ズルズル…モグモグ…ウマー)^o^(
スゴイんですよ、ここのラーメン。
オーダーをすると、台湾出身のご店主が小麦粉の塊をビッタンビッタン叩いて延ばして~の手打ち麺なんです。麺に角面がなくて、ツルツルのモチモチ。
今回はなぜか散蓮華が2本ついてきましたが…
お店の屋号は『千福』さん。
ラーメンを食べながらスープ表面の油を見ていると、はたとバイクの事を思い出しました。
前回オイル交換をしたのは確か…半年以上前のハズです。空冷エンジンのオイル交換はマメにしたいですよね。いつになっても走行風でエンジンを冷やしたい…おかげさまで風通しのよいヤツとの評価をいただいております。
・社会の潤滑油なんて気にするな。バイクの潤滑油を気にしろ
用いるエンジンオイルは『Shell ADVANCE ULTRA』粘度は「15W-50」と少し硬めです。
『RAIZIN SAKURA』で春を感じながらエナジーを補給しつつ、今回はオイルフィルターの交換もしましょう。
モンスター1100EVOのオイル規定量は3.8リットルですが、経験上そんなに入りません。3リッター用意し、前回の余りを足して対応しようと思います。
・作業中に油を売ってちゃダメ
ドカンッドカドカ!
アチチ!暖気し過ぎました。エンジンに火を入れ温め、オイルを排出です。古いオイルは…うーん黒い。
以前『バイクショップはとや』さんでオイルを取り寄せた際、軍手と「オイル交換時は火傷に注意してちょ」なる手紙が同梱されていて、なんだかとても嬉しかったー。その節はお世話になりました。
次はオイルフィルターの交換です。いつもの様にカートリッジにカップ型レンチをかぶせ「えいっ!」と回すとツルリ。
…「えいっ!」と回すとツルリ。
クイッ、ツル。クイッ、ツル。クイツルです。
確かめて見ると、熱で膨張したのかカートリッジの凹凸部分が丸くなり、レンチが噛まない状態に。
こういう時は冷静になって。スマートに。ジェントルに。
よーし…
チェスト関ヶ原!
スカッと貫きたい‼
ブレイク・オン・スルー・トゥ・ジ・アダー・サイド!
ドライバーごとグイグイ回し…
取れました~。
やったぜ!
・最後まで油断大敵
サイレンサーとエキパイ中間部分を外し、オイルインテークのメッシュフィルターも取り外します。
どれどれ…
ムムッ。しっかり仕事をしています。いつもありがと~!
クリーナーでシューッと洗浄。
メッシュフィルターとプラグを「42Nm」のトルクで締め付けます。キュッキュッ。
フィルターカートリッジは「11Nm」のトルクで締めてと…
これでよし‼
・心も満タンに
トクトクトク…おっとっと…おっととっと、夏(春)だぜ。
点検窓でオイルレベルを確認しながら、入れ過ぎに注意です。たんと飲みなっせ。
ドレンボルトを「20Nm」で締めてと…
完了です!
…またオイルが余りました。フラッシングに使えばよかったかしら。
ちょっと走りたくなりましたが
バイクに跨がり腕組みをしてキッと前を睨み
今日はこれくらいにしておきます。
やっぱりバイクはワクワクしますね!