/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

『ブロガーバトン廻し』

 

「ェェこんちわ~、ご隠居ォ、いらっしゃいますかぁ?」

「おお、その声はカヲルかい。どうした?」

「ェェと、お宅は…昼ゴハンは…」

「ああ、これからなんだ。米屋のおにぎり『ぷくぷく亭』からテイクアウトしていてな」

f:id:inakakaoru:20200708224835p:plain「ああそうすかァ。じゃあ上がらしてもらいます」

「それがおかしいってんだよ。たいがいの人は時分どきだてえと『じゃァまた、のちほど』つッて帰るもんだが…」

f:id:inakakaoru:20200708225228p:plain「ええええ、もう、三度に一度はこちらで頂くようにね、決めてあるもんですから」

「そんなこと決められちゃあ困ンなぁ」

 

・ブロガーバトンが回って来た

f:id:inakakaoru:20200708225120p:plain

f:id:inakakaoru:20200708225330p:plain「お!"みそ漬け" だね…モグモグ…こりゃあうめえ…モグモグ…んでね、ご隠居、あっしのところにねえ『ブロガーバトン』なんつうモンが届いたんで」

f:id:inakakaoru:20200708225941p:plain「勝手に食べちまいやがって…こっちは "はとうがらし" だな…モグモグ…まったく絶品だね…モグモグ…ふ~ん、ブロガーバトンといやぁ」

 

f:id:inakakaoru:20200708232359p:plain「こんなテンプレートに沿って自分の紹介をして、次の人に回すなんていう粋な企画じゃあないか。しかしまあ、お前さんの様な愚者を相手にする物好きも居るってんだから、世の中は広大だな」

「え?なんか踏み潰したんで?」

「なに?」

「いえ、グシャって」

「何を言っている…愚かなる者と書いて、これを愚者と読む」

「ふ~ん、その愚者てえのはあっしのことですかい?へ~え、そりゃァまァ、当人が気がつかねえうちに愚者なんぞにして貰って、こりゃぁエヘへ、ありがとうござんす」

「うーん…まあいい。で、どこのどなたがバトンを寄こしたって?」

「ええ、"タブチマン" さん(id:tabutiman2929)つう方でして」

 

tabutiman2929.hatenablog.jp

 「なんだか世の中のためになるモンばっかし、かたっぱしからブログで紹介しているスゲ~人なんでさあ」

「そりゃあ大盤振る舞いだなあ」

「いつもありがとうござんす」

 

tabutiman2929.hatenablog.jp

 「ご隠居もどうです?ひとつホワイトニングなんぞと洒落込むてェのは。でもまァ、しょっちゅう渋面のご隠居が、急に白い歯ァ見せてニッコリ笑っていたら、長屋のみんな魂消ちまって寿命が縮んじまわァ。芸能人は歯が命。ご隠居は歯が命取りなんて…」

「うるさいね、お前は。よくまァ当人を前にしてベラベラと」

「こういうのをなんと言う?」

「"歯に衣着せず" と…うるさいよ、お前は」

 

・テンプレートを埋めよう

「お前さん、いくつなんだい?」

「へ?ええっと…さしあたり右が1.5で左が…」

「視力じゃないよ。齢(よわい)だよ」

「目は弱かねえんで」

「うーむ、わかったよ。じゃあ、ブログ歴はどうだい?」

「あ~、まぁ一年と半分くらいですかねぇ…更新についてはいやはや面目次第もねぇ…。しがないスシローみたいなもんでして」

「なんだ?」

「スローってんで」

「なんだいそりゃあ」

f:id:inakakaoru:20200710223908p:plain『不室屋』さんのふやき御汁『宝の麩』でも一緒に食べるか」

「ありがてえ。季節品の『宝の麩 ハート』じゃねえですか。北陸金沢土産ですかい?こりゃァ可愛らしいや」

「…で、ブログのジャンルはどう分ける? "バイク" とか "旅行" ってところか」

f:id:inakakaoru:20200710225742p:plain「んじゃ "ギフト" といきやしょう」

「ギフト?」

「他人ん家にいく時の」

「?」

「"つまらねえ物ですがどうぞ" なんて」

「ハハハ、違いない」

f:id:inakakaoru:20200710231229p:plain「ブログを始めたきっかけは、ケガが治ったからだったな。確かァ一番古いブログに書いてあった」

 

inakakaoru.hatenablog.com

 「まァ、冬だったんで春先に向けてこう、パ~ッと景気よく行こうってんでね。縁起物みたいなモンで」

「なんだい縁起物てなァ。今後ォブログの野望なんてあるのかい?」

「いやいや、立って半畳寝て一畳でさあ。足るを知る。野望なんてそんな大それた…まァせいぜいジャスティン・ビーバーの目に留まってTwitterに書かれたらいいなぁ程度で…」

「急に銀河英雄伝説ルビンスキーばりに野心ありすぎンなあ」

 

inakakaoru.hatenablog.com

 「お気に入りの記事ってのはこれかい?」

「いえね、格別気に入ってるってんじゃあないんですがね、こんとき初めてはてなブログのグループに参加したもんで」

「スターなんてのも知らなかったもんなァ」

「へえ、まったく情けねえ話で…気がつかず暫くほっぽっといたのもこの時期でさあ」

「不愛想なヤローだと思われてたんだろうな」

 

 

・バトンを回そう

「次にバトンを回す人は誰にすンだい」

「そこなんで」

「どこだい?」

「他でもねえ、一朝事があったらこの人だ!と思ってた方がいるんで」

 

aquarius.hatenablog.jp

 「"こざっく"さん(id:yoshi_skywalker)でさあ」

「初めて読者登録をしてくれた方だな」

「これも恥ずかしい話で、読者登録ってのもなんだか判らなくて、初手に通知があった時は新手の特殊詐欺かなんかだと…」

「失礼過ぎるだろっ」

「ずっと感謝はしてるんで」

 

aquarius.hatenablog.jp

 「バトン、快く受け取ってくれそうかい?」

「多分大丈夫なんで。バイク乗りだけにノリがメチャいいブログを書かれますし。トライアンフだし。三気筒だし」

「なんだいそりゃあ」

「どうぞよろしくお願い致しやす」

「お頼み申します」

 

f:id:inakakaoru:20200711072533p:plain「モグモグ…う~ん、ハート型のお麩がコンソメスープをたっぷり吸って、こいつァうめえや」

「ズルズル…お前は次にこう言うな。『あっしもこのハートにあやかって、心を込めてブログを書かなきゃならねえ』 と」

「あっしもこのハートにあやかって…おっ⁉ こいつァまいったな、ご隠居にはお見通しで」

「ふふふ、バトンだけに」

「なるほど筒抜けだァ」

 

inakakaoru.hatenablog.com