/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【ズバ寒】霧ヶ峰の冬

 

もしもし。お~、ナカジー、久しぶり~。最近どうよ?

聞いたぜ~、株始めたんだって?ふ~ん、ホクト。あのキノコで有名な会社の?

配当金がいいって?

菌じゃなくって? 

inakakaoru.hatenablog.com

 

そうなんだよ、行ってきたのさ。ホント、ヤバかったって。少なくとも二度は死んだね。

見えたもん、カロン

冥府の川の渡し守。真・女神転生のゲームオーバーシーンのさ。

まいったよ。

f:id:inakakaoru:20191207112829p:plain道路、凍ってると思ってたんだわ…わかってたんだよ、ホント。

朝、ガレージでバイクに触った時の冷感で、これはキテルな~って、さ。

敏感じゃない、自分。肌とかさ。

f:id:inakakaoru:20191207112852p:plainなんたって標高1,600メートル以上、あの霧ヶ峰高原だぜ。

霧ヶ峰といったらほら、涼しいエアコンのイメージあるじゃん。それが12月だっていうんだからさ、寒いに決まってるって、なぁ。走行中の体感気温はマイナス20℃くらいはあったな…いやホント。ウソじゃないって。

よく凍ったバナナで釘が打てるくらい寒いって言うじゃん。流石にそこまでカチコチとはいかねえけど、フタバ食品の『チョコバナナアイス』くらいの固さにはなっちゃったんじゃねえかな…。え?だからバナナがだよ。

どうやってバナナ片手にバイクの運転が出来るかって?

こっちが訊きてえよ。

f:id:inakakaoru:20210731094624j:plainなんでバイクで来ちゃったんだろうなぁ…家でゆっくり寝てりゃよかったよ。

それで少し遅めに起きてさ、パジャマのままキッチンに行って、昨晩の余った味噌汁に冷凍しておいたご飯を入れてひと煮立ちよ。熱々のおじやで体を温めて、部屋着に着替えてからベンジャミンバロックの葉に水を吹きかけてさ、部屋の掃除や雑誌の整理をした後に録っておいたテレビ番組を観るのさ。

ほら、好きじゃん、自分。『演芸図鑑』NHKの早朝のさぁ、知らない?

社会の潤滑油。

笑いのさざ波。

おかしいなぁ…

f:id:inakakaoru:20191207112949p:plainタイヤの空気圧だって、定期的にチェックしなきゃダメだぜ。やってる?

モンスター1100EVOのフロントタイヤの空気圧は

「2.25bar~2.29Kg/cm²」

リアタイヤ

「2.50bar~2.55Kg/cm²」

だからさ、いつでもコンプレッサーで指定空気圧までシューシューのパンパンさ。今回だって "モンスターエナジー ウルトラブルー" 片手にチェック、バチっと決めたぜ。

タイヤの空気は何もしなくても、1ヵ月に10%くらいは勝手に抜けていくんだとよ。

まったく、空気の読めないヤツだよな~。

f:id:inakakaoru:20191207113538p:plainもうこの期に及んでは、ウィンターグローブは必須だよな。

あと、HYODのブースターでもいいから冬でもインナーグローブはした方がいいぜ。グローブ内部の摩擦抵抗が減って、脱着がシュッとスムースに出来るスグレモノさ。

ハンドルカバー?

勘弁してくれよ…。ダサい?そうじゃねぇよ。後に戻れなくなりそうで怖いんだ…

便利過ぎて、さ。

f:id:inakakaoru:20191207113603p:plainまずは諏訪湖に到着したんだぜ。

後輩がウルフに乗っていてオーバーヒートした際に、二人で一緒になって湖の水をエンジンにぶっ掛けて急速冷却させ、また走り続けたという思い出の地でさ…若さゆえの過ちってあるじゃん。

オイオイオイ、絶対マネすんなよな~。

渚のカップルみたいで楽しそう、じゃねえから。

f:id:inakakaoru:20191207113729p:plain諏訪湖はやっぱデカいぜ~。

あんだけ大きいと、そりゃ波も立つよな。

でもあれだぜ、水辺ってさ、やっぱり気温はこうグッと下がってさ、もう寒いのなんのってf:id:inakakaoru:20191207113753p:plain流石の鴨だって、スタコラ陸に上がってきたんだからさ。

