/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

札幌ラーメン『どさん子』へ行ったら…あれ?子がいない?

 

「どう?最近『どさん子』行ってる?」

「急になによ、カヲル。えっと…『どさん子』って、ラーメンの?」

「そうそう。その『どさん子』にね、行ってきたんだ」

「ふ~ん。札幌ラーメンで有名なチェーン店だよね、みそラーメンの。言われてみれば、ぜんぜん行ってないなぁ」

「そこの店ではね、大量にお肉が乗ってる『肉みそラーメン』がオススメだから、それいただきました~」

「アンタ肉食系でも草食系でもなく、お菓子食系のくせにそんなの頼んだんだ」

「みそは濃厚でまろやか、麺はエッジが効いててコシがあって、大満足でした。マキも行った方がいいよ、上田のバイパス店」

「ん?ちょっと待って、カヲル」

「その店って『どさん子』じゃなくて、『どさん娘』じゃない?」

「え?なにそれ。どゆこと?」

「アンタがラーメン食べた店は『どさん娘』で、残念ながら『どさん子』とは似て非なるものってこと」

「え~!だって同じ札幌ラーメンじゃん。みそラーメンがオススメじゃん」

「そうなんだけど、最初に『どさん子』が流行らして、その後に別の会社が『どさん娘』を立ち上げたんだから、両者は別の店だよね」

「え~!マジかぁ」

「当初『どさん娘』の呼び方は『どさん娘(こ)』だったけど、元祖の『どさん子』に訴えられて『どさん娘(むすめ)』に変わったんだよね」

「え~!『どさんこ』ってよんでたよ~!もう…コホン…『どさんむすめ』(キリッ)…語呂ワル~!!」

「じゃあさ、マキ。佐久の望月にある札幌ラーメンの店も…」

「ああ、あそこね」

だね」

じゃなかった~!」

「あの店のみそラーメンも、めちゃ美味しかったけど…」

「丼の縁に書かれた店名は…確かに『どさん娘』だ」

「でしょ」

「騙された…」

「アンタ騙してなんの得があるのよ」

「あ!! そうだ、同じく佐久の長土呂にある店は『どさん子』だったよ。娘じゃなかったはず」

「ああ、長土呂ね」

「当然みそラーメンを食べたけど、なんだか優しい味だったなぁ」

「まァ、あそこは『どさん子』は『どさん子』でも」

どさん子大将だから」

「今度はなにか追加されてた~!子のあとに~!」

「『どさん子大将』も『どさん娘』と同じで後発組だから、『どさん子』とは違うよね」

「ううう…後から来たくせに名前に大将なんかつけて、偉さでマウントを取ろうなんて…長土呂の店長ひとの良さそうなおじいちゃんだったけど、今度は関白でも名乗ろうと厨房で野心を燃やしてなんかいて…弱火でコトコトと」

「あの店長が『どさん子大将』を始めたワケじゃないでしょ」

「じゃあさ、じゃあさ、マキ。十日町にある『どさん子』は…」

「アンタ『どさん子』好きだねぇ…ん?」

「あれ?…『どさん』

「ちょっと、店名に子や娘すらついてないじゃない!なんなのよ『どさん』て」

「だ…」

「騙されたー!」

「アンタが勝手に『どさん子』だと思って入ったんでしょ!」

「『どさん』とくれば、『子』へと繋がると思うじゃん!! 美しい地球を、子ども達に繋げなければならないように!」

「知らないわよ!」

「でねマキ、ここでもみそラーメンを頼んだんだけど」

「みそラーメンも好きだよねぇ…」

「ここのは、麺プリップリのツルッツル。スープはみそと脂の甘味が絡み合って濃厚。なにより野菜の炒め具合が素晴らしくて、油の香りもとってもイイ感じ~」

「ふ~ん。美味しそうじゃない」

「だけど、ここも『どさん子』じゃなかった…嗚呼」

「エルドラドでも探してたような落胆ぷりだけど、相手はラーメンチェーン店だから。フツーの」

「ホントにこの世にあるのかな」

「あるから。その辺に。アンタがなんか勝手にスルーしてるだけで」

「でもカヲル、美味しかったんでしょ?」

「美味しかった。また行きたい」

「だったら良かったじゃない、えっと…『どさん』だっけ。やっぱり何か物足りない名前だわ」

「そうそう。『どさん』の後に『子』が足りなくなるなんて…」

「これが少子化問題か」

「誰かチャーシュー1枚持ってきて」

 

inakakaoru.hatenablog.com