/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

秋どこいった⁉ 探してみたよー

 

11月になるというのに、ここ長野県でも気温が25℃を超しちゃう日がある2023年秋。

っていうか秋、ちゃんと来ているのかしら。

これは探しに行かなければ!

上田市丸子『岩谷観音堂』)

ムムッ。あの辺を探してみるか。

木曽義仲戦勝祈願の地)

どうか秋が見つかりますように…お地蔵さん達にお参りをしながら罷り通ります。

(建立は平安時代初期)

このお堂の中に潜んでいそうだな。

信濃三十三観音霊場の古寺)

なんだか秋っぽい雰囲気はあるけど、油断はなりません。

(切り立つ岩を利用して造られた観音堂

ここからお堂に入れそう。

お邪魔しま~す…

(本尊は慈覚大師円仁手彫りの観音菩薩

危ないっ‼

頭上に張り付いているかも知れないから、秋!注意して‼

イテテ…首が痛い。

(円仁って誰?)

ここには居ないみたい…外かな。

(西側にあっても東屋)

あんな所に怪しい東屋が!

あそこに座って、悠々と高みの見物なんて洒落込んでたりして、秋のヤツ。博望坡の戦いの時の孔明みたいな味なマネを~。

(だいたい観光地って階段登るよね)

おのれ~、そこになおれ、秋!

すぐに行くから…ハァハァ…首を洗って待って…ハァハァ…日頃の運動嫌いが祟って…ハァハァ

(ヤッホー!)

これがスポーツの秋ってヤツ?

そんな秋、私あんまり好きじゃないな。

(ズバリ、そうでしょう)

展望台からは丸子の町並みが一望できます。

ところで、アニメ「ちびまる子ちゃん」が始まった時は、この静かな山間の町に激震が走ったことでしょう。きっとそうに違いないでしょう。

(噴火、ダメ!ゼッタイ!)

活火山で有名な浅間山も、やっと色づいてきた感じ。

でも、もっと色鮮やかになって欲しい。まだまだ秋には物足りないなぁ…。

(LOVE水木しげる

小手をかざして眺むれば、なにやら町中からビビビと感じる場所があります。私の逆立つ産毛、妖怪アンテナならぬ秋アンテナが示す方向に向かいましょう。

(み、民家?)

辿り着いたのは、この建物。

(駐車場は裏にあって飢えたバイク乗りもウヨウヨ)

ここは『丸金(まるきん)食堂』です。

店外に漂う、揚げ物のイ~イ匂い!

(取調室の出前のかつ丼って自腹なんだって)

ここのかつ丼は美味しいんですよ~。

でも、ただの地域密着型食堂だと思ったら大間違い。地元の人はおろか、県外ナンバーの車やバイクも大挙してやって来る、チョ~人気店なのです。

(ぶあちぃ~!)

このお肉の厚さ。3センチは優にあります。そしてメチャ柔らかい!

ハフハフ…モグモグ…美味し~い!甘辛い味付けがなんとも絶妙で…ハフハフ…この量でもペロリといけちゃう…モグモグ…

ごちそうさまでしたー‼ 美味しかった~!

(バカなことばかり言っておりますが)

いや~無事に見つかって良かった良かった。

食欲の秋!