/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

今日は佐久市臼田『コロナ食堂』にお邪魔しております。マムシさ~ん!

赤蝮サンダーズのミュージックギフト! この番組は『エーザイ』『マルエツ』ほか各社の提供でお送りします。 inakakaoru.hatenablog.com 「マムシさん、今日は佐久市臼田城下『味蔵コロナ食堂』さんにお邪魔しております。マムシさ~ん!」 「だから佐久っ…

【大氷柱】北相木村 "凍る滝" にアタックせよ‼

「これが大氷柱か…」 長野県北相木村に、冬期になると巨大な氷柱が現れるとの情報をキャッチした我々冒険チームは、吉日を選んで村の聖地 "三滝山" に集結した。天気は良いが標高1,000mの山中。極寒だ。 ブーツにグローブ、ストール…そしてポケットにハイチ…

ラブ・ソングなんてすてちまえ

チクショーッ! またフラれちまった…仕事も上手くいかないし…ああ、俺はなんてダメなんだろう… 「最初、さんざんな目にあう。二度目、落とし前をつける。三度目、余裕」 えっ?「こういう風にビッグになっていくしかない。それには、さんざんな目にあった時…

『八幡屋礒五郎』スパイスチョコ野郎

「お先に失礼します~」 「おつかれ様。気をつけてね」 「いつも遅くまでお疲れ様です~。これどうぞ~」 「え?なになに」 「『Kongen Sweets』スパイスチョコレートです~」 「こんげ…スイーツ…」 「"七味唐からし" 製造販売の老舗『八幡屋礒五郎』さんが…

【長野県小海町】そうだ、海に行こう

「もしもしカヲルくん?今いったいどこに…」 「課長…いま…海にいます」 出勤しようと駅のホームに立ち、気がつくと会社に向かう電車ではない車両に乗っていた。 車窓からいつもと違う風景をボンヤリと眺めながら、なんとなく 「海に行きたいな…」 なんて。 …

【二輪がくる】信濃町「野尻湖」で朝食を

「う~、寒いですね~!ブルブル」 「少し風があるからね。 "あきかぜのふきぬけゆくや人の中" か…」 「人っ子一人いませんけどね。早朝だから」 ・数日前 「ありがとー」 事務所のエリカちゃんがランチを買ってきてくれました。 今日は『まい泉』のカツサ…

【農道のフェラーリ】『アクティトラック』愛車紹介

みなさんこんにちは。 イナカンで~す。はい、それでは、ええっと、今日は屋外の撮影なので、あまり太陽は出ていないけど雪で紫外線が反射しちゃう "雪焼け" 対策のために、日焼け止めをバッチリ塗ってきました~。エヘへ。 はい、じゃあ今日はですね、わた…

ラーメン大学付属高等学校

前略。カヲルちゃん、元気? 私はあんまり元気じゃないの。 できるなら中学の頃に戻りたい。 カヲルちゃんはバイクに乗ってもイイって高校を自分で選んで、山の中を走り回ってるんだってね。いいなぁ、そういうのって。 私が親に行かされている女子高ってさ…

【豪雪注意】十日町『ラーメン・クマ』出没注意

"初雪やこれが砂糖なら丸儲け" 昔からこの、欲というものはどなたにもあるとよく申しますが、綺麗な雪を見て金儲けの事を考えるなんてのはどうも、あんまり粋なもんなじゃございませんな。 "重くなるとも持つ手は二人 傘に降れ降れ夜の雪" こうなると雪も艶…

【祝2021年】佐久市『食事亭 すたぁーと』でスタート!

