/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【高いところから失礼します】茅野市『車山高原オートバイ神社』に行こー

 

f:id:inakakaoru:20211002065552j:plainよう。俺の名は猿田彦神

「サルタヒコノカミ」って読むんだぜ。

この度『車山高原オートバイ神社』主祭神を務めることになったワケなんだが、まぁ、こんごともよろしく。

f:id:inakakaoru:20211002173944j:plainその車山オートバイ神社ってのは、長野県茅野市『車山高原スカイパークスキー場』駐車場内にある。

なんでもここは全国で13カ所目に認定されたオートバイ神社で、長野県下では筑北村にある神社に次いで2カ所目って話だぜ。

まだまだ神社界隈じゃ、残念ながらマイナー扱いってわけだ。

 

inakakaoru.hatenablog.com

 

f:id:inakakaoru:20211002064739j:plainなんの因果でこの俺が、車山のオートバイ神社に着任したかって?

自慢にもならねえが、かの天孫降臨の際に、天照大神の孫を高天原から目的地にまでガイドした事があってな。

すると「導きの神」「道開きの神」だなんて、すっかりチヤホヤされるようになっちまってさ。周りから

「道関係ある程度いけるんじゃね?」

「交通安全だって守備範囲じゃね?」

なんてんで仕様がねえ、ここは引き受けるしかねえなァ、なんて顛末さ。

f:id:inakakaoru:20211002181041j:plainそうそう、『道祖神』って見たことあるだろ。道端とかで。

アレもさ、実は俺のことなんだぜ。

フフフ、ど~よ。

まァ、今度見かけたらさ、気軽に声を掛けてくれよな。

 

・標高1560m。天空のオートバイ神社

f:id:inakakaoru:20211003063756j:plain車山高原周辺は、バイクで走るには最高のシチュエーションだ。

f:id:inakakaoru:20211003063826j:plain天気が良けりゃ霊峰富士山だって拝めるんだから、こいつはちょっと堪えられねえ。

寒い時期だと空気がキーンと澄んでいて、走ってるとまるで体が透明になっちまったみたいに感じるから不思議さ。

f:id:inakakaoru:20211002064708j:plainおっと、そうこうしているうちにまた一人、迷える子羊がオートバイ神社へ参拝にやって来たぜ。

しかしドカドカドカドカ、やたら能天気で騒々しいバイクだな。

f:id:inakakaoru:20211002063957j:plainだが…わかる、わかるぞ…あの赤いバイクに乗ってきたヤツの、深い苦悩を。

まァ、なんったって俺、神様だからさ。たちどころにわかっちまうんだ。

俺に救済して貰おうと、エッチラオッチラやって来やがったんだな。

なになに

f:id:inakakaoru:20211001233245j:plainタイヤに釘が刺さったり

f:id:inakakaoru:20211001233310j:plainスリップダウンして転倒したり

f:id:inakakaoru:20211001233506j:plainワンウェイクラッチの故障でトランポされたり

f:id:inakakaoru:20211002203252j:plainルンルン気分で山を走っていたら、やたら注意と禁止と警告されたり

f:id:inakakaoru:20211002064724j:plain…なるほどな。

バイクに乗っているが故に、散々な目に遭ってきたというワケ、か。

可哀そうになあ…

オートバイ神社として、こいつァほおって置けねえな。

f:id:inakakaoru:20211002065755j:plainさあ、しっかりお参りするんだぜ。

よしよし二礼二拍手、その調子だ。

因みにお賽銭の額はどれくらいだい?

「二重にご縁があるように25円」

あァん?

おっと、まァこういうは金額じゃねえからな。大切なのは祈る心。ハートさ。

取りあえず "無事故無キップ切り無立ちゴケ" は請け負ったぜ。もう安心だ。

 

・お土産屋さん完備

f:id:inakakaoru:20211002062737j:plainしかし車が多いな。

四輪の連中だって、遠慮せずお参りしたっていいんだぜ。

オートバイ神社、場所は駐車場入り口だからな。

f:id:inakakaoru:20211002113429j:plainまァご苦労さん。遥々下界から登ってきたんだ、お土産でも買って行けよ。

ここ、けっこう面白い物があるんだぜ。

f:id:inakakaoru:20211002113502j:plain信州土産といったら、日本三大七味唐辛子のひとつ八幡屋磯五郎をあげるヤツも多いだろうよ。

ここの七味ときたら、風味が格別なんだよな。

幡屋鯖缶のコラボ『辛鯖』なんてのを一つどうだい?こいつはメシが進みそうだぜ。

 

・山ばかりのナイスなツーリング先

f:id:inakakaoru:20211002113848j:plainメシといったら、車山高原のすぐ近くに和田峠という中山道きっての難所がある。

黒曜石でお馴染みのさ。学校で習っただろう?

f:id:inakakaoru:20211002113928j:plainその峠の麓に『和田宿ステーション』ってのがあって、ここの食堂がなんともイイ感じの雰囲気なんだ。古き良きドライブインというかさ。

どうだい、年季の入った看板にあるM.M.Cコーヒーの文字も、いい味出してるだろ?

飲んだことないけどな、M.M.Cコーヒー。

f:id:inakakaoru:20211002114009j:plain長和町の農産物も買うことが出来るぜ。

もう松茸が出てるのかよ。

ひとまず匂いだけスーハースーハーしてと…

f:id:inakakaoru:20211002114150j:plainここじゃ必ず『山菜蕎麦』を頼むんだ。

手打ちでチョー美味いんだぜ。

f:id:inakakaoru:20211002114201j:plain傍らに目をやると、そこには八幡屋の七味缶。

温かい蕎麦と八幡屋が組めば、地元じゃ負け知らず。そうだろ。

f:id:inakakaoru:20211002114216j:plainズルズル…ハフハフ…ああァ…美味ェ…

信州といったらやっぱコレだよな。

峠を駆け抜けて、疲れた体にこの出汁の塩味がまた染みるんだよな…ク~

ああ、バイクっていいよなァ。

f:id:inakakaoru:20211002114601j:plainこれからツーリングシーズン真っ盛り。くれぐれも運転には気をつけるんだぜ。

あと、よかったらオートバイ神社へも参拝に来いよな。

まァ、お賽銭の額は任せるよ。ハートだからさ。ハート。