/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【あまもっくら】坂城町で曲者「ねずみ大根」にハメられたぞ!

なに?ウチの諜報部門主任の富田郷左衛門がやってきたって?玄関に上げておいて。

…曲者!何奴だっ、天井板を外してこちらを覗いているのは

…富田か⁉

f:id:inakakaoru:20191104083447p:plainさすがは武田家のザ・スーパー忍と呼び名高い男よ。相変わらずの神出鬼没ぶりだな。グハハハッ!

ていうか仲間なんだから安心して玄関通ってきて。天井裏の梁、痛んじゃうし。

で、なに?

…なんだってーっ⁉ 北信濃の田舎大名、村上義清がまた自己紹介の時に武田信玄を二度もやっつけた武将」なんて言ってるってーっ!

ずっと言ってんな、アイツ。付き合っていた頃のメール残しといて、結婚後に奥さんに「あの時はこうだった…ああだった…」なんて言っているタイプだな。きっと。

三度目はないぞ!

f:id:inakakaoru:20191104132358p:plain昌豊、甲府盆地から北信濃に向け、軍勢5,000で出撃だっ!

あ、どうも、武田信玄です。

inakakaoru.hatenablog.com

今回は佐久甲州街道を甲斐から信濃に向けて進撃するぞ!

ドドドドドッ!(武田騎馬軍団進軍中)

なんだ信廉。清里甲州名物があるから紹介したいって?領地内の事を見聞きするのは守護大名の務め。それは興味深いな、案内してくれ。

f:id:inakakaoru:20191104103351p:plainほう…食事・喫茶『』か。なかなか観光地っぽくて良い雰囲気じゃないか。

早速その名物とやらを所望するぞ。信廉、頼んだぞ。

な、なんだこれは…

f:id:inakakaoru:20191104103706p:plain和式便器型容器にチョコレートソフトクリームが高々と盛られている…。その名も『開うん ク・ソフト』だと…デ・ニーロ的な…?

それにしてもこのビジュアル。生理的になんて抵抗感があるんだ…だが、おそるおそる口に運ぶと…うーん、この味。普通に美味いな。

f:id:inakakaoru:20191104104027p:plainおい、なんてことだ… 国産わんこのみやげ横に、ニコニコ笑顔のウ〇コどもも陳列されているぞっ!つぶらな瞳で、なかまになりたそうにこちらをみている…

…フフフ…これは傑作じゃないか…ファニーなジョークが効いているな‼ グワハハハッ!

って信廉‼ 冗談なんかまったくきかない、お土産だったら「男は黙って甲州ワイン」の硬派武田騎馬軍団をなめているな!今度こんな進言をしたら、黒川金山送りだぞっ!まったく。…買ってもいいけど、一つだけだぞ!

 

とんだ寄り道をしてしまったがf:id:inakakaoru:20191104110452p:plain着いたぞ!イイ感じの駅だな。

ここが憎っくき村上家の本拠地f:id:inakakaoru:20191104110542p:plain信濃埴科郡にある坂城だ!

あの後ろに見える物資貯蔵庫の規模を見てくれ。義清め…相変わらず戦備えに余念がないな…ホント猛将だな。

f:id:inakakaoru:20191104110925p:plainあのオレンジ色の湘南カラー車両は…169系じゃないか!

あれで大勢の兵どもを迅速に各地に送り込み、信濃で勢力を拡大したんだな。やはり恐ろしいヤツだ。

f:id:inakakaoru:20191104110944p:plainだがここまで来たらヤツの居城まで目と鼻の先。喉元に匕首を突きつけたようなものだ。駅の構内にあったピアノで、義清のためにレクイエムでも弾いてやるとするか。グハハハハ!

えっと…ド…レ…ミ…

 

…ん?

f:id:inakakaoru:20191105215836p:plainなんだ…

f:id:inakakaoru:20191105215941p:plain坂城に入った途端、そこかしこから視線を感じるぞ…。まさか、義清の放っている忍び物見か…いや、気のせいだろう…

 

f:id:inakakaoru:20191104121115p:plainワザワザ来てやったぞ、義清!! キサマご自慢の『葛尾城』にな!

