/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【ラーツー】寒い朝にバイク乗ったら、取りあえず外でカップラーメンいっとく?

「暖冬とはいえ、朝夕は流石に冷えますね、荒川さん。さむさむ~」

「あの…カヲルくん」

「でも早朝はやっぱりイイですよね。なんたって交通量は少なくてチョ~快走!空気は冷たいけど澄んでて気持ちイイ~!荒川さんのCC110も空冷だから、エンジンもきっと喜んでるんじゃないですか?ブンブン!なんちゃって~」

「その…」

▲朝の姨捨からの眺望

「時にこの辺は姨捨山伝説で有名ですけど、今の高齢者ならここらに置いてかれてもウオーキングがてら帰ってきちゃいますよね。セサミンとかロコモアとかでバフをかけてメチャ元気ですもんね~」

「えっとカヲルくん…千曲川展望公園に登ってくるやいなや、当たり前の様にちゃくちゃくとカップラーメンの用意をしているけれど…えっと」

「ちょっと、荒川さん!何をモタモタしてるんですか。もう8:00前ですよ。朝ごはんの時間にしては遅いくらいじゃないですか。さぁ、チャッチャと火の準備をお願いしますよ」

「言い出したら聞かないからなぁ…カヲルくんは…」

▲ガソリン式バーナー、シュポシュポ

「確かに、今日のツーリングでバーナーを使いたいとは聞いていたけど、朝食はコンビニかなんかで簡単に済まして、バーナーは昼にでも使うのかとてっきり思っていたんだよねぇ…」

「晩秋、白い息でシールドが曇るくらいの気温の中を走り抜け、途中で食べる朝ごはんといえば熱いカップラーメンに決まってるじゃないですか荒川さん!やだ~」

「早くお湯沸かないかな…でも、こうしていると思い出しますねぇ」

「ん?ああ、そうだねカヲルくん。もう何年前になるかな…」

▲不毛の地『毛無峠

毛無峠に行った時のことだろう?」

「そうですそうです。群馬と長野の境、まさに秘境でしたね」

「荒川さんは、あの時も奥様のバイクに乗ってましたっけ。黄色のFTR、渋かったな~」

「FTRはいいバイクだったけれど、妻が一目惚れしてCC110に乗り換えてしまったんだから仕方がない」

▲ガソリン式バーナー、ここでもシュポシュポ

「あの時の毛無峠は風が強くてね」

「そうでしたそうでした。カップラーメン調理係だった私が」

「調理とは…」

「荒川さんの分の後入れ調味料の粉末を、風でほぼ吹っ飛ばしてしまったのを思い出しました。その節は大変ご迷惑を…クッ、おのれ~!風め~!クリリンのことか~!」

「いいよいいよ。すっかり忘れてたから」

▲後続車を睥睨するヤカンの雄姿

「そういえばカヲルくん、今日はXRのキャリアにむき出しのヤカンを括りつけていないんだね」

「ちょっ、止めてくださいよ~!恥ずかし~。ちゃんと袋に入れてきましたよ、ヤカン。も~、あれは若気の至りってヤツですから。当時は尖ってましたし」

「どう尖ればああなるんだい?」

「ズルズル…ハフハフ…美味し~い」

「ああ、温かいのが何よりの御馳走だね。ズズズ…コーヒーも美味い」


▲開放感が最高のスパイス

「ほんとほんと。フ~…休日の朝に外で飲むUCCのインスタントコーヒーには、スターバックスコーヒーだろうが猿田彦珈琲だろうだライオネスコーヒーだろうが敵いませんよねェ」

「なんか変なコーヒーが混じってたね、最後」

「さあ、お腹も満たされましたし、張り切ってオートバイ神社へ向かいますか!」

「オートバイ神社?」

「奥様が買った新車のCC110、まだお祓いとかしてないんでしょう?ならばオートバイ神社へお参りしに行かなくちゃ‼」

「心配してくれるのは有難い話だけど…そんな神社があるんだ」

「私、以前に行ったことありますから‼ ここは黙ってついてきてください!んだばレッツゴー!」

 

「えっと…ここが聖高原だから…この道でおそらく…」

「おーい」

 

次回

オートバイ神社へお参りに行こう。お楽しみに~。