/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

魚好き集まれ!新潟『食堂 徳市』で朝ごはん食べよー

お魚大好き!

魚大好き系ブロガーのカヲルです。好きなスズキは脂が乗っている夏の高級魚スズキ!嫌いなスズキは高速道路でヘルメットに青い服のおじさん二人が乗ってるスズキ・キザシです!

みんな、日頃からお魚食べてる?新鮮なお魚は本当に美味しいですよね。私なんてお魚食べた過ぎて、休日なのに朝の5時から目が爛々~。

という訳で、お魚を求めて日本海まで一っ走り!

・なぜ走るのか?そこに海があるから

そういえば最近バイクに乗っている人たちの間で、日の出とともに太平洋側からお日様を追いかけ、日没までに日本海へ辿り着くというイベント『SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)』のエントリーが話題となっていましたが、私は一足先に車で日本海へとSSTR(すきな・さかな・たべたい・ラリー)を敢行なのです!

やって来たのは新潟県上越市名立の、国道8号線沿い

『食堂 徳市(とくいち)』さんです!

・徳市で朝食を

徳市さんの営業時間は8:00~17:00

(ビューン!ビューン!)

朝ごはんを食べに地元の人はもとより、トラックドライバーや釣り人、私の様なただの魚好きなど大勢の人が集う、昭和51年創業の老舗食堂なのです。

(バビューン!ビューン!)

ご覧ください、このお店の立地条件を。目の前は日本海

(ビューン!ビューン!)

まさに海沿い。

(ビューン!)

これぞシーサイド。

(バビューン!)

耳を澄ませば潮騒が…

(バビューン!バビューン!)

って危ない~!

結構なスピードで車が通る道沿いですから、四の五の言ってないでサッサとお店に入りましょう。

入店したら先ずはカウンターで注文をして、それから席へ移動するスタイルですのでお気をつけ。お水やお茶はセルフサービスですよー。

・徳市の人気メニュー

メニューはお魚料理を中心にメチャ豊富で、壁一面にキョンシーの額のお札よろしく貼り巡らされています。その中から注文するのですから、さぞやオーダーに悩むと思うでしょうが心配ご無用!

『アジフライ定食』いっとけ!

これを頼んでおけば間違いなし!なんたってここのアジフライを食べたくて、わざわざ県外からやってくるお客さんもいるくらいなんですから。スゴイ~。って私もか。

注文が入ってから新鮮なアジをジュワ~…カラッ!と揚げて、尾びれがピーンと立った熱々のアジフライ4枚をお皿に乗せれば、ヘイお待ちどー!

フ~フ~…サクサク…アチアチ…ハフハフ…美味しい~!

アジの身は肉厚のフワフワでジュ~シ~。旨味たっぷりなので、添えてあるタルタルソースや卓上のソースなんて必要ないくらい。モグモグ…ううう…

うんまい~!

これにはたまらず悶絶なのです。ク~。

サクサク…モグモグ…朝から揚げ物なんてもうお構いなし。一枚…一枚…あ、もう終わっちゃう…なんて考えながらペロリと完食です!

ごちそう様でした~。

(ビューン!ビューン!)

美味しかった~。

(ビューン!)

ゲップ。

(バビューン!)

・魚好き集まれ

激しく行き交う車に注意しつつ、お魚好きなら一度は行ってみて欲しい『食堂 徳市』さん。もちろんアジフライ定食以外も美味しいに決まってるから、今度は違うお魚料理を頼んでみようかなぁ…なんて。ウフフ。

ああ、潮風が気持ちいい...今日も良い一日になりそう!

ありがとー、恵みの日本海

ありがとー、中で泳いでいるお魚さんたち!

元気でねー!また来るねー!

また食べちゃうぞー。

グフフ…ジュルル。