しかしf:id:inakakaoru:20191104123336p:plain山城とはいえ、とんでもない所に城を建てたもんだな…平時は下で暮らすとしても、これは通うの大変だぞ。義清お前、膝悪くしなかったか?オレとの決戦前にケガなんかしてたら承知しないぞ!

 

どうも今日は居ないみたいだな、義清。運のいいヤツめ。 

f:id:inakakaoru:20191104132719p:plainせっかくだから、麓にある『坂城神社』を参詣するか。

f:id:inakakaoru:20191104131641p:plainそれにしても…

f:id:inakakaoru:20191104131844p:plain怖え~!

よく見慣れている獅子と狛犬よりなにか迫力があるような…

武力で鳴らしている村上家だからというワケじゃないが…一帯に漂うこの威厳。感じるプレッシャー。…嫌いじゃないぜ。

f:id:inakakaoru:20191104133100p:plain境内に相撲の土俵もあるしな。ここで坂城の連中は、日々体力や腕力を練っているのだろう。

相手にとって不足はない。北信濃の田舎武者どもめ、また胸を貸してやるぞ。 いつでもかかって来い‼ グワハハハッ!

…そういえば腹が減ったな。

 

f:id:inakakaoru:20191108230914p:plain腹が減っては戦ができぬ。おい、そこな村民、なにか坂城で有名な食べ物はあるか?

ほう…おしぼりうどんだと?なんだそれは。どこで食べられるんだ?

f:id:inakakaoru:20191104133602p:plainここがおしぼりとやらを食べさせてくれる『味ロッジ わくわくさかき』か。店員、この店に5,000の軍勢で入店することは出来るか?できないか、そうか。入るぞ!

f:id:inakakaoru:20191104134227p:plainこれがおしぼりうどん…普通の美味そうな手打ちうどんのようだが…いや、待てっ。汁の様子がおかしいぞ!

f:id:inakakaoru:20191104134743p:plainなんだ、この白濁とした汁は…これは…どうしたらいいんだ…ええいままよ‼ 喰らってくれるわ!店員に言われるがまま汁に味噌を入れて…よくかき混ぜて…麺をこうして手繰って口に…

ズルズ…うぐっ…ぐぐぐ

おのれ義清~っ…一服盛りおった……ん?

美味いっ‼ メチャクチャ辛いけど、瑞々しい甘みも感じることができる!一体なんだ、この汁は!

f:id:inakakaoru:20191104134608p:plain
坂城名産の「ねずみ大根」を絞ったものだと?

白く膨らんだお尻で、根の先っちょが尻尾みたいな、このコロコロしたのがねずみ大根…これをギューッと絞るから、おしぼりなのか。

なるほど…ズルズル…モグモグ…美味だな!これは。一気に食べてしまったぞ。

f:id:inakakaoru:20191104134714p:plainあまりの美味さに、ねずみ大根かき揚げも追加で所望するぞ。サクサク…モグモグ…これもいいなー!大根おろしもついてるし。

たいへん馳走になった。

凄まじい辛さで一口目は驚愕したが…なに?この地方では「あまもっくら」とこの味を表現するのか?辛さの後に甘さが追っかけてくる…二重の極みみたいな?これは、きっとクセになってしまうぞ!f:id:inakakaoru:20191104135014p:plain坂城の青少年たちよ。シンナーポンド、特にポンドはなんのことだかよく判らないが、そんなものスグに止してねずみ大根あまもっくらにハマるんだ‼ 義清、よく言っとけ!

f:id:inakakaoru:20191104135501p:plainなかなかいい所だったな。今日はこれくらいにしておいてやるか。秋は暗くなるの早いし。北信濃の案山子武者どもめ、命拾いしたな!昌豊、甲斐に帰るぞ。

お、店員。この交通安全ステッカーに描かれているネズミはなんだ?『ねずこん』というのか。可愛らしいな。…どこかで見たことあるような…まあいい。早速購入して我が騎馬軍団に配布するぞ!

なんだみんな、遠慮するな。