/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

朝食は上越市『コシヒカリ弁当』で決まり!

 

毎日毎日なんだか慌ただしく過ぎていくから、休日の朝くらいはぐーたら過ごした~い‼

ヌテラやカッテージチーズを塗ったパンドカンパーニュに、ショコラショーやフレッシュジュースで朝食を済ます…なんてしゃらくさい!こめんどくさい!

というわけで、朝食を求め一目散に『米やのコシヒカリ弁当』に向かっちゃう!

なんたって、ここの営業は朝の7:30から。

店内は朝から揚げ物のイ~イ匂い。

お腹空いたなー!

ここのお弁当屋さんは、何を選んだって間違いなし!

『ドライブ・マイ・カー』って映画あるじゃん?なんでも、ここ上越でもロケが行われて、その時のロケ弁がコシヒカリ弁当だったんだって。

スゴーイ!やっぱり車の中で食べたのかな。カーだけに。

『ドライブ・マイ・カー』はまだ観てないけど、アメリカのエライ賞を貰ったっていうじゃん。きっと色んな車が出てきて、縦横無尽に走り回る映画なんだろうな。たぶん『キャノンボール』みたいな内容だと思うんだ。令和の。

よーし、温かいうちにお弁当食べよう!

公園のベンチに座ってと。

『からあげ弁当』の唐揚げはサクッのジュワ。つまりジュ~シ~‼

もち、お店の名前にもなっているコシヒカリも最高~!ご飯の中心に梅干しっていう、いわゆる日の丸弁当ってやつ?マジ、日本代表~‼

『のりから弁当』もメチャ美味しい!

ところでのり弁の主役ってさ、海苔の下で頑張っている『おかか』や『昆布の佃煮』だと思うんだよね。縁の下の力持ちっていうの?こんな大人になりたいって思うじゃん。マジで。ホント好き。

ところで縁の下を覗いたら、踏ん張っている人がいたらヤダよね~。

 

ふ~、食べた食べた。

余は満足じゃー。

でもホント、この時期の高田城址公園はスゴイな~。

見渡す限り、お堀を埋める蓮の葉っぱと

この美しい蓮の花!

蓮って泥の中でも文句も言わず、キレイな花を咲かせるから偉いよね。

見習わなくちゃ。

眺めていると、自然と心の中から湧いてくるものが沢山あります…

辛子蓮根…蓮根まんじゅう…きんぴら蓮根…蓮根のはさみ揚げ…

蓮根料理ばっかり湧き出てくるなー。こりゃダメだー!

 

日本海までは、車でひとっ走り。

でもバイクじゃヤだな~。

この暑いなか、ヘルメットを被るなんて考えるだけで汗が出ちゃう。

風通しの良い、メッシュのメットってないかなぁ…絶対被って走りたくないけど。

軽装が一番。涼しい~!

涼しさを追求して、以前に半袖短パンで空冷リッターに乗って、信号待ちで足の内側を火傷しちゃったっけ。テヘッ。

さて、お昼ご飯は何にしようかな。

海鮮もいいな…レンコンも食べたいな…あるかなぁ

コシヒカリ弁当に。