/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【コカ?ペプシ?いえ】ゴディバのコーラ飲んでみたよー!

「あら?マキ、いったい何をお食べになっているのかしら?」 「ナニって、『カントリーマアム』だけど」 「あらあら、あのチョコクッキーの?どこでも売っている?庶民的お菓子世界選手権日本代表の?」 「なんなのよ、日本代表って。でもさカヲル、これは『…

【最強メシってマジ?】『キューちゃんバターご飯』を食べてみた

もうどれくらい『きゅりのキューちゃん』を食べていないだろうか。発売から60年以上愛されている、もはや国民食ともいえるキュウリの醤油漬けなのだが、正直ここ数年は口にしていなかった。 ところが先日、カーラジオから流れる販売元「東海漬物」のCMを聴い…

今日は上越市『かなざわ総本舗』にお邪魔しております。マムシさ~ん。

赤蝮サンダースのミュージックギフト。 この番組は「カギのマークのキーコーヒー」「味塩コショウのダイショー」ほか各社の提供でお送りします。 「マムシさん、今日は上越市稲田4丁目『かなざわ総本舗』さんにお邪魔しております。マムシさ~ん」 「ふ~ん…

モトコンポを家につれてきました

8月〇日(金)☁くもり かくしていたモトコンポがママに見つかってしまいました。 しゃこのスミにそ~っとかくしていたんだけれど、わたしがついついキックしてエンジンをかけてしまったからです。 モトコンポは、とってもイイ音がします。 ママは「はやくも…

【ライダーの聖地】上越市『ニューハルピン』を通り過ぎてみた

「マキ~、お腹空いた~」 「カヲル、あんたいっつもお腹空いてるよね」 「ほら、あと少しで海だから。そしたら海の家で何か食べればいいじゃない」 「ヤダ~‼ もう一歩も歩けない~!」 「ちょ、ちょっと、なに道路で大の字になってるのよ。他人が見たらど…

【チェーン店だけどココだけ?】新潟『あかねちゃん弁当』に行こー

車やバイク、リズムに調子にと、何かに乗るのは大好きだけど、電車の乗るのだって好きなのです。 誰かが敷いたレールに乗るのだって、時にはイイんです。 改札口も、学生時代はフツーに通っていたけれど、今はたまにしか使わないので少し緊張気味に。 なぜか…

8月19日はハイクの日!

第819回 伊東園「お~い缶コーヒー新俳句大賞」応募作 リアシート ご先祖さま乗せ 送り盆 (神奈川県藤沢市・96歳・二輪館留吉) ももスイカ オクラ枝豆 メッシュ鮭 (三重県津市・25歳・真夏の食いしん坊) エンジンと 2個のタイヤで ヒアウィゴー (長野県…

【夏休み自由研究】『ミニ スーパーファミコン』と『スーパーファミコン』を比べてみたぞ!

「うーす。今日も暑いなー」 「マジで来たのかよ、カヲル。こんな朝っぱらから」 「当り前だろ!お前が『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』を手に入れたなんて聞いたら、家でパピコくわえてジッとなんてしてられるかよ」 「まァ、なんでもイ…

【お高くてよ】高級ボトリングティー『息吹』とやらを飲んだわよ!

ちょっとセバスチャン‼ いったいどうなっているの⁉ 気温38℃って…体温以上じゃない!どうなっちゃってるの日本、いえ地球は⁉ ああ…だんだん体と空気の境が分からなくなってきて…この体が私なのか…この私が外気なのか…世界は私であり私は世界であるからして…決…

【バス・カレー・飯盒】バスセンターのカレーを食べたんでございます

ええ、ええ、もうこれくらいで十分でございます。 毎年、たくさんの薪を分けていただきまして、ええ、本当に感謝しております。 ウチの暖炉はそんなに大きくもないんですがね、冬はどんどん薪をくべるもので、いくらあっても困ることはないんで、ええ。 ああ…

【生の充実感】金精軒『生信玄餅』を食べてみた!!

