/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

道の駅 野沢温泉村の『いいなっ葉カレー』は爆発だー

 

f:id:inakakaoru:20211113132845j:plain観光客たくさん来てるな~。

ここは長野県飯山市『北竜湖』です。

f:id:inakakaoru:20211113133635j:plainけっこう山奥なのに、訪れる人が多いのには理由があります。

だってここ「恋愛成就の湖」と云われるパワースポットなんですから。

 

・鯉が恋する湖

f:id:inakakaoru:20211113160851j:plain北竜湖は噴火で出来た穴ボコに、水が溜まって出来た自然湖。

近くの集落の、田植えの時期に作業を終えた若い女"早乙女" たちが、湖で手足の泥を落としたので『早乙女湖』とも云われていたそう。

その一人の早乙女の、白い足を見てズキュ~ン!と胸を射抜かれてしまった一匹の鯉。岩の陰からジックリと足を鑑賞する毎日でしたが、早乙女は田植えが済めば湖に姿を現さなくなります。

「ああ、もう一度あの白い足、もとい早乙女に一目会いたい」と思い悩んだ鯉は、夏秋冬を通して煩悶懊悩ノイローゼ。すっかり瘦せ衰え、息もタエダエとなってしまったのでした。

f:id:inakakaoru:20211114093027j:plain季節も移ろい、いよいよ春。ヨイヨイの鯉が、ふと岸を見ると恋い焦がれたあの白い足、否、あの早乙女の姿があるではないですか。

瀕死だった鯉はすっかり元気ハツラツファイト一発、栄養補給に滋養強壮、あの白い足、じゃない早乙女の姿を見て過ごせる、幸せな日々にまた戻れたのでした。めでたしめでたし。

                             (完)

 

それ以来、鯉の恋が叶えられた湖として、誰が言ったか「恋愛成就の湖」として言い伝えられ、今に至るというワケなのです。

若干 "ゆらゆら帝国" の『タコ物語』な感じもしますが、い~い話だなぁ。

f:id:inakakaoru:20211113133404j:plainあともう一つ「恋愛成就の湖」としての云われがあります。

この看板のイラストをご覧ください。

湖が、な、な、なんとハート型♡をしているではないですか‼

なんてロマンチック~!

f:id:inakakaoru:20211113133336j:plainパドルボードでハートの中に乗り出す親子の姿。

いつまでも仲睦まじくね。

目の前の湖をこうして、小手をかざして眺むれば、確かにハート型に見える…ような…

f:id:inakakaoru:20211113170927j:plain…あの辺なんか、ハートのあの辺っぽい…ような…

f:id:inakakaoru:20211113133507j:plainこっちの看板イラストでは、ちょっとイビツなハートになってますね。

実際に現地に行き、湖畔に立って、どんなハートに見えるかはアナタのハート次第。

というワケ。

きっとパワー、貰えますよ。

f:id:inakakaoru:20211113133726j:plainさあ、ハートも大切だけど、ストマックも大切。

お腹空いちゃった。

ということで、エンジン始動~!

 

・晩秋の野沢温泉村

f:id:inakakaoru:20211113133822j:plain北竜湖から目と鼻の先に、野沢温泉で有名な野沢温泉村があります。

熱い湯で、温泉たまご作っちゃったな~。 

inakakaoru.hatenablog.com

 

f:id:inakakaoru:20211113183125j:plain居並ぶお地蔵さん達はスッポリ「すげぼうし」を被り、早々もう冬支度。

だって北信濃の秋って、短いから。

f:id:inakakaoru:20211113134349j:plainでも、まだまだ天然キノコが採れるシーズン真っ盛り。

野沢温泉村は山々に囲まれていて、山の幸もた~くさん。

f:id:inakakaoru:20211113134401j:plainこのキノコ丼。ささ、どーぞ遠慮なく見てくださいな。

大きなナメコがドーン入ってる。

お出汁がジュワァと出てて、ク~…こんなの美味いに決まってる。

 

・道の駅 野沢温泉村

f:id:inakakaoru:20211113134624j:plainでも今日は『道の駅 野沢温泉にお邪魔。

ここも、いつもより混んでる~。

f:id:inakakaoru:20211113134649j:plain場所は北信濃と新潟をつなぐ主要道路、国道117号線脇。

2019年にオープンした道の駅です。

建物の前に立っているのは、野沢温泉村の守り神の『道祖神』だそう。縁結びの神様でもあるんですって。

鯉が恋する北竜湖といい、これは縁結びパワーをバチバチに感じちゃうな~。

f:id:inakakaoru:20211113135609j:plainちょうど "いいなっ葉の日" というラッキーデイに訪れたので、な、な、なんとここ「農家レストラン」名物『いいなっ葉カレー』をお値引きでいただけるというご縁が到来。溢れる縁結びパワーをさっそく発動したというところ。

ありがたやありがたや。

f:id:inakakaoru:20211113135644j:plainここで食べられるお米は、すべて野沢温泉村御用達米なんですって。

そしてそのご飯と、野沢温泉村の代名詞である野沢菜がここでは、な、な、なんと

おかわり自由!

太っ腹~。

 

・いい菜(117)っ葉カレー

f:id:inakakaoru:20211113135826j:plainサフランライスが "湯" の文字に!

この湯の字体は、あの「芸術は爆発だ!」芸術家岡本太郎氏がデザインしたもの。野沢温泉へ毎年訪れていた岡本さんは、名誉村民になられているんですよ。

スキーもお好きな方でしたが、始めたのは46歳くらいだったはず。すごい好奇心~。初心者だったころ派手に転ばれ「地球にとても親しみを覚えた」と仰られたそうですが、偉人は言うコトがやはり違いますね。感銘を受けるなぁ。

私もバイクで立ちゴケした時アスファルトにとても親しみを覚えた」くらい言ってみたい。

f:id:inakakaoru:20211113135839j:plain「いいなっ葉」は野沢菜"菜っ葉" と、117号線の "117(いいな)" にかけてるんですって。

シャレと香辛料が効いてる~。

f:id:inakakaoru:20211113135850j:plainハフハフ…モグモグ…美味し~!

カレーは野沢菜やほうれん草が入ったグリーンカレー福神漬けとかラッキョウいらずの、ジャキジャキ食感が良いアクセント。

辛さはほとんど感じられないので、お子様も大丈夫の安心カレーですよ。

f:id:inakakaoru:20211113135902j:plain部首の "さんずい" を最後に食べるのが、私の『いいなっ葉カレー』スタイル!

生まれて初めて披露したスタイルですが。

f:id:inakakaoru:20211113135751j:plainリアルゴールド ドラゴンブースト』でエナジーもチャージ。

今日一日、パワーやら栄養やら感銘やらエナジーやらを豊富にチャージしたので、なんでも出来そう!

万能感や全能感が沸き上がってくるなぁ…ウオオオオ

f:id:inakakaoru:20211113135921j:plainオッ⁉

さすがは野沢温泉の道の駅。野沢菜が売っていますね。

3キロ…

f:id:inakakaoru:20211114230945j:plainいや、5キロくださーい。

f:id:inakakaoru:20211113140102j:plain野沢菜漬けてみようっと。やったことないけど。

なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。

ってね。