/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【ビートを感じろ】長野県『武石(たけし)観光センター』へ行ってヤエーステッカーを手に入れよー

 

『ヤエー』

それはマシンを駈るライダーたちが、スレ違う際に交わす刹那の挨拶。

手を挙げたりピースサインを相手に送り、同志の無事故無違反立ちゴケ、旅の安全を祈るライダースサイン。

そんな崇高なライダー間のコミュニケーション、心意気をアイテム化したのが『ヤエーステッカー』通称ヤエスだ。

ライダーの端くれとして、私も先日ゲットしたところである。

魚沼市インフォメーションセンターで絶賛配布中

前回は新潟県では初のヤエステ配布場所となった魚沼市にお邪魔したが、お隣の長野県でも配布している場所があるというではないか。

恥ずかしながら知らなかった…これはのうのうと信州蕎麦やおやきなんて食べている場合じゃないぞ!

▲ヤエーステッカーウェブサイトをチェケラ

お馴染みのヤエーステッカー設置MAPによると、そのうちの一つが長野県の中央に位置する上田市武石の『武石観光センター』とのこと。武石と書いてたけしと読む、上田市との合併前は村だったあの武石村だ。

え?武石村なんて聞いたことがない?ペンギン村がヴィレッジヴァンガードしか知らない?ダンカン馬鹿野郎!

ライダーをやってる限り、ビーナスラインという美しい名前の道を目指さないヤツなんているだろうか?いやいない。

その全長約76キロに及ぶ風光明媚、起伏豊かな高原道路ビーナスラインを走り辿り着くのが『美ヶ原高原』であり

▲高原の美術館

『美ヶ原高原美術館と相成るワケだが

▲天空の美術館

なにを隠そう全国の善男善女がこぞって集まる、この標高2000メートルに建つ美術館の所在地こそが武石なのである。

▲いや武石の美術館

つまり、この集結しているライダーたちは美ヶ原高原美術館に来ているのと同時に武石に来ているのであって、美術館の駐車場で一息入れているつもりだろうがその実武石で寛いでいるのであって、いうなればビーナスラインをツーリングプランに入れたその瞬間それは武石への旅という事になるのである。

ここ高原美術館ではライダー向けのセンスの良いグッズや、格好いいTシャツなどは扱っているが、我らがヤエステは置かれていない。

何故なのか?

こんなにもライダーが大挙としてやって来ては、強面でタバコを一服したのちソフトクリームをペロペロしている激熱スポットだというのに。ひょっとしてちょっとダルい文化だと思っているのではないか?ライダーとライダーが交差した瞬間の儚い火花、もう二度と交わる事もないアッセンブリー、青春の握り拳ヤエーのことを。冗談じゃないよ。

だが少し待って欲しい。ひょっとするとこのシャレオツな美術館より、武石観光センターこそがよりライダーの聖地として相応しいと、ヤエステを置くに足る場所であると、その筋に認められているという事ではないだろうか。いや、きっとそうに違いない。

観光センターは美ヶ原高原の麓に位置し、美術館とは目と鼻の先だ。

▲約束の地『武石観光センター』

美ヶ原公園西内線をマッハ乗りで駆け下り、法定速度内でセンターに到着する。

フフフ…さぞやライダーたちが列をなし「早くステッカーを俺にくれ」「私にもちょうだい」「愛をください」「お米をくだせえ」などと口々に…あれ?

人すくねえーっ!!!

▲大勢の人で賑わう高原美術館

…百歩譲って美ヶ原へ車で来た人たちはいいよ。

バイクで来た連中は来てよ‼  武石観光センターへ!ヤエステ貰いに!

美ヶ原美術館で『アモーレの鐘』の音に魅了され、それどころじゃない?高原に響き渡る愛の音色?

愛の音色ってなんだよ!なんかアダルトだな。だいたいアモーレって何語だよ!ファッ〇ンジャップくらいわかるよ馬鹿野郎‼

▲観光センターへ観光に来い

もっとセンターへ来てよ、みんな。ヤエステ配布してるんだから。

っていうか、果たしてステッカーを置いてあるかどうか、なんだか心配になってきちゃった…あるのかしら…

あったー! 確かに見覚えのあるこの色‼

蜂でも虎でも、ましてやラーメン二郎でもない。黄色と黒の配色といえば、もちろんヤエステのことに決まってる!

▲整然としたセンター内

お邪魔しまーす。

早速ステッカーを求めて、躊躇せずセンター内を見て回ろう。例え店員さんと二人きりになったとしても、遠慮なんてして手をコマネチ…こまねいている場合じゃないぞ!

えーっと…外から見たら深窓の令嬢みたく、窓際でヤエステが微笑みかけていたな…あの観光パンフレットが置いてある辺りかな…

あったあった!

なんだか種類が沢山あるぞ。おまけに「1人2枚まで」という太っ腹っぷり。アンビリーバボーだ!

▲長野県公式PRキャラクター『アルクマ』も参戦

武石観光センターで貰えるステッカーは4種類。

ヤエー以外にも、安全運転や慣らし運転中などのメッセージもありバラエティ豊か。もちろん信濃の国や美ヶ原の文字もあり、これはコレクションとしても価値がありそうだ。

どこに貼ろうかなぁ、ルンルン♬

…ん?こ…これは…

魚沼で貰ったヤエステがこちらだ。

フィルム素材なので表面がテカテカしており、耐水性・対候性は申し分なさそうである。

武石で貰ったステッカーがこちら。

紙のような手触りで、テカテカしてなくて、なんだか頼りないなぁ…うーむ

とりあえずノートPCに貼っておきます~。