▲山々はまだ眠りの中
おはようございま~す!
山々に、寝起きのガラガラ声が響きます。
ここ長野も今年の梅雨は長い…ちょっとの晴れ間があれば、チャンスとばかりに早朝だろうが飛び出す必要があるのです。
バイクで!
やっぱりツーリングは最高だな~。ぬくぬくのベッドと毛布に後ろ髪を引かれながらも、えいやっと走り出してよかった。
ひんやり肌に纏いつく朝霧も、しっとりとしてお肌によさそう~。
アクアスキュータムのトレンチコートの襟を立て霧の中に佇む私…実際はマックスフリッツのライディングパーカーだけど。
まるで霧の都ロンドンみたい。ステキ~。
あ~あ、イギリス、行ってみたいな~。でもそんな時間もないし…お金だって給料日に回らないお寿司食べてワーイ!ワーイ!言ってるくらいだし…
な~んてそんなイギリスに行ってみたい私やそこのあなた、レディース&ジェントルマン、老いも若きも、ネコも杓子も、みんなの悩みなんて雲散霧消!
なんと気軽に渡英気分を味わえるレストランが、ここ信州にあるんですよー。
▲信州の山ん中にある海
そのお店は、長野県東部に位置する小海町にあります。
小海町?海?こんな山の中に海~?って今思ったでしょ。はいはい、私もそんな時代がありました。
小海って名前は大昔に八ヶ岳の崩落で川がせき止められ、出来ちゃった湖が起源なんですって。だけど折角なら「大海」でも「中海」でもよさそうなモンだけど、小にしたのはこの地域の奥ゆかしさなのかな。
▲奥ゆかしい小海駅前広場
小海町は『君の名は。』や『天気の子』で有名な、あの新海 誠監督の出身地でもあります。折角だからもっとアピールしてもよさそうモンだけど、町にはそんな素振りはこれっぽっちもナッシング。やっぱり奥ゆかしいのかなぁ。
その新海監督も小海町で暮らしていた時に、きっとたぶんおそらく大方ほぼほぼけだし通ったであろうレストランが
ファミリーレストラン『BigBen』さんです!
佐久甲州街道こと国道141号線を通れば、絶対に目しているであろう歴史を感じる店構え。もし見てないってんなら、あなた運転とか余裕なさすぎ!! ゆっくり走ろう甲州街道!
ちなみに食べログでは『ビックベン』と表記されていますが、『ビッグベン』じゃないのかしら。ビックって…「ビックカメラ」的な?でもビックカメラは" BIC" で、バリ島のスラングから取ったハズだし…まぁ…どっちでもいいか。
▲一人で行ってもファミリーレストラン
看板にイギリス国旗のユニオンジャックが翻ってる、地元では老舗のお店です。
ドレスコードとかあったらどうしよう…ドキドキ
あれ?店内にはムーディーな音楽と一緒にに、プロ野球中継が流れています。ベイスターズが負けているみたい…あ、オーナーさんがチャンネルを操作してときどき競馬中継に…そりゃあ英国は競馬文化も盛んですから。
メニューを見ると、ハンバーグやパスタ、カレーや生姜焼きなどお馴染の名前がズラリ。でもフィッシュ&チップスは?ミートパイは?ロイヤルファミリーが食べてるやたら甘そうなケーキは?
なぁんだ、それなら好きなモノを頼も~!
▲勝利・幸福そして栄光を捧げよプレート
ジャーン! その名も『ポパイセット』です。
ナポリタンとハンバーグとコロッケやらがプレート上に一堂に会しています。
イギリスなのにナポリタンをズビズバーッ…モグモグ…ズビズバーッ…モグモグ…美味し~い!
アラ、ごめんあそばせ、ホホホ、カチャカチャ…イギリス式のテーブルマナーも忘れずに。
えっと、フォークの背に食べ物を乗せて…先に野菜を食べて脂肪の吸収を抑えて…よく噛んで…あとなんだったっけ。
▲小海より愛をこめて
ごちそうさまでした。美味しかった~。
なんたって山の中ですので、車でおこしの方も多いと思いますがご安心を。当店、ビッグベンならぬ、ビッグ駐車場が用意されてございます。
なんと車100台が停まれる駐車場完備!
そこの紳士淑女のアンタたち、100台のロールス・ロイスで来たって小海のBigBen、驚くもんじゃないから!! ぜひ You should come~。