/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

上州名物「かかあ天下」と『ソースカツ』一生一緒にいてくれや‼

 

夢に出てきたんです…

f:id:inakakaoru:20190427100739p:plain群馬県のマスコットキャラクター『ぐんまちゃん』が!

現在活躍しているぐんまちゃんは2代目。永遠の7歳である可愛らしいポニーです。

ぐんまちゃんが、群馬に遊びに来いといっている‼ そうに決まっている!

早速、今週末に行くことにしよー!

 

・バイク先輩登場

f:id:inakakaoru:20190427101745p:plain群馬に行くと聞きつけ、"バイク先輩" こと荒川さんが愛車のCB750で駆けつけ、同行してくれることになりました。

ヤッター!

f:id:inakakaoru:20220129191609j:plain荒川さんはその長いバイク歴、卓越したライディング技術、ジェントルな交通マナー、偏ったバイク知識とまことに尊敬に値する人物なのですが、加えてかのソクラテスだってサッと道を譲るほどの恐妻家でもあり、実にに滋味深い人柄の大先輩なのです。

今朝も一ヶ月以上前から奥様に根回しを怠らず、ツーリングの許可を貰っていたハズなのに

「良かったわねェ、お天気に恵まれて…あら…草が伸びてきているみたいだけど」

と出掛けに奥様から言われ、フルフェイスのまま草むしりをした後に出発してきたとのこと。

実に滋味深いエピソードです。

 

f:id:inakakaoru:20190427111742p:plain佐久市より国道254号線 "コスモス街道" から "富岡街道" に乗り、"内山峠" を抜けて群馬に向かいます。

佐久市『ぴんころ地蔵』でも有名ですよね。

「元気に長生きし(ぴんぴん)、寝込まず楽に大往生(ころり)したい」

を略して『ぴんころ』だそう。

元気でいて、出来るだけ長くバイクに乗っていたいですねー、荒川さん。

 

f:id:inakakaoru:20190427115626p:plain群馬県 "下仁田町" を通過します。

下仁田ねぎ』『こんにゃく』の名産地として有名ですよね。

f:id:inakakaoru:20190427120156p:plain下仁田ねぎの収穫、販売は11月から。

生ではとても辛いのですが、熱を加えるとトロトロになりすご~く甘くなります。煮てよし。焼いてよし。

右よし。左よし。さあ、先を急ぎましょう。

お腹空いた~!

 

・上州名物ソースカツ丼

f:id:inakakaoru:20220129223002j:plain着きましたー!

富岡市で一番の老舗レストラン、創業大正14年『新洋亭』です。

食べるのはモチロン

f:id:inakakaoru:20190427213859p:plain一番人気の『カツ丼』!

上州群馬のカツ丼といえば、ソースカツ丼なんですって。

ここのお店はソースではなく名代の甘辛タレにカツをくぐらせ、熱々ご飯の上に乗せたシンプルな構成なのですが…サクサク…モグモグ…サクサク…美味し~い)^o^(

これは美味しいですよ!さすが名物ですね。ね、荒川さ…

f:id:inakakaoru:20220129220826j:plainまさかのカレーライス!

 

・おすすめの群馬土産

f:id:inakakaoru:20190427114236p:plain食べた食べた…ゲップ。

そろそろ帰りますか。ん…荒川氏の顔色が心なしか冴えないような…え?

奥様へのお土産で悩んでいる?

f:id:inakakaoru:20220129223052j:plainなーんだ、それなら私に任せてくださいよ~!

これでも群馬には割と詳しいんですよ。

奥様にピッタリの群馬土産はですね~

f:id:inakakaoru:20220129221705j:plain下仁田ねぎボールペン』です!

いいですよね~、これ。

…あれ?どうしました?その不安げな顔は。

だって下仁田ねぎがボールペンになっちゃったんですよ!プププッ。

これは…ウフフ…傑作じゃないですか…アハハハハ

イテテ…お腹が痛い…

f:id:inakakaoru:20220129224216j:plainも~あんまり笑わせないで下さいよ~。

ええ、奥様、絶対喜びますって。え?絶対ですよ。賭けてもいいです。

f:id:inakakaoru:20220129230156j:plainCBに跨って!胸を張って!
さ、帰りましょ。

 

f:id:inakakaoru:20220129230620j:plainその後、荒川さんとは何故か音信普通になってしまい、姿を見た人もいませんが、きっと夫婦円満に過ごされていることでしょう。よかったよかった。

ああ、群馬楽しかった~。また行こうっと。

さて、寝ようかな。

スヤスヤ…

 

f:id:inakakaoru:20220129191311j:plainまた出たーっ‼