/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

ミッドナイト初詣

 

眠れないことがあります。

不意に、漠然とした不安におそわれて。

毛布にくるまりまんじりともせず、でもそんな時は諦めてベッドから出て、カーテンを開けると夜空にお月様が光っていたら。

パジャマ代わりのスウェットにダウンだけ羽織り、首にグルグルマフラー巻いて、素足にニューバランスで夜の街へ。

吐く息が、闇に白く浮き上がってる。

お正月の三が日はもう過ぎたけど、まだ松が取れないまだ松の内

日中は初詣でさぞや賑やかだろうけど、今はそんな喧騒ノーサンキュー。

この時間の、ミッドナイト善光寺はシンとして、私のけだるい足音だけが門前にこだまする。

本堂までのびる石畳は、青白い光が私をエスコートするナビゲーション。それはまるでアルパインやケンウッド。

山門に掲げられた「賀正」の二文字。

でも今の私に似合うのは「懊悩」の二文字。

「門松は冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

頓知でお馴染みの、あの一休禅師のお言葉です。

新しい年を迎えるという事は、歳をひとつ重ねられるという喜びとともに…

またひとつ歳をとるという、着実に終わりに向かっているという事実。

人は生まれ、人は死ぬ。

生きとし生けるもの、皆この道理から逃れることはできません。

沙羅双樹の花の色を見ずとも、盛者必衰の理と私たちは、どこかで向き合わなければならないのです。

お賽銭を入れて、一年の安寧を願う。

ただその一年は、私たちの長い一生のほんの一ページに過ぎない。

お正月だからといって、決して浮かれていてはダメ。

私たちは一体どこから来て、どこへ向かっているというのでしょう。

それは悠久の歴史の中で、数多の先人たちも考えてはきましたが、真理に辿りついた者は誰一人いません。

人はなぜ、争い、奪い合うのか。

皆でよろしくやればイイじゃないか。

新しい年を迎えたからといって、混沌とした世界情勢の先行きは視界不良。

2023年、令和5年はいったいどんな年になるのでしょう。

誰も教えてなどくれず、そして誰もわからない。

(ゴットン)

自動販売機で『おみくじ』を購入します。

夜空に輝く月よ…

私たち人類が迷ず正しい道を歩めるよう、どうぞ暗闇を照らしてくださいませ。

ああ、いったい今年はどんな年になるというのか…閉塞感で息苦しくなり、思わず冷たい空気を胸一杯に吸い込んで、夜空に細く長く吐き出します…

(カサカサ…)

(カサカサ…)

!?

だ、大吉じゃーん‼

やったーーーーっ!

やった、やった、やったーーーー!

ラッキー‼ラッキラッキラッキーーーーーッ!

みんなー‼ 大吉でたよーっ!

帰ってパーティーしよー!

明けましたー‼ 明けましておめでとうございまーす!