/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【田舎料理ベンジャーズ】白馬名物『おひょっくり』って知ってるヤツいる⁉

 

これより新年一発目、"田舎卍會" 全体集会を始める‼

最近、田舎料理のくせして全国的に周知されたメジャー料理にでもなったかの様な、肩で風を切って歩いているナメた連中が目につく。

きりたんぽ…いも煮…ほうとう…冷汁…ゴーヤチャンプルー…コイツら以外にも、まだまだ澄ました顔のヤツらも多い。

どいつもこいつも田舎者なのに、一丁前に振る舞ってるから笑わせる。残念ながら連中は、まだまだ力不足と言わざるを得ない。何故ならコイツらは…

料理名の頭に「お」がついてねえから!

田舎卍會に、頭に「お」がついてないヤツいる?

いねえよなぁ‼?

郷土から認められていればこそ、尊敬語である「お」を名前の頭に掲げられる田舎料理。コレこそが全国制覇を成し遂げられる本物ってモンだろ!

というワケでそんな「お」のついた、ハンパねー田舎卍會の隊長を紹介していくから、気合い入れていけよ!

 

・壱番隊隊長

まずは、長野の小川村で番をはっているコイツだ。

小川村に行ったら、信州名物「そば」や「おやき」なんて食ってる場合じゃねえ…そう、オマエがいる限りな。

壱番隊隊長は…

『おぶっこ』だ‼

「特攻」と書いて「ぶっこみ」と読む。これってジョーシキだよな。

小麦粉を練った平たいヤツと野菜やらなにやらと、郷土と仲間への熱い思いを味噌で煮込んだぶっこみ料理。熱い鍋には気をつけろよ…火傷するぜ!

ぶっこみ担当はオマエで決まりだ‼

 

・弐番隊隊長

お次は、群馬で一目を置かれているコイツだ。

群馬に行ったら、もはや "日本三大うどん" の一つ「水沢うどん」なんて食ってる場合じゃねえ…そんなミーちゃんハーちゃんにはコイツが黙っちゃいない。

弐番隊隊長は…

『おっきりこみ』だ‼

一朝ことある時、ヤツが必ず先頭を切る。それがきりこみの誉れ。

小麦粉を練った平たいヤツと野菜やらなにやらと、郷土と仲間への熱い思いを味噌で煮込んだきりこみ料理。おっと気安く触るなよ…乾燥してる時の紙みたく指を切るぜ!

きりこみ担当はオマエしかいない‼

 

・参番隊隊長

最後は、長野の白馬村でトグロを巻いているコイツだ。

長野オリンピックのスキージャンプ会場だったからといって、いまさら船木だ原田だ言ってる場合じゃねえ…コイツが必ず、味のK点越え大ジャンプをテレマークで決めてくるから。

参番隊隊長は…

『おひょっくり』だ‼

…ん?誰だ!いま笑ったヤツは⁉

まさかな…空耳だよな?

田舎卍會に、おひょっくりって名前で笑ってるヤツいる?

いねえよなぁ‼?

コイツも立派に「お」のついた田舎料理だ。ナメんじゃねえ。

小麦粉を練った平たいヤツと野菜やらなにやらと、郷土と仲間への熱い思いを味噌で煮込んだおひょっくり料理。あんまりナメた真似してると、今夜オマエの家に忍び込んで枕元で…おひょっくるぞ!

おひょくり担当はオマエに任せたぜ‼

以上だ。

なに?おひょっくり担当ってなんだ?おひょっくるってどーゆー意味だ?

そんなこと知ってるヤツ…

いねえよなぁ‼?