▲富士山と甲府盆地 山梨のお土産といったら、『信玄餅』を真っ先に思い浮かべる人は多いと思う。 いわゆる安倍川餅風の和菓子なのだが、個包装でどこでもすぐに食べれるし、有名な戦国武将武田信玄の名を冠した商品名はインパクト大だし、なにより美味い。 …

土曜日のコシヒカリ弁当、そして日本海

土曜日の朝、眠い目を擦りながらベッドから離れ、いつもなら台所で立ったままカフェノワゼットを口にし、やっと目覚めるのでございますが 今朝はダイドーブレンドMコーヒーを飲み、またシーツにくるまるのでございます。 Mコーヒーの無邪気な甘さは、熱帯夜…

あさま山荘事件で使用『難局打開の鉄球』二つ

「世界の恥を父に持ち、ネコの王者を友として、大阪ナニワの下町に図太く生きる女の子…」 こらッ‼ ええ加減にせえよ! 誰が世界の恥やねん。パパに向かって、なんちゅ~言いぐさや。たまには人間らしゅう扱わんかい。 クソ~、おもろない。ワシ、おもろない…

上越新幹線に乗ったら浦佐駅で降りて『ラーメンたんぽぽ』に行くのだ

私、新幹線に乗るの、大好きなんです。 だって気分を変えたいなと思ったときに、サッと新幹線に飛び乗れば、今いる場所から見たことない場所へ、私の知らない私のことも知らない土地へ、シュッと連れていってくれるのですから。 日々これ様々なことで考え過…

【単車神社】みんな『車山高原オートバイ神社』に行くべきなのだ

ZZZ…Z…う? …ううう…う? …うーん…暑い…いや 熱いぜー! 朝の陽射しじゃないんだよ、コレ。 なんなんだよ、毎日毎日。 ゆっくり寝てもいられやしないぜ! ・夏だから車山高原に行こう そんな猛暑の週末は、涼しい高原へ行くに限る! ちょっと走れば山の上な…

【旅の楽しみ】小淵沢駅で「丸政」の駅弁をタンノーしました

前略。 カヲルちゃん、元気? 私、また元気じゃないの。 できるなら大学の頃に戻りたい。 inakakaoru.hatenablog.com 五月病っていうのかな…え?もう六月になってる?ヤだなモ~、五月病って名前の病気だよ。なんにも知らないんだから。でね、私その五月病と…

【実食】『魚沼産コシヒカリ』は本当に美味いのか?

▲緑なす穀倉地帯"魚沼" "米どころ"といったら、たいていの人は新潟県と答えるのではないだろうか。 新潟は、言わずもがな米の生産量日本一。量もそうだが、質の面でもコシヒカリというウマ米を擁し、なかでも『魚沼産コシヒカリ』といえば全国に名を轟かす超…

【Ready to roll!】I've got a new machine.

「旧車を手に入れましてね、荒川さん…」 「いつにも増していきなりだねぇ、カヲルくん。サングラスなんかして一体…」 inakakaoru.hatenablog.com 「ま…ポッカの缶コーヒーでも飲みませんか…」 「僕はコンビニのコーヒーでいいよ。また懐かしいねぇポッカって…

【味変!】八幡屋礒五郎『拉麺七味』を試してみましたのことよ

「カヲルさん、行かれたんですってねぇ。どんな様子だったのかしら?」 「ええ、ええ、お義母様。それはそれは結構なものでした」 「さぞや賑やかだったでしょう?」 「七年に一度の信州は "善光寺御開帳" ですから、ええ、それはもう大変な盛況ぶり。まった…

【富山名物】大塚屋『三角どらやき』を食べてみたら

昔はヘルメットしなくてもよかった? バイク乗る時に? うっそ。海外の話じゃなくて? ヤだよ。ノーヘルなんて。転んだらどーすんだよ。なんでそんなコトする必要あんだっての。 昔って、よくわかんねェなあ。 ツーリング中は、こまめに水分補給してるけど。…

【昼ドラ】いいやま菓子処『かぢや儀兵衛』は "どらやき" だらけ

こんにちわ~ (^O^) 甘さフルスロットル❗❗ スイーツブロガーカヲルのブログへようこそ~。せーの、ドカ❗ドカ❗ さて、今回はどらやきのオ・ハ・ナ・シ 美味しそうな『どらやき』がドンドン出てくるので、血糖値を上げないように野菜を先に食べてからご覧くだ…

【頭脳派】中村屋パン店『頭脳パン』でSHARPENS YOU UP!

