/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

雪だるまって意外と作ったコトないですよね。作ってみたよ~

 

せっせ、せっせ…

 

早くも暦は12月。もう冬になっちゃった!つい最近までぶどうや梨なんて、秋の味覚を楽しんでいたのに~。

今年は暖冬と予報されているみたいですが、すでに雪が降っているところは結構積もったなんてニュースで聞いています。なんでも季節を通しては平均的に暖かいけれど、そうは言っても冬には変わりはないのでドカッと降る時もあるんだとか。それなら冬の到来を楽しまなくちゃ!

というワケで長野県最北端の豪雪地帯、栄村にやって来たのでした。

なんたってここ栄村は、昭和22年に7メートル85センチもの雪が積もり当時の日本最高積雪記録を叩き出した場所なのです。

約8メートルいえば、例えるなら三階建て住宅の屋根くらいの高さ。あと西郷隆盛像が8メートルでしょ~…あ、鹿児島市にある方ね。東京上野の方は4メートルもないから。それからかに道楽のかに看板の横幅も8メートルで…

って、あれ?まだそんなに積もってない。メートルどころか、5~6センチくらい。

5~6センチの高さといえば、単3電池の高さが5センチくらいで、名刺やキャッシュカードの縦の長さ…もういいか。

折角だから雪だるまでも作ろうっと。

せっせ、せっせ…アニメや絵画でよく見る雪だるまだけど、実際に作ったことあるって人はどれくらいいるんだろう…同じく秋に落ち葉を集めて焼き芋をするとか、夏に縁側でスイカを食べて庭に種を飛ばすなんてのも、もはや民話やおとぎ話に近い感じがするもんなぁ…せっせ、せっせ

ひ~っ‼ ちべたい~!

やっぱり雪って冷たい!それにしても、最近はめっきり寒さに弱くなりました。暖かインナーでおなじみのヒートテックは愛用していますが、最近もっと暖かい『極暖』を買っちゃいました。さらに『超極暖』なんて商品もあって、とっても気になっています。

以前は気温が氷点下になろうが、雪が降ろうが道が乾いていればバイクで走ったのに…

ちょっと濡れてたって凍ってなければ走ったのに…

ちょっと積もってたって

とりあえず走ったのに…

今じゃ、やれ「寒いと筋肉の動きが悪くなって操作に影響がある」だの、「末梢神経が収縮して血圧の上昇を招き健康に悪影響を及ぼす」だの、「トイレの回数が増えちゃうから寄ったコンビニで欲しくもないグミとかのど飴とかを買わなきゃならない」だの、乗らない理由ばかり考えるようになっちゃって…

教えて、雪だるまさん。

なんでこんな弱虫になっちゃったんだろう…

(おそらく加齢も原因かと…)

なにお~!この~!妙ちきりんな顔して~!

いい音聞かせろや!

失礼しちゃう‼ 帰ったら超極暖買ってバイク乗ろうっと!まったく…

(おそらく春まで乗らないかと…)