/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【ライダーの聖地へ】あの『ヤエーステッカー』が魚沼で配布されてるよー

 

「で、なんなのよ、カヲル。このヤエー‼ って書いてあるステッカーは」

「このステッカーはね、マキ」

ヤエー‼ ステッカーだよ」

「ふーん…って何ひとつ新しい情報を貰えないんだけど!だからそのヤエーってのはなんだっての」

「バイクに乗ったことがなくて人生の半分、いえ6割、いや5/8チップは無駄にしているマキは知らないだろうけど」

「なんなのよ5/8チップって」

「ヤエーっていうのは、バイク乗りがツーリングとかですれ違う際に交す挨拶のことだよ」

「挨拶?走行中に?見ず知らずの者同士が?どんだけ連帯感あんのよ」

「バイク乗りは同じ車線を走ってるとライバルだけど、対向車線で見かければ途端にズッ友になる習性があるからね」

「面倒くさい生き物だな」

「バイク道は礼に始まり礼に終わる。たとえ相手がCVOロードグライドだろうがボスホスだろうが、見かけたら手を振る、親指を立てたり敬礼をする、または手のひらを上にして前に突き出すピースサインをする」

「なんでギャルピースなのよ」

「そんなツーリング時のごきげんな基本精神を表現したヤエーステッカーを、新潟県魚沼市にある魚沼市インフォメーションセンターで4月1日から配布し始めたんだよ」

「へー」

【ヤエーステッカーウェブサイトより】

「ヤエーステッカーの配布場所は、全国各地にあるんだけど」

「ふーん、結構あるじゃん」

「なんたって、新潟県ではここ魚沼が初めて!

「なるほど、2022年のマップじゃ新潟は真っ白だ。なんか意外だね」

「待望のステッカー配布情報を聞きつけた北陸辺りのバイク乗りたちは、『急いでゲットするっちゃ』と全員マッハ乗りで新潟へ急行してるって話だよ」

「ホントかっちゃ」

「みんな口々に早くステッカーを俺にもくれ、私にもちょうだい、ワシにも1枚頼む、お父さん美咲さんを僕にください」

「変なのが混ざってるな」

「もうバイク乗りたちは、居ても立ってもバイクに乗ってもいられず」

「そこは乗ってなよ、バイク乗りなんだから」

「ここ魚沼のセンターには人が集まってきて押すな押すな、押しがけはするな」

「迷惑だなぁ」

「あ、ライダーの方のみ、1人1枚ずつだって。マキはライダーじゃないから、残念でした~。ブッブー」

「うるさいな。別にくやしくないから」

「みんなもアンケートに答えてね。えっと、どこの県から来ましたか?はい、長野の山から降りてきた山猿です…って、誰が見ざる、言わざる、イザルコマックス ディスク9やねん!」

「知らないわよ!」

「いや~、盛りあがってきたって感じ?」

「アンタと黄色の怪鳥しか駐輪場に停まってないじゃない!」

「大体なんなのよ、この烏帽子被ってヤエーしている尾瀬三郎っていうイケメンは」

「魚沼からも行ける国立公園の尾瀬を見つけた、平安時代のお公家さんらしいよ」

「この人も牛車とか乗ってた時に、ヤエーしてたのかな~」

「案外してたかもね」