/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【2020新春企画】~バイク人生相談室~

 

愛する彼女にバイクは危険

彼女の趣味であるバイクをやめさせたいので相談します。

20代の彼女とは昨年から親密なお付き合いをするようになりました。彼女は車を運転しますが、バイクにも乗ります。僕はバイクも免許も持っていないので行きませんが、彼女は友人たちと月に一回くらいツーリングに出掛け、出先からメールをくれたり、お土産も買ってきてくれたりします。

もちろん、楽しんでいる彼女の趣味を否定するつもりはありません。ただ、バイクは体を剥き出しにして走る乗り物です。愛する彼女が事故にでもあいケガをしてしまうのではと、考えるだけで身も震える思いです。彼女のバイクをどうやってやめさせたらよいでしょうか。

(神奈川・H男・会社員)

 

~ 港町 カナエ(作家)~

 このご時世、本気で愛する人に出会えたあなたも、大いに楽しめる趣味に出会えた彼女も、大変な幸せ者だと思います。そんな幸せ者同士が、ゆえに不幸になるなんて、こんな悲しいことはありませんよね。

ここはアクティブという彼女の魅力を否定するなんて野暮なことはせず、あなたも免許を取得しバイクを手に入れ、一緒に走って同じ風景を観てみるのはどうでしょうか。彼女の趣味に合わせろとはいいません。ただ、愛する人の行動に興味を持つこと、理解することは必要ですよね。案外、あなたもバイクにハマっちゃうかも。

身も震えるとありましたが、バイクはSRなどいかがでしょうか。長時間乗っていると、本当に身が震えますよ。振動で。ウフフ。お幸せに。

 

 

車か、バイクか  何れ菖蒲か杜若

バイクと車、どっちに乗るべきか悩んでいます。

今年、進学します。これを機に憧れの車やバイクに乗れればと考えていますが、昔から四輪乗りと二輪乗りは反りが合わないと言われていますし、どっちに乗ればいいのか迷っています。

同じ年代の友人たちに相談をしても、ゲームに夢中だったり、昼寝をしていたり、うまい棒を食べてたりと、まったく興味がない様子です。日本の若者の車やバイク離れと言われて久しい昨今ですが、非常に嘆かわしいことだと思います。

私は真剣に悩んでいます。因みに乗りたい車はデ・トマソ・パンテーラ。バイクはスーパーシェルパです。どうすべきでしょうか。

(東京・A太・6歳)

 

道玄坂 登(大学教授)~

あなたは饅頭は好きですか?それを半分に割ってください。そして両方を食べて、さてどちらの方が美味しかったかと訊かれたら、どう答えますか?

車もバイクも、所詮乗り物です。公道を走る限りは同じ車両扱いで、饅頭は饅頭です。たかが車両なのですから、好きな方を選びなさい。なんなら両方乗りなさい。いがみ合うのが馬鹿らしい。

あと、あなたの年齢では免許を取得することはできません。お友達との熱量の差も仕方ないことでしょう。

それと、乗りたい車とバイクがなんとも言えません。

 

 

世間の理解不足  愛車へのコンプレックス

f:id:inakakaoru:20200103214423p:plain

長年の相棒のことで相談します。

相棒はとても素直で、優しい性格で燃費もいいです。ジェベル200といいます。一緒によく旅行にも出かけます。周囲に隠れファンも多いと思う相棒なのですが、損をしている事があります。

それはルックスです。野暮ったい。枯れている。要らない頭文字D。うっかりキーを挿したまま駅の駐輪場に置き夏休みに帰省してしまうも、帰ってきたらちゃんとあった。などなど散々な言われようです。親戚の結婚式出席に乗りつけた際も、叔母たちに「バッタみたいね。バッタ」と言われショックを受け、ついつい飲み過ぎてしまい披露宴が開かれたホテルで一泊し、翌朝駐車場に行ったらキーが挿さったままでしたがちゃんとそこにありました。

このやるせない思いを、一体どこにぶつければいいのでしょうか。

(静岡・S木・大学生)

 