『スタートで行こう』 作詞:沢木 御六 作曲:宮川 香琴 みんな集まったかい さあ並んで並んで フライングはNO!NO!(NO!NO!) 白線の内側でお並びください(駆け込み乗車はお止めください) 焦らないで行こう スタート地点に立ったばかり みんな席につい…

【2021新春企画】~バイク人生相談室~

女子大生 母が過干渉 母親の過干渉に困っています。 服装と髪型を毎日チェックされ、大学に通っています。予定をスマホのスケジュールアプリに書き込むよう言われ、常に母は把握しています。生まれてからずっと自分の部屋を持つことは許されず、持ち物も確認…

【地獄ラーメン】柏崎『どさん娘 米山8号店』につき合ってもらう

雨は汚れた大地をみそぎ、流れとなり、川となって常に大海をめざす。 人の世の喜びも悲しみも、一瞬の波の飛沫。 万物流天。 人の運命を司るのは、神か、偶然か。 それは時の回廊を巡る永遠の謎かけ。 求めても、求め得ぬもの。 望んでも、望み得ぬもの。 狂…

諏訪大社お隣『新鶴本店』で元祖 "塩羊羹" を手に入れろ‼

前回のあらすじ! 木曽谷の中心部、木曽福島にたどり着いた例のバイク2台。そこで「中乗(なかのり)さん」なる地元の英雄に、物に乗る行為とは、ライド・オンという名の人生とは何かを教えて貰う。 先程までとは目の輝きが違う二人は、手に入れた谷の酒『中…

【ヒャッハー】お前はもう ナメている『さくしドロップス』の巻

チュンチュン…チチチチ…(小鳥の声) どんとぶつかる 怒濤の唄に ゆれる釣床 今宵の夢は 明日の戦さの この腕試し 海の男だ 艦隊勤務 月月火水木金金! でもやっぱり土日は休みた~い。 というワケで、ここ長野県佐久市『道の駅ほっとぱ~く浅科』の釣床こと…

【下仁田ねぎ】『おかた茶屋』で、はいっ、ねぎざんまい!

今年もこの時期がやってまいりました。 "下仁田ねぎ" の販売時期です! もっとも11月から販売は始まっているのですが、下仁田ねぎは何度か霜にあたって甘くなると言われていますので、さらに美味しくなる12月までジッと我慢していたのでした。これが世に言う…

木曽谷『中善酒造店』で地酒 "中乗さん" を手に入れろ‼

前回のあらすじ! 晩秋の木曽路に飄然と現れたバイク2台。 早朝の冷気のなか「むしろエンジンが喜んでるぜ!」と強がる空冷二人連れだが、空腹には勝てず「腹減って力(リキ)入らねぇ…」と早くも意気消沈。 木曽街道の名所『食堂SS』でホカホカの朝食を取り…

【XR230】エキパイのガスケット交換をしよー

10月のやまびこドーム松本大会でKAORU(田舎)選手が、電流爆破デスマッチによりデイトナ(アルプス計器)選手を撃破し見事ベルトの防衛に成功した。 試合後、微弱電流からのダメージを癒すため別所温泉あたりで休養を取ると思われていた王者だが、すでに次…

【頭文字S】木曽街道『食堂SS』で朝食を

今朝の気温は6℃かぁ… 長野の朝寒のみぎりは、時候の挨拶でもなんでもなくリアルにみぎりってます。寒~い! 冬がそこまで来て…ではなく、すでに到着してもう座敷に上がり、茶碗の蓋を裏返して茶碗の右側に置き、お茶を一口飲んでまずは味、次に香り、そして…

トリクル充電器"デイトナ"は永遠に

クレア、聞こえるか?今から任務を遂行する。 これが今回の処理対象「トリクル式バッテリー維持充電器」通称 "デイトナ" だ。 レッドランプが点いたまま、いつまで経ってもグリーンランプが点かないトラブルが絶賛発生中だ。やれやれ、こいつは厄介なお転婆…

野沢温泉で温泉たまご作っちゃいました

今年もこの時期がやってまいりました 第69回TMGマスターズ。誰が最強の「たまご料理」なのか、まさに金の卵を決定する熱い戦いの火ぶたがいま、切って落とされようとしています。 実況は私、ゴールドエッグ古林。解説はアメリカ合衆国ニューヨーク州コロ…