アテンションプリーズ‼ ゴールデンウィーク楽しかったな~! でも連休、終わっちゃった。 休み明け、どうしよう… 緩みに緩んだこの頭、しっかり回るかな… よーし、そんな時はあれしかない! やって来ましたー! 長野県中野市にある『中村屋パン店』さんです…

『オイル調べ』

"バイク乗りは五月の鯉の吹き流し 口先ばかりはらわたはなし" なんてえまして、なんですかこれァ塩辛にもならないようですが、まぁ、バイク乗りの気性を申しましてね、なんだか小難しくて面倒くさいことを言うだけ言っちまうと、あとは案外さっぱりしている…

【でも中華麺】新潟B級グルメ『イタリアン』って知ってる?

春を探しに行ったのです。 匂います匂います。 ありましたありました、フキノトウ。 土の中からこんにちは。 手についた土の匂いも春の山。 場面はとつぜん山から海へ。 海を渡ってくる風が髪を撫でます。 ヘルメットでペッタンコ、だけど。 乗ってきたバイ…

【本日のレシピ】花粉症なんてブッ飛ばせ♬簡単わさび飯♬

今日は簡単に作れて本格的な『本わさび飯』レシピをご紹介したいと思います(*^▽^*) 短い時間でパッと作れちゃって、サッと食べれちゃう手軽でステキなそんな料理。 これはオススメですよ~♬ まずはその辺にある『大王わさび農場』に行きましょう!(^^)! ここ…

Get Up ‼

「おばあちゃん、あと5分…ムニャムニャ…」 「おやおや "春眠暁を覚えず" とは言うけれど、そろそろ起きなきゃねぇ、カヲルちゃん」 「だってまだ朝とか夕方は寒いし、花粉だって飛んでるし、タイガースは借金だらけだし…」 「うふふ、起きない理由を考えてい…

【信州の古都】小諸なる『らーめんハウス 樹古里』のほとり

・小諸に来ましたー こんにちは、カヲルでーす。 お天気もイイので、今日は小諸市にやって来ました。 小諸は "信州の古都" とも呼ばれているんですって。 なんでも小諸は城下町で、商売で儲かっていた町で、訪れる人たちで賑わう宿場町で、ワーワー栄えてい…

【複雑】佐久市『らーめん 力丸』を食べてみたら…

「おばあちゃん、ラーメン食べよ~」 「おやおや、もう昼餉の時間かねぇ」 「『らーめん力丸』だって。ここのラーメンは豚骨ラーメンかな」 「うふふ、ちょっと違うかねぇ、カヲルちゃん」 「じゃあ家系…」 「それもちょっと違うかねぇ」 「二郎系…え~難し…

【サビ利いてる~】大王わさび農場『プレミアム本わさびソフト』‼

わさびと浄瑠璃は泣いてほめる。 辛いもの好きライダー、山葵カヲルです。 各地の辛いもの名産地を紹介する、不定期連載『ピリッとドコ行こう』。 それでは本日も、思わず体が熱くなっちゃうスパイシースポットへ出発するとしましょう。 ▲無料で入れる広大な…

【春風駘蕩】XR230のバッテリー取り付け【運気上昇】

「でね荒川さん、冬眠中に外していたバッテリーをXRに付けたんですけど」 「いきなりだね、カヲルくん」 inakakaoru.hatenablog.com 「ほら、暖かくなってきたじゃないですか、やっと」 「嬉しいよね、今年の長野はまた寒かったから」 「おかげさまでバッテ…