いや、マジだって。見たんだから。アイツらだって寒いんだよ。気持ち、良くわかるよ。

なんでバイクで来ちゃったんだろうなぁ…

f:id:inakakaoru:20191207113905p:plainだからさ、バンクなんて出来ねぇから。カイジの鉄骨渡りばりに一直線に、前だけを見て進むのみなんだよ。

「麻痺させろっ…!」

ってさ。

命がけだよ。

f:id:inakakaoru:20191207113936p:plainで、霧ヶ峰高原に着いたってワケさ。

いや~、マジやばかった。動悸ハンパないって。

るせえな。誰だよ。と周りを見回したら、コーホー言ってる自分の荒い呼吸音だったって、ヘルメット内で反響していたって…いや、ホントだって。

ダースベイダーみたい?

そこはウオーズマンだろっ!

f:id:inakakaoru:20191207114035p:plainそりゃもう、雲ひとつない青空でさ。

でもよ、雲がないってことはあれじゃん、地面からの熱を雲が遮断しないから、放射冷却が起きやすい条件って事じゃん。

寒いワケだぜ。

f:id:inakakaoru:20191207114102p:plain暖を取ろうと思っても、ドライブイン『霧の駅』営業してねえじゃん。

誰もいやしねえ。

f:id:inakakaoru:20191207114527p:plainザ・ドライブイン的ノスタルジックな空間に浸りたかったぜ。

ポットの番茶飲んでさ.。

カツカレーでも食ってさ。

それなのに、命カラガラ走って来たってのに、この仕打ち。あんまりじゃねえか。

もう、どうしたらいいのか、さっぱりさ。

え?霧ヶ峰だけに、まさに五里霧中だって?ハハハ…ん?

今ゴリラの話なんてしてねえから。

f:id:inakakaoru:20200129224038p:plainバイクで走るには魅力的な道路だと思うよ、シーズンさえ間違わなければさ。

気持ちのいいコーナーも多いから、練習にも持って来いだと思うぜ。

え?コップの水をこぼさずに走る…

漫画かよ。あと、このバイクならアイドリングの時点で盛大にこぼれるから。

f:id:inakakaoru:20191207120230p:plainだからさ、ホント一人だったんだって。

ポツンと一バイク状態かっての。

YOUはなにしに霧ヶ峰へかって。

太陽と緑の健やかタイムかって…

え?テレビはNHKしか観ねえよ。いや、マジで。

f:id:inakakaoru:20191207120039p:plainこう、眼下に広がる街を見てさ、思っちゃったわけ。

「どいつもこいつも今頃、暖かい家の中でピノでも食ってるんだろうなぁ…ナロ~ッ!」

ってね。ひとり山の上でさ。

なんでバイクで来ちゃったんだろうなぁ…

え?富士山が見えたはずだって?

そりゃ見えたけど、もうでかいピノにしか見えねえよ。

f:id:inakakaoru:20191207121049p:plain白樺湖に誓ったよ。暖かい時にまた来る…ってね。落ちてるペットボトルを拾ってさ。

ゴミは持ち帰れよな!ったく。

f:id:inakakaoru:20191207121246p:plainでさ、長和町に降りてきたらやっと気温も上がってきてさ、道の駅『マルメロの駅ながと』に着いた頃にはテンションも上がってきたさ。

うろんな目でこっちを振り返るオバチャン達に交じって、冬の重装備のままおみやげ処『菜の花館』に入店しようと思ったらよ

f:id:inakakaoru:20191209001026p:plain信州ジビエバーガー『馬鹿バーガー』なんて看板がデカデカとあるじゃん。

なんか他人ごとじゃねぇよな。

そりゃ、食べるに決まってるじゃん。

f:id:inakakaoru:20191207121855p:plain馬肉と鹿肉を使用したパテだから、馬鹿バーガーなんだってさ。なかなか乙な味だったぜ。

でもあれだよな、なんだかんだブーブー言ってるけど家に帰ってひと風呂浴びた頃には「次はどこ走ろう」なんてソッコー考えちゃうんだから、馬鹿だよな~。バイク乗りって。ケケケッ。来週はドコ行こうかなぁ。

今度は一緒に行こうぜ…え、なに?外した?外したって…バッテリーを外した?もう春まで乗らないって…おい、ナカジー、なに言ってるんだよ!そりゃ凍結はしてるけど、まだ積雪はしてないぜ。まだまだ走ろうぜ‼ 馬鹿バーガーおごるからさ!な?ナカジーったらよお⁉