/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【モンスター1100EVO】パッとパッド交換ごめんあそばせ

 

でっかいな、大きいな~!

f:id:inakakaoru:20190922200207p:plainスゴイ迫力!

『モンスター1200S』です。

否が応でも視界に入ってくるタンクの存在感がスゴイ。タンク容量は17.5リッター。いっぱい入っていいな~。

「これならドンドン遠くまで行けちゃう」

そんなことも思えちゃうくらい乗りやすいんですよ。

ハンドル位置も高目で、座席のホールドもイイ感じ。エンジンもスムージー

f:id:inakakaoru:20190923101248p:plain横から見ると、中身がパンパンに詰まっているのが一目瞭然。

水冷ですのでウォータージャケットや、電動ファンを備える大きなラジエター等の数多デバイスがマッシブさを引き立たせ

「どうだっ!」

と言わんばかりです。カッコイイ~!

f:id:inakakaoru:20190922195006p:plain一方、お茶の間でお馴染みの『モンスター1100EVO』です。

とってもスースーです。走行風でエンジンを冷やすので、風通しがいいんです。

「あ、どうも」

と言わんばかりです。

停まっていてもエンジンから後世に残したい、もはや伝統芸能のメカニカルノイズ、シリンダーフィンの共鳴音が聞こえてくるようです。

f:id:inakakaoru:20190922195044p:plainこの精悍なフォルム!まるで獲物を狙う獣のよう…

こんなのに乗って取り立てに来られたら、借りていたお金もソッコーで返さざるを得ないというものです。

装備されるは「カラー液晶の薄膜トランジスタディスプレイ」「ライド・バイ・ワイヤ」「アーバン・ツーリング・スポーツの三種類から選べるライディングモード」…

アーバン

やっぱりなんかカッコイイ~!

f:id:inakakaoru:20190922195120p:plainこのフレンドリーなフォルム。

アーバンの向こうを張って、ルーラルといったところでしょうか。

 

 

・ギーン!

さて、色々なバイクに乗る機会があった時、個人的に一番気になるのが "リアブレーキの効き" です。

「停止時はフロントブレーキ入力前にリアブレーキを使ってフロントフォークの沈み込みを少なくさせつつ挙動の安定性を図り…」

なんて小難しい事は置いといて、しっかり効いてくれた方がなんだか安心。

そして我らが1100EVOのリアブレーキはといえば…妙にギーンと効くのです!

f:id:inakakaoru:20190922200914p:plainこっちを覗いているのはブレンボの対向2ピストンキャリパー。

煤で汚れていますが、仕事が出来る現場の顔をしています。

そして、高速で回転するブレーキディスクをギュッと挟んでタイヤを止めるのが、油圧式ピストンに押し出され、否も応もなくディスクに押し付けられるブレーキパッドです。

しっかりディスクを噛まなければいけない…だけどディスクを傷つけてもいけない…そう、好きな人の手をしっかりと、でも優しく握りしめるフィーリング…あの娘の手、もうゼッテー離すんじゃねーぜっ!

ということで、お世話になっているリアブレーキのパッド交換をしましょう。

 

・作業開始といくわよ

f:id:inakakaoru:20190922200940p:plainまずは『お嬢様聖水』エナジー補給です。

ゴクゴク…

うふふ。

お嬢様のようにエレガントに、繊細な作業をしたいものですこと。

おほほ。

f:id:inakakaoru:20190922201153p:plainブラケットからキャリパーを外しましょう。

次はこの真ん中走るは中央線…ではなく、真ん中のパッドピンを外さなければなりません。

このピンが、仕事は確実なんだけれどつかみどころが無くツルツルと、抜けそうに見えてその実なかなか抜けない、ニコニコしているけどいざ対峙するとやっかいな、組織の管理職に一人は居るであろう面倒くさい相手、みたいな存在なのです。

まったくもう、随分ね。よくってよ、こうなったら…

f:id:inakakaoru:20190922201451p:plainおんどりゃーっ!

と気合で押し出して引き抜きました。

あらやだ

おほほ

f:id:inakakaoru:20190922202730p:plainまだまだ使えるけれど、でもパッドさん、すり減ってる…

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きありだ。世の中すり鉢だよ。人生はすりこぎなんだ。オーマイベイビー。すりこぎは働けば働くほど、すり減るんだよ。オレをすり減らしているヤツがいるはずだ。オレをすりこぎにしちまったヤツ、そいつは誰だ‼ 誰なんだ!ヘイ、ユー!What's your na…

ということで、交換をしましょう。

f:id:inakakaoru:20190922202751p:plainいつもブレンボの純正パッドを使用していますが、今回は『AELLAセラミックカーボンパッドを使うことにしましょう。

パーツの取り寄せに、以前AELLAの中の方とメールのやり取りをさせていただきましたが、とても丁寧な対応に驚いた事を憶えています。

…うふふ、まったく世渡りが上手ですこと。世の女性が放っておかなくてよ。

 

パッドの面取りはしなくてもイイという意見もありますが…我慢できなくってよ!いつもチョッピリ面取っちゃいます。購入した服は一回洗ってから着る、みたいな?あら、少し違うかしら。

おほほ

f:id:inakakaoru:20190922205509p:plain再度ブラケットにキャリパーを、「25Nm」のトルクで固定しましょう。

グッグッグッ…ピン。

と指定した締め付けトルク値にただいま達しましたもう締めちゃ駄目ダメダメもう駄目ったらダメと言うのにええ加減にせんかいこのジャリガキッ‼

なんてトルクレンチが教えてくれるので大安心。

このスナップオンのレンチとも長い付き合いです。いつもありがとう存じます~。

さあ、出掛けるとしましょう。

 

f:id:inakakaoru:20190924010602p:plainう~ん、やっぱりギーンって効きます。

これはよろしくてよ。

ではごめんあそばせ。オホホホホ!ドカドカドカッ!