/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【アンテナを立てろ!!】『臼田宇宙空間観測所』に行ってきました

f:id:inakakaoru:20191221224000p:plainここのラーメンのチャーシューは鳥肉なんですよ~

…ハムハム…ジューシーで美味しーい)^o^(

ズルズル…なんで鳥肉チャーシューなんだですって?…モグモグ…だってここは

f:id:inakakaoru:20191221224031p:plain鳥に忠実と書いて『鳥忠食堂』さんだからです!

長野県佐久市臼田にある鳥肉メニューを中心とした大人気店です。今日もたくさんのお客さん達が席を求める大盛況ぶり。

偶然かもしれませんがここを訪れる度に、お客さん達のほとんどが「固チャーシューメン大盛と唐揚げ」「ささみかつ丼とラーメン」「もつ煮とむしりとチャーシューライス」等とにかく一人でたくさんのメニューを頼んでいる場面に出くわします。

初めて来た時は、臼田の人たちはなんて大食なんだろうと思ったものですが、これだけ美味しい物ばかり用意されているのですから、一度に色々とオーダーしたくなる気持ちもよくわかります。

私も例にならって複数のメニューをお願いしようと思ったのですが…今日はその…

f:id:inakakaoru:20191221224057p:plainこの通り、バイクなのでゴメンなさい。満腹前傾姿勢維持はキツイし…

ここは駐車場だっていつもギュウギュウなのですが、バイクだとちょっとのスペースがあれば、シュっと納まっちゃいます。やったー!

大混雑の人気店はバイクで行くに限る!冬場は装備を解くため、駐車場の隅でゴソゴソやってますが…あんまりコッチ見ないでっ。

 

f:id:inakakaoru:20191221224418p:plainいいお天気!それにしても、今年は本当に穏当な暖冬で健闘です。

なぜって、年末もスグそこまで押し迫って来ているというこの時期に、ヒエヒエの長野でいまだにバイクに乗っているのですから。浅間山の冠雪だってあんなチョッピリ。寒いのは装備で対応できますが、積雪や凍結は如何ともし難いですからね。

f:id:inakakaoru:20191222135313p:plainそうは言っても気温は一桁台。やっぱ寒いモンは寒い~!

湘南ゴールドエナジー」を飲んでエナジー補給をしましょう。ゴクゴク…

なになに

「サーフィン、登山、ドライブなど湘南の様々なシーンにぴったり」

フムフム

「師走の寒さに耐えながら鼻をすすってバイクで走る信州のシーン」

とは書いてありませんね。

効能は大丈夫かしら。

 

・長野のエリア51
f:id:inakakaoru:20191221224445p:plain臼田といったらここ!宇宙開発研究機構(JAXA宇宙科学研究所が運用している『臼田宇宙空間観測所』でしょう。

こ~んな長閑な田舎で宇宙って、そんな突然に言われても…なにか怪しい。と思ってしまうこのギャップが、大変な引力を持っているスポットなのです。

行ってみると判りますが、途中にある集落を抜けるには細い道を通らなければならず、車では対面で通れないような所も。地元の方の通行の迷惑にならないよう、やっぱりバイクで行くのが一番。

排気音で迷惑を掛けているような気もしないではないですが…すみませ~ん。

f:id:inakakaoru:20191221225318p:plain台風19号の爪痕がここにも。

アクセス道路である林道の一区間が通行止めとなっていて、う回路を通ることになります。

宇宙空間観測所の職員さん達も通勤に使っているハズですが、これは大変です。万が一にも車が動かなくなってしまった際を想定し、スニッカーズやミヤタ「ヤングドーナツ」の携行を強くお薦めします。

f:id:inakakaoru:20191221225612p:plainもう6キロも走ったんだ。

交信途絶となってしまった小惑星探査機「はやぶさ」からの電波信号を、一番最初に捉えたのがここ、観測所より大きく看板に記されているパラボラアンテナだったそうです。

そう考えると、ここまで誰一人とも、一台の車とも出会いませんでしたが、寂しいなんて事を言っていられません。宏大無辺な宇宙空間に漂っていた「はやぶさ」に比べたら、携帯の電波が通じている場所に居る自分なんかまだまだ…セール時期の三井アウトレットパークに居る様なものです。

 

・場違い感ハンパない!

f:id:inakakaoru:20191221225642p:plain見えてきました。パラボラアンテナ。通称「うすださん」です!

主鏡面の直径64メートルという日本一の巨大さ。建設された1984年当時は東洋一の大きさを誇ったそうです。日本の恐竜研究の第一人者で、古生物学者の "東 洋一" 先生のことじゃありませんよ。

f:id:inakakaoru:20191221230144p:plainそれにしても大きいな~。ちょっと大きすぎて引くぐらい。

その総重量2000トン!雑音の影響を避けるためとはいえ、標高1450mの山中によく設置したものです。

山の中に突然現れた場違いな巨大人工建造物という事もあるのでしょうが、その異様さ、その突拍子の無さ、只ならぬ感、ちょっと不思議なくらいです。

f:id:inakakaoru:20191221230324p:plainUsuda Deep Space Center』カッコいい…

ここも信州のDeep、山奥ですけど。

f:id:inakakaoru:20191221230433p:plain彼方にある惑星や彗星を観測する探査機に動作指令をはりきって送信したり、観測データを絶賛受信しています。すごいぞ!うすださん。

アンテナを吹き抜ける風切り音も独特‼

もっと近づいて…

f:id:inakakaoru:20191222193915p:plainざ~んねん。冬季は休館中なのでした。

誰も居ないし、冬だしSAVATAGEの『DEAD WINTER DEAD』でも朗々と唄い上げましょう。

「I'VE LOST MY WAY~KNEEL DOWN AND PRAY~…」

あっ、監視カメラがあるじゃないですか!恥ずかしい~…

11月中旬から翌年の4月中旬までは設備の見学は出来ません。そりゃあ誰にも行き会わないワケです。
f:id:inakakaoru:20191221230603p:plainおや?うすださんが何か受信したようです。

なになに…あなた達のもとにも向かっている?

サンタクロースが⁉

メリークリスマース!