【幻の羊】信州新町『さぎり荘』ジンギスカンは夢幻の如く

「ちょっとお前さん……お前さんたらッ」 「おゥ……お……ゥゥーン……こン畜生、やけな起こし方をするなよ、おい。起こすったって、もう少し優しくでりけ~とに起こせやい。こちとらこれでも硝子の少年時代って言われてるんだァ……なんだい?」 inakakaoru.hatenabl…

【XR230】バイクでキャンプに行こー

なにっ!? 殺しっ!? ああ、な~んだ。 ことわざ『味噌の医者殺し』のことか。ビックリした~。 お味噌はメチャメチャ体に良いので、モリモリ食べていればお医者さんはいらないノンノンと昔から言われています。なんたって必須アミノ酸がすべて含まれていると…

【俺の隠し湯】山ノ内町『渋温泉郷』は迷宮だ。手強いぞ!

迫りくる蹄の音 謙信よ お前なのか お様の顔もこわいけど、乗ってる馬の顔もこえーっ! 乗ってた馬、"放生(ほうしょう)" って名前なのか。ホントか?黒王号ってんじゃないのか? 武田上杉両軍合わせ、三万余の兵が揉み合う戦場の中、目と目で通じ合うオレ…

【あの看板も】群馬と長野の県境 "毛無峠" に行ってきましたー

「すみませーん、遅刻しましたー!バイクに "やかん" 括り付けるのに時間が掛かっちゃって。ほらツルツルしてるでしょ、やかんって」 時刻はAM5:00過ぎ。 約束していた場所、長野県は高山村のコンビニ前に集合です! 高山村のセブンイレブンって、開店は6:…

今日は坂城町『まちだ食堂』にお邪魔しております。マムシさ~ん!

赤蝮サンダースのミュージックギフト! この番組は『エーザイ』『マルエツ』ほか各社の提供でお送りします。 inakakaoru.hatenablog.com 「マムシさん、今日は長野県坂城町中之条の『まちだ食堂』さんにお邪魔しております。マムシさ~ん!」 「よォよォ、…

【鳴らすのはアナタ】小海町『ビックベン』に行ってきました

おはよーございまーす! 山はまだ眠りの中 ここ長野も今年の梅雨は長い…そろそろ話しが終わるかな、トイレにも行きたいし、と思ったら「そういえば」とか「ところで」とか「しかるに」とか話しがなかなか切り上がらない電話の相手みたいな感じでイジイジしち…

『ブロガーバトン廻し』

「ェェこんちわ~、ご隠居ォ、いらっしゃいますかぁ?」 「おお、その声はカヲルかい。どうした?」 「ェェと、お宅は…昼ゴハンは…」 「ああ、これからなんだ。"米屋のおにぎり"『ぷくぷく亭』からテイクアウトしていてな」 「ああそうすかァ。じゃあ上がら…

【族じゃなく賊】松本『河昌』"山賊焼" で気分はもう賊

お、折れてるだァ! あんだまァ…ポッキリと…オ、オラの傘の骨がァ… ちょっくら本屋で『ぷれじでんと』でも買うべえかと寄って、へェ、店から出て傘立てから抜いてみたらこのザマだ…。誰だァ、乱暴に扱った奴ァ…野郎、ぶっ張りけえすぞ! それにしてもオラが…

【オーバードライブ】県境『栄村 道の駅』へ突っ走れ‼

「オラオラオラオラ…」 「おやっさんの部屋から何か声が…おやっさん、おやっさん、少しよろしいですか?」 「オラ…なんやワレ、サブやないか。ずいぶん久しぶりじゃあねえか」 inakakaoru.hatenablog.com 「へえ…また最近おやっさんの姿を見ないんで、様子を…

【大山鳴動して】XR230、山に登るのこと

お昼はテイクアウトにしようっと。 今日はここ、長野市大門町の『THE FUJIYA GOHONJIN』さんにしました。 善光寺表参道にある、ウェディング会場とレストランとを兼ねるお店です。 ・本陣じゃなく本陳 「GOHONJIN」は、大名が参勤交代の際に宿泊所とした「御…