/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【十日町は一日にしてならず】"へぎ蕎麦"を食べに『小嶋屋』に行こう

 

連休ですから観光客の方々で市内は激混みです。

ようこそ長野へ!

f:id:inakakaoru:20190502100854p:plainこんな時はスクーター移動が一番ですね。

トトトト…ス~イス~イ

今日のお昼は何にしよう。

f:id:inakakaoru:20190502103927p:plain
味のみちくさ『いむらや』さんもいいなぁ。

ここで頼むものといったらモチロン、一番人気の "焼きそば" に決まってます。でも、焼きそばといっても揚げ麺。焼きそばといっても餡かけ。上から大量の酢がらしをかけて無心に頬張るんです。

f:id:inakakaoru:20190502103124p:plainこれで並盛なんですよ。う~ん、ボリューミー!

長野市民のソウルフードなどと言う人もいますが、餡の味が甘く濃ゆいので、市民の間でも「チョー好き派」と「苦手派」が混在します。某有名ミュージシャン(兼俳優)さんが長野市に来られた際に差し入れられたモノを一口食べて、口に合わずトサカに来たとの都市伝説もあるくらいです。ホントかな…モニカ!

 

・焼きそばもいいけど、お蕎麦もね

f:id:inakakaoru:20190502111234p:plain焼きそばも美味しいけど、長野市はお蕎麦でも有名ですよね。

『戸隠そば』って聞いた事はありますかしら?

f:id:inakakaoru:20190502111557p:plain

戸隠村には美味しいお蕎麦屋さんばかり揃っていますが、中でも戸隠神社中社前のうずら屋さんはガチです。 『蕎麦がき』も合わせて、ときどき無心に食べたくなります。でもいつもメチャ混み。

 

そうそう、お隣の新潟県にも、ときどき無性に食べたくなるお蕎麦があります。

その名も "へぎそば" です。これは美味しいですよ!

お蕎麦のつなぎに海藻である布海苔(ふのり)を使い、器である枌(へぎ)に盛り付けてあるのです。日本蕎麦とは思えないツルツルのシコシコっぷりで…うーん、我慢できない!

f:id:inakakaoru:20190502125829p:plainさっそく出掛けましょう!

出発前に、長野が全国に誇る味噌メーカー "マルコメ" さんの、麹エナジードリンク『ハッコ』エナジーチャージです。ゴクゴク。

ちなみに長野では、マルコメのCMはほとんどテレビでお目にかかれません。長野県には小さな味噌蔵が沢山あり "中小の店舗がその地域でご商売を続けていける" よう、味噌仲間としてマルコメ側が配慮しているからだそうです。これぞ信州味噌魂!
 

・一日を十日とし、十日を百日とし

f:id:inakakaoru:20190502113036p:plainカッ飛ばして来ましたよ!

ここは新潟県十日町、へぎそばの名店『小嶋屋』さんです。

裏の駐車場に停めてと

f:id:inakakaoru:20200519224822p:plain

f:id:inakakaoru:20190502114908p:plainお邪魔しまーす。

へぎそば一人前と舞茸の天ぷらをお願いしまーす!

 

落ち着いた琴の音が流れる中、お店の方々みなさま和服でお出迎えをしてくれます。

あの…その…

f:id:inakakaoru:20200519224911p:plain革パン、ブーツ(スライダー付き)で失礼しまーす!

f:id:inakakaoru:20190502115141p:plainうーん、十割ですので蕎麦の香りがスゴイ。

というよりもなによりも、この食感といいますか喉ごしといいますか…ツヤツヤのツルンツルンの…やっぱりプリプリです!

ツルツル…モグモグ…美味しーい)^o^(

これは優勝です‼ ぜひ多くの人に味わって貰いたい一品なのです!

 ごちそう様でしたー。

 

ふう…食べた食べた

f:id:inakakaoru:20190502120250p:plain『道の駅 クロステン十日町で "雪下にんじん" を買って帰ろっと。甘くて美味しいんですよー。

f:id:inakakaoru:20190502122726p:plainスゴイでしょう。館内にある「幸せを呼ぶ傘つるし雛」です。世界最多級でギネスブックにも登録され、世界一になったこともあるんですって。ホントに様々なお人形が一堂に吊るされていて、これは壮観です。

この中にあの越後の龍inakakaoru.hatenablog.com

軍神「あぶらげんしん」公が一体混ざっていて、見つければ幸せになれるとか…。

なーんてフフフ、都市伝説都市伝説。モニカ!