/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

バイクで初詣に行ってきたよー

 

初詣にはもう行かれただろうか?

まだだというのなら、お参りに出掛けてみてはいかがだろうか。

年が明けまだ数日だというのに、石川県を震源とする地震が発生するなど様々な事が起こり過ぎる2024年。こんな時こそ少し外に出て深呼吸をしたり、青空を見上げたりして肩の力を抜く必要があるのではないだろうか。初詣は調度いい機会の一つとなるだろう。

雪国の信州も今のところ暖冬傾向であり、平地では道路に降雪や凍結などは殆ど見られない。バイクの走行にも支障は無さそうだ。

上はトレーナー下はジャージのどてら姿で久しぶりにガレージへ行き、冷え切ったマシンを引き出しイグニッション。火を入れた途端にエンジンから伝わる鼓動、嗅覚を刺激する鉄とオイルの匂い、鼓膜とハートを震わす排気音…そして微睡から目覚める野性。

バイクで初詣に行ってきた。

 

トトトトト…

ストトトトト…

えっと…

パパパパパ…

どこだっけ…

ストトトト…

確かこの辺にあったハズだけど…

あった、あった!ありましたー!参拝者駐車場‼

・令和の時代にモトコンポで初詣に来たやつ

ここに駐車してと…でも、乗ってきたモトコンポ原動機付自転車だから、駐車場じゃなくて駐輪場に停めるべきなのかな…う~ん...ま、いっか。

まだ人出も少ないし。

モトコンポだし。

ふ~、早朝はやっぱり寒いな~。

激熱カイロの『マグマ』をポケットに忍ばしてきて良かったぁ。アチチ!

神社の境内は神域なので、帽子など頭の被り物は取らなければダメ。絶対。

もちろん、フルフェイスでお参りなんてもっての外です!しないけど。

モトコンポの盗難対策機能その1

ところで、モトコンポにはヘルメットホルダーがちゃんと備え付けられていて、メットの盗難を心配をせずにバイクから離れる事が出来るのです。やったー!ありがたやありがたや。

車体ごと持ってかれちゃう可能性ありますけど。

モトコンポの盗難対策機能その2

そこは製造元の本田技研工業株式会社も抜かりなく、モトコンポにはパーキングロック機能(いわゆる地球ロック)も備え付けられていて、車体からパーキングロックケーブル(100均のペンチでも切れそうなワイヤー)を引き出しその辺の柱と車体を固定する事も出来るのですが

神社を訪れる老若男女は善男善女であるに決まっていると信じ、盗難の心配など微塵も抱かず参道を意気揚々と進む私です。

木曽義仲上杉謙信も参拝した信州屈指の古社

ここ長野県千曲市にある武水別(たけみずわけ)神社さんの境内は、いつ来ても掃き清められていて感心します。

清々しい~。

愛車のフィアット500を購入した時も、何はさておき武水別さんでお祓いをして貰ったのでした。交通安全祈願でもチョ~有名な神社さんなんですよ。

おかげ様で無事故無違反ゴールド免許、警察のお世話になったのは年末の飲酒検問で警官に「検知器に向かってハーッとやって」と言われたので「ハ~〜〜」って言い続けてたら「いや息を吹きかけて!」と注意を受けたくらい。そんなに怒んなくたっていいじゃん!

それでは、謹んで参拝をさせていただきます。

北陸地方の皆さまが安全に過ごせ、一日も早く復興がなされますように…世界中の人たちが平和に過ごせますように…あと、バイク乗りの連中が毎週末いい天気に恵まれますように…

これでよしと。

・荒行に挑む

よーし、あとは武水別さんに来たら恒例の

くくくっ…よいしょよいしょ…う、う~ん…

ヤッホーッ!

ハァハァ…これでよし。

 

キックしてエンジン始動!

トトトトト…

チョークを戻して

ストトトト

さ、帰ってコタツでみかん食べよ。レッツゴー!

本年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。