/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【モンスター1100EVO】怪物的スプロケットフランジ交換

 

「お口の中が赤くなる‼」

f:id:inakakaoru:20200118191505p:plain丸川製菓ドラQラのもとガム』を勤務中に食べ、お口の中を赤くするという暴挙に出るほど、ここのところ忙しかった…口の中を真っ赤に染めて一心不乱に仕事に勤しむ姿は、世の働き方改革に反旗を翻すエコノミック・アニマルならぬエコノミック・モンスター

そのビジュアルはまるで、THE 69 EYES の『Two Horns Up』のPVで赤い舌を出しまくっていた ”ヴァンパイア・メタル” ことダニ・フィルスさんだったと思います。

みんな、ビックリしたかしら。

f:id:inakakaoru:20200118191540p:plainどうでしょう。このドラキュラ伯爵と思しきイラストをご覧ください。

"背景に流れる血潮"

"血走った眼"

"舌の上の赤い液体"

なのにガムは青い玉という粋な使用。

さながら「趣味は深夜の散歩ザマス」といったところでしょうか。

 

スプロケットフランジ交換の巻

f:id:inakakaoru:20200118174942p:plainなんとか仕事を乗り切って、週末に行おうと思ったのがモンスター1100EVOのリアスプロケットフランジ交換です。

 

本日の作業                                 

【使う物】

『AEM』   スプロケットフランジ ×1

『CNC』   スプロケットナット(M10×1.25)×5

AELLA 』 チタン製6ポイントリア・アクスルナット(スプロケット側)×1 

……………

・油脂類    適量

f:id:inakakaoru:20200118183533p:plainリアスプロケットフランジは、これ!

 

・作業開始の巻

f:id:inakakaoru:20200118190042p:plainホイール側のアルミテーパーコーン(AELLA)とアクスルナットも用意しましたので、こっちを手始めに交換しましょう。

 

工具は

・DAYTONAクラッチロックナットソケット(46mm)

・メルテック電動インパクトレンチ

を使用します。

ここは何としても文明の利器による、エレクトリック・パワーが必要となります。

なんといっても、ホイール側シャフト固定ナットの締め付けトルクは

f:id:inakakaoru:20200118171055p:plain

「176Nm」!

f:id:inakakaoru:20200118193419p:plain「フンガーッ!」

とフランケンの怪力にあやかるべく『フランKンのもとガム』を噛み、お口の中をにしながら力一杯ソケットレンチで回そうにも、ナットはビクともしません。

1100EVOは片持ちスイングアームの、それもホンダCB1000Rみたいに5つのナットではなく、1つのナットで固定されているのですから、高トルクでガッチリ締められていて無理はないのですけど…スピンナハンドルくらいじゃ…あとナットが薄くて、なんだかしっかり噛まなそうで不安…

というワケで、電動工具を使いまして

f:id:inakakaoru:20200118190208p:plainガガガガッガンッ!ガンッ!ガンッ!

取れました~。

f:id:inakakaoru:20200118190320p:plainナットをグリスアップして、トルクレンチで締め付けます。

この時リアブレーキをしっかり踏んでいないと、タイヤが空転してしまいますよ。

グイッグイッ……キツイ~!

緩み止めのクリップ装着も忘れずに。

f:id:inakakaoru:20200118190435p:plainズガガガガッ!ガンッガンッ!

スプロケット側の固定ナットを外しました~。

締め付けトルクは「156Nm」とこれまた高トルク。

使うナットソケットのサイズは41mmと、ホイール側とスプロケット側でサイズが違うので気を付けて。

f:id:inakakaoru:20200118190510p:plainフランジを取り外しました。

ナットが空転しないよう、裏からハブダンパーを固定して回すのがコツですよ。

ちなみにチェーンオイルはドライではなくウェット派です。手入れ楽ですから~。

 

・作業終了の巻

f:id:inakakaoru:20200118195205p:plainあ~疲れた。チョッと一休み。

モンスターエナジー・ザ・ドクター』を飲んでエナジーを補給しましょう。ゴクゴク。

ザ・ドクターは史上最強のライダーとも云われているバレンティーノ・ロッシ選手のニックネームでしたね。

ロッシもまさに怪物、モンスター級ライダーです。

f:id:inakakaoru:20200118190829p:plainスプロケットフランジをセットオン!

あとはナットを戻してと…スプロケット固定ナットの締め付けトルクは「48Nm」です。

あともう少し。ガンバロ~!

f:id:inakakaoru:20200118190905p:plain作業終了しましたー!

スプロケットは純正のままですが、イイんです!

最近フロントと一緒に交換したばかりだし…なにより頑丈で長持ちだし。

 

さて、まだモンスターガムがもう1種類残っているんです。

ドラキュラ

フランケン

ときたら、藤子不二雄先生による『怪物くん』のお供はあと一人。

そうでガンス!

怪物料理の名コック ”オオカミ

f:id:inakakaoru:20200118193507p:plain誰っ⁉