/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【犬神家の一族】あの『那須ホテル』に行ってきたんですけど

f:id:inakakaoru:20220226072240j:plainすごいボリュームだこと。

全部いただけるかしら。

f:id:inakakaoru:20220226072525j:plain『ミソカツ』が、この土地の名物なんですって?

また、このお肉の分厚い事といったら。

f:id:inakakaoru:20220226072451j:plainミソには「雁喰(がんくい)味噌」を使用というんですね。

珍しいお味噌ですね。

私、初めて耳にしました。

f:id:inakakaoru:20220226220253j:plainああ、佐久市望月地域特産の黒豆「雁喰豆」を使っているので、雁喰味噌というのですか。

望月といえば中仙道で栄えた望月宿で有名な土地。先ほど少し町を散策させていただきましたが、今もかつての繁栄ぶりを残す、風情ある土地とお見受けいたしました。

f:id:inakakaoru:20220226072539j:plain少し甘辛い味噌ダレで、これは美味しいものですね。

ご飯にも大変よく合うと思います。

全部いただけるかしら。

f:id:inakakaoru:20220226072439j:plainえ?先ほど通りで見た建物に、見覚えはないかですって?

さあ…木造の雰囲気あるお宿のようでしたけど…。

 

・”那須ホテル" 出野屋旅館

f:id:inakakaoru:20220226163150j:plain"那須ホテル"

いえ、確か『出野屋旅館』という名称だったような。

f:id:inakakaoru:20220226163528j:plainえっ?

あれが犬神家の一族(1976年)』石坂浩二演じる金田一耕助が滞在して、事件を解決していく宿泊場所のロケ地なんですって?

その映画、以前に私も拝見したことはございますが…どうだったかしら。

f:id:inakakaoru:20220226163706j:plainモンペ姿の坂口良子?あの角を右へ曲がって、最初の辻を左に折れて、今度右に曲がると右側の三軒目、看板が出てます?でもホテルなんて名前だけで、古びた旅館よ?部屋から犬神御殿を一望?でも部屋はセットだった?

f:id:inakakaoru:20220227200235j:plainごめんなさい、そこまで詳しくは…。

f:id:inakakaoru:20220226175918j:plainところで、なぜ私を那須ホテルならぬ出野屋旅館にお連れになったのですか?

え?まだ気づかないかですって?

いったい何のことでしょう…皆目見当が…。

 

・"那須市街" 上田市柳町

f:id:inakakaoru:20220226175109j:plainはい、確かに以前上田市柳町に、連れて行っていただきました。

上田城下町、北国街道上田宿として栄えた、ここも風情ある町でしたね。

f:id:inakakaoru:20220226175206j:plainえっ?

この町が金田一と、坂口良子演じる那須ホテル女中はるちゃんが出合った "那須市街" のロケ地?

はるちゃんが布団を担いで金田一を追いかけたあの場所?

f:id:inakakaoru:20220226175231j:plainそういえば「岡崎酒造」のお酒『亀齢』の看板も、町並みの中にあったような…。

もちろん現在の物とは違う看板ですが。

f:id:inakakaoru:20220226175326j:plainまったく気づかず観光をしていました。

それだったらはるちゃんよろしく、メモを片手にうどんを食べればよかった。

 

・"那須神社" 仁科神明宮

f:id:inakakaoru:20220227200347j:plainええ、大町市『仁科神明宮』にも、連れて行っていただきましたよね。

日本最古の神明造りである本殿や中門などが、国宝指定を受けている神社でした。

f:id:inakakaoru:20220226175419j:plainえっ?

この神社が金田一と犬神家顧問弁護士の古舘弁護士とで連れだって、佐清の奉納手形を確認しにいった "那須神社" のロケ地ですって?

f:id:inakakaoru:20220226175504j:plain那須神社に向かう道中、金田一が車の天井に頭を打つほど古舘弁護士の運転は荒かった…?

え?もっともオフロードで抜けるような道を走らざるを得なかったので、『これでも運転歴14年』と豪語する古舘弁護士を弁護する必要がある?

f:id:inakakaoru:20220226175517j:plain神主役の大山神官役の大滝秀治さんは、2006年のリメイク版でも同役で素晴らしい演技を見せてくれた?

リメイク版は拝見したことがなくて…ごめんなさい。

 

・"あの湖" 青木湖

f:id:inakakaoru:20220226175603j:plainそれはそれは美しい湖でした、大町市『青木湖』は。

ここにも連れて行ってくださいましたよね。

…まさか、ここも。

f:id:inakakaoru:20220226175613j:plainやっぱり。

"佐清の二本足" が湖面から生えていたあの衝撃、作家の宮部みゆきデンマークの人魚像に倣って湖に "二本足のモニュメント" を設置すべきと言っていた、あの有名な場面が撮影された湖なんですって?

にしおかすみこのギャグも懐かしい?

さあ…残念ながら私、あまり存じあげなくて…。

 

f:id:inakakaoru:20220226175633j:plainでも、いったい何故、時間をかけてこんな事に私を付き合わせて…

え?

知らず知らずに『犬神家の一族』のロケ地を回っていた…結果的に聖地巡礼をしていた…

f:id:inakakaoru:20220226175721j:plain「見立て殺人ではなく、これが「見立て観光」だ?事件は解決した?

あの…

言っていることがよく理解できないのですけど。

f:id:inakakaoru:20220226175737j:plainえ?汽車の時間があるので、ここで失礼する?

車で来たはずですけど…。

弱ったな、僕は見送られるのは苦手?

ドライブイン『駒の里』の方々は、まったく意に介していないようですが。

f:id:inakakaoru:20220226175835j:plain誰も見送っていないですけど。