/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【FIAT500】車のお祓いに行こー

 

週末はドコにも出掛けず、家で過ごすことにしましょう。f:id:inakakaoru:20200419164814p:plain時間はたっぷりあります。

さて

女神転生の広大なアンフィニ宮殿を彷徨うとしますか。それとも女神転生Ⅱ』の"午前2時の迷宮"を聴きながら、2036年の東京をこれまた彷徨おうかしら。

f:id:inakakaoru:20200419164855p:plainFC版は両作とも、オートマッピングなんて便利な機能はありません。マップ作りは人力で行います。久しぶりに方眼紙を用意してと…あ

定規が無い。普段使わないからなぁ。どこかにあったっけ…

そういえば、ゴンチチチチ松村さんは角度の話題になった時に備えて、普段から分度器を持ち歩いているのだそうです…角度の話題って…

そうだっ‼ あそこに定規があったハズ!

 

・文房具、それはインテレクチュアルf:id:inakakaoru:20200419165350p:plainCD棚の…うー…どこだっけ…

アーティストやバンド名での分類や、アルファベッド順なんか一切頓着なくCDを棚に刺していったのが仇になりました…いつか整理しなくちゃ。

えーっと…確かこの辺に…

f:id:inakakaoru:20200419165434p:plainありましたー‼ 

メガデスのシングルコレクション "メガボックス"

かつて来日記念として販売された企画盤です。

当時の彼らの音作りは冷徹で複雑で正確無比。歌詞は政治的かつ社会的でニヒルでシニカル。若い頃のデイヴ・ムステイン氏はそれはそれは気難しそう。楽屋でお弁当を食べていたら、箸の使い方ひとつで怒られそう…イメージですが。

そんなギリギリまで減量したボクサーのような、チリチリした殺気漂うバンドのボックスの中身は、シングルCDが5枚と、冊子とステッカー類、そして…

f:id:inakakaoru:20200419180605p:plainジャーン!

シャーペンと消しゴム、そして三角定規なのでしたー!

さすがは "インテレクチュアル・スラッシュ・メタル" と言われたバンドです。これを使いもっと勉強しろ、知性をつけろというワケですね。キビシー!

それから時が経ち、ムステイン氏が手羽先で有名な "世界の山ちゃん" に対し、Twitter

「死ぬほど美味い!DMを送ってくれ。特別な話があるんだ」

とつぶやくなんて…誰も想像しませんでしたよ。

いよいよメガデス定規を使う時が来ました。RPGのマップ作りですけど。

よーし、それでは遠慮なく…

 

おや?電話です。

もしもーし。…え?車の準備が出来たので、取りに来て貰いたいですって?

すっかり忘れていました。

 

・500という名だけど排気量は500じゃない

7年ほど乗っていたFIAT 500のフロントガラスを対向車の飛び石で破損してしまい、修理よりも再購入を選んだまではいいのですが、現行車のチェック柄のシートを今までと同じく白赤のツートンにして貰おうと、依頼して九州の工場に運ばれ数カ月が経っていたのでした。

f:id:inakakaoru:20200419170944p:plain(ありし日の500。enemaniaを添えて)

時世がらあまり外出はしたくないのですが、いた仕方ありません。

まったく使わなかった代車も返さなければなりませんので、お店まで新車を受け取りに出発です。

f:id:inakakaoru:20200419170838p:plain着きましたー。どれどれ…

お~

思った通りのシートになってます。ありがとうございましたー。

レザーの感触もツルツル、気持ちイイ~。

f:id:inakakaoru:20200419170911p:plainしばらく乗っていないと、初手でウインカーとワイパーを間違えちゃうのはお約束。逆に日本車で間違えるコトはありません。不思議です。

 

・大安とか仏滅とか気にしないf:id:inakakaoru:20200419171044p:plain調子に乗らずドコにも寄らず、直行直帰したいところですが、神社さんに寄って行きます。

新しい車は、必ずお祓いを受けるようにしているのです。

f:id:inakakaoru:20200419174013p:plain千曲市にある『武水別神社』さんです。

創建は社伝では孝元天皇の時代と言われていますので、紀元前200~100年代。史書では866年から見ることができます。スゴイ!

今まで乗ってきた車は、すべて武水別神社さんでお祓いを受けてきました。バイクはした事ありませんけどね。

f:id:inakakaoru:20200419175019p:plain前の500は直列4気筒SOHCエンジン1.2Lでエッチラオッチラ走ってくれました。トランスミッションの出来に賛否両論あるとは思いますが、私は味としてとても気に入っていたのでした。

今度の500は直列2気筒SOHCエンジン875㏄ターボ(Twin Air)なのですがこれが…すごく楽しい!小排気量のバイクで、回転数のスイートスポットを探しながら走っている感覚です。

また音がイイ。いえ、室内の音よりも、降りている時に聴こえる車からのメカノイズがイイ感じなのです。なかなかに騒々しい~。

f:id:inakakaoru:20200419174045p:plain受付で手続きをすると、待つまでもなく神主さんが現れて、車の前で御幣を振って祓い清めていただけました。

ありがたやありがたや。

f:id:inakakaoru:20200419174105p:plain社殿内に通され、大祓詞を受けます。

畳に座ろうとすると、椅子に座るよう促されました。以前来た時は無かったのですが、ストーブも暖かいし、これは親切~。

f:id:inakakaoru:20200419174143p:plainいわゆる祝詞の中で自分の名前が読まれると、なんだか嬉しいような気恥しいようなムズムズした気持ちになるのは、何度経験しても変わらないものです。ムズムズ

安全運転に努めまーす!

f:id:inakakaoru:20200419174253p:plainいやはや清々しーい。お祓いに来てよかった。

前の500とはアクシデントで悲しいお別れとなっちゃいましたけど、思えば大きな事故につながらなくて良かった。今までありがとう。

そして新しい500。新車の匂いも心地よく、これからどうぞよろしくね。

大切に乗ろうっと。

f:id:inakakaoru:20200419174613p:plainしばらくは車中でガーリックイカなんか食べないことをココに誓います!