~ 渋澤 剛(生物学者)~

連れ添った相棒のよいところと、悪いところまでちゃんと見ているのですから、あなたは本当にジュ、ジェベルというバイクが好きなんですね。そのジャ、ジェベル?は幸せですね。

ただ、バッタと言われて落ち込んだのはいただけません。バッタは凄い昆虫なんですよ。その脚力は驚異的で、自分の全長の数十倍の距離をジャンプします。また、環境に応じて体の色を変え、隠蔽的擬態の能力もあります。

バッタは虫と皇で「蝗」とも書かれますが、日本では誤ってイナゴを指す漢字となってしまいました。おかしいと思ってたんですよね、光栄の三國志をプレイしていた時の、イナゴ災害の大ダメージに。だって、イナゴなら佃煮にしてしまえばいいじゃないですか。

この「蝗害」実はトノサマバッタなどが大量発生したものです。すべての草本類を食べ尽くして移動するまさに天災として、古くは紀元前2350年前のエジプト王朝で絵に描かれ、バビロニア神話に出てくる風と熱風の悪霊パズスは蝗害の具現化と言われています。まさに虫の皇ですね。一説ではこの虫の被害からどう国を守るかが皇帝の使命、そのため蝗と書かれるようになったとも云われています。現在も世界人口の10%に及ぶ人々が被害を受け続けており非常に…

え?もういいって?え~これからなのに…残念だな~。

つまりバッタは凄いってことです。

 

 

歴史の重圧、伝統に苦悩

はじめまして。ドカッティというメーカーのバイクを所有しています。よくハーレーデイヴィッドソンのバイクに乗る人たちは「バイクに乗るのではない。ハーレーという歴史を共に築き上げているのだ」という心構えで乗っていると聞きます。

カッコイイ。

私もドカッティというメーカーの伝統と誇りを十字架として背負い、心して乗った方がいいのでしょうか。気になって夜しか眠れません。

(長野・K・田舎)

 

豪徳寺 義経(乗り物評論家)~

モンスターなんで気楽に乗ってください。

 

 

排気量差別  納得いかず

f:id:inakakaoru:20200103214855p:plain

排気量ハラスメントをする夫の相談です。

夫は大型バイクに乗っていて、400に乗っている私の言う事をまったくききません。大きな音をたててアイドリングをするので、やめてほしいとお願いをしても、「リッターオーバーなんやからしゃあない。400はこれやから、ホンマ」と言います。最近、夫の出勤時間には頭痛がします。

この間も、娘の彼氏がDioに乗ってくると、「なんじゃいこのオモチャは。男ならせめてジレラGP800ieくらい乗らんかい」と不機嫌にののしります。ちなみに倒した大型バイクは自分一人で起こせません。こんな夫と、今後どう付き合っていけばよいのでしょうか。

(大阪・E子・教員)

 

~ 北村 曇男(弁護士)~

なんという浅薄なご主人なのでしょうか。今どき大型免許も大型バイクもお金があれば手に入れることができます。元気にお金を稼がせていただいている世の中や自分の家族に感謝して「俺が俺がの我を捨てて、おかげおかげの下で暮らせ」の気持ちでバイクに乗らなくてはいけません。

排気量といえばわたしも750に乗っていた頃、コンビニの駐車場に停め店内でおにぎりを選んでいると、「おいっ。表のバイク、オメーのかっ」とおじいさんが声を掛けてきました。「ああ、二輪なんだから端に停めろとか言われるのかな…」と一緒にバイクの近くまで行くと、おじいさんは隣に停めてあった自分の軽トラに乗り込み、「オレの車よりそっちの方が排気量デカいんだぞ。スゲ~な~。大事にしろよ」と颯爽と一速だけで去っていきました。あれは一体なんだったのでしょうか。

ともかく、ご主人がそれほど排気量にこだわるのでしたら、あなたも大型免許取得、大型車を所有してみてはいかがでしょうか。いえ、大型自動車免許です。いすゞには、かつてV型12気筒30,000㏄のエンジンもあったくらいです。これならさしものご主人もギャフンと言うのではないでしょうか。