/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【たった一店舗】長野県唯一の『つるとんたん』へ行ったらエライ事になったよー

信州で麺といったら蕎麦に決まってらァ!

カップ麺だって蕎麦に決まってらァ!赤より緑、狐より狸、うどんより蕎麦に決まってらァ!

ところが、そんな蕎麦であらずんば麺であらずの信州になななんと、うどんの人気店つるとんたんが出店しているというではないですか。あの芸能人御用達の都会のうどん店が、こんな山の中に…おら...おらぜひ行ってみたいだよー!

お店の場所を調べると、リゾート地として全国的に有名な軽井沢の中心地「旧軽井沢銀座にあるとのこと。なるほど軽井沢はオシャレな場所ですから、立地的には納得です。そして納得の長野県ではここ一店舗のみの展開!

だいたい軽井沢って、名前からしてイイ感じですよね。これが茶狸沢だの鼠色毛玉沢だったらヤダもんな~…ってちょっと行ってみたいけど。

軽井沢の玄関口、軽井沢駅にやって来ただよー!

・アクセス良好のリゾート地

流石は高原の避暑地でもある軽井沢、空気が美味しい〜。

都心から新幹線に乗るとあっという間ですけど、この辺から気温がグッと下がるので、なんとも旅情が高まるんですよね~。

冬の軽井沢って、実はシーズンオフ。なのでトップシーズンである5~9月に比べると人出は少ないのですが、それでも外国の方々を中心に大荷物カートゴロゴ観光客が歩いていますね。こっちは手ぶらブラブラで後について行きます。

あったあった!この建物です。看板につるとんたんと書かれていますね。

ん?それ以外にも、何か書かれてる…

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie』えっと…ウドンヌードル ベラ…ベラセ…ブラセリ…ブラ…ブラゼル(背番号67)です!

お邪魔しま~す。どんな様子かな…

シャ、シャレオツ~!

うゥゥ寒いなどうも、ああ、一つうどんでも啜ろうか、なぁ。熱くしてくれよ。どうだい?うどん屋ァ、あァ景気は…なんてやり取り絶対できないオシャレ空間!

お汁とかズルズル音を出して飲んでたら、怒られちゃうんじゃないかしら…

颯爽と入店してくるお客さん達も、ハイソな感じがするなんだかイイ匂いのする人達ばかり!カ、カックイイ~!トレンディ~!サスティナブル~!なんかわかんないけど。

・スタイリッシュうどん

本日つっかけてきた驚安の殿堂ドン・キホーテとeggのコラボサンダルを、テーブルの下へ見えないようソッと引っ込めます。おしりの辺りがムズムズする~。一体全体どうなっちゃってるんでしょうか、ここのうどん屋は。

だいたい信州の蕎麦屋っていうのは、こ〜ゆ〜店内だったり…

こ〜ゆ〜外観だったり…

こ〜ゆ〜…

ゆる~い感じで人の温もりも過剰に感じられる経営スタイルが一般的!なのにつるとんたんときたら、洗練された内装とスマートな接遇によるクラス感溢れる高級リゾートスタイル!

ジリジリと都会の雰囲気に呑まれていく、田舎住まい代表の私...

いけないいけない!ただうどんを食べに来ただけなのに。さあ顔を上げて、注文をしましょう!

ムッ!? あ、ふ~ん…タブレットでオーダーするというからくりか...フフフ...そんなICTを駆使してビビらそうとしてもおあいにくさま!残念でした~、こちとらガストで慣れてるんでした~!

それにしても美味しそうだなぁ...明太もつ鍋のおうどん…クリーム三昧のおうどん…どれにしょうかな…

た、高いィィ…

勿論こんな素敵な環境で、良い食材をふんだんに使って、素晴らしい技術で調理された料理をいただくからには、それ相応の対価を支払う必要があるとは思うんだけれど…でも…だって...その…うどんじゃん

・うどんじゃなくおうどん

き、気を取り直して、注文をした香ばしく揚げた鹿かつと濃厚なカレールーの味わい『美ヶ原高原 信州鹿かつカレーのおうどん』をいただきます。

まずは鹿かつを…サクサク…モグモグ…柔らかーい!

ジビエの臭みなんて全然ない、赤身肉の旨味をギュ~ッと閉じ込めた激ウマかつです!これがカレーうどんに乗っていて、果たしていいの?ってレベル。鹿なのにウマぁ...

うどんもいただいてみよう…ズルズル…モグモグ…美味いんかーい!

注文の際に太麺をお願いしたのですが、モチモチで小麦の味がしっかり味わえます。うどんの肌もツルツルで、ノドゴシもよし。

今回はうどん1玉で注文しましたが、つるとんたんではなんと3玉まで無料で調整できるありがた山のホトトギス仕様。ああ、ありがたやありがたや…ナンマンダブナンマンダブ…

ごちそうさまでしたー!

食べ終える頃には、「最大3玉の美味しいうどんを高価なジビエ食材の鹿かつカレーで食べれるのなら、このお値段は妥当…いや寧ろお安いんじゃなくて?奥さま」と思えるくらい、つるとんたんのファンになってしまったのでした。

美味しかったぁ。

軽井沢に来たら蕎麦もいいけど、オシャレなうどんも是非どうぞ。

あなたの軽井沢・冬ものがたりに、うどんのページが加わっちゃう、かも。