/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【日本五大稲荷】佐久市『鼻顔稲荷神社』にお参りしよう

 

衣替えの時期ですので夏物を片付けて、ベストやカーディガンを出そうとクローゼットを覗いていると、こんな物が出てきました。

f:id:inakakaoru:20190929061616p:plainクラビクルバンド』といいます。別名「鎖骨バンド」

バイクで転倒し鎖骨を折った際に、2カ月くらい入浴時以外は常時装着し、固定治療に使用した物なんです。

ビジュアルはたすき掛けをしているみたいになるので、学生時代だったら因数分解ってあだ名を付けられるところでした。

あぶなかった~。

f:id:inakakaoru:20191003234601p:plain冬季にバイクで山道を通過する際は、ブランインドカーブの出口は絶対に凍結しているか絶対にロードファイター』や『マッハライダー』ばりに路面にオイルが撒かれているというくらいの心積もりで走るべきでしょう。本当に気をつけて!幸い爆発四散することは免れましたが…

あぶなかった~。

 

おかげさまで腕もある程度動くようになり

f:id:inakakaoru:20190929065933p:plainまたバイクに跨った時は恐怖や不安よりも、「また始まるんだ!」という高揚感や沸騰感の方が強かったですね。Mobyの『Bodyrock』を初めて聴いた時のような。

この写真を見るだけで、ドキドキがよみがえります。再ライドを優しくエスコートしてくれてありがとう、Ninja1000!

f:id:inakakaoru:20190929070624p:plain不自由な経験をして、世の中の改善点や自分の弱いトコロを知る事もできました。

ケガや病気、つまづいた後にどう変わるかは自分しだい。ワンチャンいただいたことに感謝しながら、成長していきたいものです。

 

さてさて、その経験から得た重要なことの一つ…それは

f:id:inakakaoru:20190929002200p:plainしっかり食べること‼ 

何をするにも最後は体力勝負ですよ!

では、早速この美味しそうな味噌ラーメンをば…ズルズル…モグモグ…美味しーい)^o^(

f:id:inakakaoru:20190929002222p:plain長野県小諸市、浅間サンライン沿いにあります『さむらいらーめん山番』さんです。

ここは勿論ラーメンも美味しいのですが…

f:id:inakakaoru:20190929002244p:plainこの鳥唐揚げも忘れずに頼みましょう‼

一皿でスゴイ量、というかこの唐揚げ一つ一つの大きさときたら!

ひとつ取ってはガブリ…ひとつ取ってはガブリ…アチアチ…モグモグ…美味しーい)^o^(

これは大変な食べ応え。う~ん、ごちそうさまでした‼

 

お腹もくちくなった事ですし、小諸市からすぐそこの佐久市にある、スゴイ神社さんに是非お参りして行きましょう。

f:id:inakakaoru:20190929212158p:plain佐久市岩村田にある『鼻顔稲荷神社』さんです。

室町時代後期に創建。『伏見稲荷』や『豊川稲荷』、『祐徳稲荷』や『笠間稲荷』と並び "日本五大稲荷" の一つとして有名で、現在も県内外から篤く信仰を集めている神社さんなのです。

「鼻顔(はなづら)」と読むんですよ。インパクトのある名前ですよね。所在地の岩村田字鼻面の地名から名付けられたそうです。

f:id:inakakaoru:20191012163133p:plainたくさんの鳥居を潜って、社殿に向かいます。

長い歴史があれば修繕は付きもの。ここの神社も4年前に大規模な改修工事が行われました。

f:id:inakakaoru:20190929213823p:plainこれは改修前のお姿。

懐かし~。これは趣がありますねぇ。

f:id:inakakaoru:20190929221802p:plainなんてノンキに言っていられない理由がありました。

それは…

f:id:inakakaoru:20190929213711p:plain社殿が「懸崖造り」なのです!

川の上の断崖に朱塗りの柱を林立させ、朱い社殿を支えています。これはなんとも壮観。

遠間から初めて鼻顔稲荷を望んだ参拝客は、さぞや驚いただろうなー。

f:id:inakakaoru:20190929213922p:plainつまり老朽化により床が抜け、崖の下にポニョしてしまう恐れが!

進入禁止となっているロープの内側に入ろうものなら、たちまち奈落にボッシュートされてしまう可能性大なのです。

f:id:inakakaoru:20190929213946p:plainf:id:inakakaoru:20190930221510p:plainそのせいで通路がこんなに手狭に。でも…

これはこれで趣がありますねぇ。

f:id:inakakaoru:20190929214005p:plainなんてノンキに言っていられない事案がさらに発生してしまいます。

平成27年佐久市で竜巻災害が発生し、社殿の屋根に被害を与えてしまうのです。なんという姿に…

そこで地域の方々が立ち上がり、みなで協力し平成の大改修をなんと一年間で成し遂げたのでした。スゴイ!

f:id:inakakaoru:20190929214529p:plainその改修後の社殿内が

f:id:inakakaoru:20190929214647p:plainこれ!

朱色もさらに鮮やかに。

f:id:inakakaoru:20191001235527p:plain自然光も多く入るようになり、通路も広く使えるようになって、とても開放感があります。これは素晴らしーい。

床も頑丈になり、これなら100人乗っても大丈夫!

大勢の方が安心して参拝できますね。ありがたやありがたや。

f:id:inakakaoru:20191003230920p:plain益々ご利益がありそう。

ご神徳はですね、え~っと…天下太平・五穀豊穣・家内安全…まだまだぁ…商売繁盛・進学成就…はぁはぁ…交通安全…ありました交通安全!

それでは

「世のライダーがみな安全にライドできますように。あと、路面凍結等でスリップダウンしませんように。それと立ちゴケ退散…」

さあ、これでよしっと。

f:id:inakakaoru:20190930004427p:plainあ、おキツネ様よりご神託がありました‼ なになに…

「冬山は車で行け

うーん、ごもっとも!