/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

信州土産といえば『みすゞ飴』なわけじゃない?

 

f:id:inakakaoru:20220202224620j:plain『みすゞ飴』って、知ってる?

信州の道の駅やサービスエリアとかに、たいていあるヤツ。

アタイあれ、大好きなんだよね。

f:id:inakakaoru:20220202224743j:plainいわゆるゼリー菓子っていうの?

大正時代だかなんだか、ズイブン昔から作られているみたいだけど、見た目なんかポップで可愛いくない?

味は6種類くらいあったかな。包装されているセロファンにひらがなで「りんご」だの「ぶどう」だの「ももい」だの書いてあって、けっして「アップル」や「グレープ」じゃないわけ。

なんだか、ホッとするんだよね。慌ただしい日常、テンテコ舞いな人生を送っていると、こんなモノが、さ。

f:id:inakakaoru:20220202224756j:plain低血圧なんだよ、アタイ。朝はブラックコーヒーだって、やっとこさだよ。

その時『みすゞ飴』を、ポンと口に入れるのさ。国産果実を寒天なんかで固めてあるから、ビタミンだってモチ豊富でしょ。

若い肌のあなたに今「ACTION」と叫びたい。

そんな素朴で、ステキなお菓子。

 

f:id:inakakaoru:20220202225204j:plain信州上田にあるっていうわけ。黙々と『みすゞ飴』を、職人が手で作り続けている『飯島商店』っていう会社がさ。

100年以上も長きに渡り、広く県下で愛されているなんてスゴイことじゃない?

星だって、落ちたら石ころ。

続けることも、大切ってことよね。

f:id:inakakaoru:20220202225229j:plainこんなシンプルなゼリー菓子を看板商品にしてるくらいだから、きっと本店だって牧歌的でイイ感じのハズじゃない?

手拭いを被ったお婆ちゃんなんかが沢山いてさ、家族総出で飴を作ってて、囲炉裏なんかあってさ…きっと。ウフフ。

f:id:inakakaoru:20220202225513p:plainちょっと!

いきなりドアマンが扉を開けてくれるじゃない。

なにさ、ドアなんて自分で開けるから。

アタイ、イタリアの小娘じゃないんだから。

f:id:inakakaoru:20220202225655j:plain飯島商店…やってるじゃない、これは。

何が手拭い姉さん被りだの、一族郎党総出で飴作りだの、囲炉裏や合掌造りの屋根の角度は45度から60度だのよ。

こんなモダンで洗練された店内…これは、ズイブンやってるじゃない。

アタイの『みすゞ飴』の朴訥なイメージが…憧憬が…シャングリラが…

f:id:inakakaoru:20220202225749j:plain「立てばサファイア、座ればダイヤ、歩く姿はアクアマリン」

なんて昔の人が言ったか言わないか知ったこっちゃないけど、ここで陳列されてる『みすゞ飴』って宝石みたいに綺麗…

いつも寝ぼけまなこで、口に放り込んでいるヤツとは別物みたい。

低血圧なんだよ、アタイ。お昼過ぎなきゃ、起きられないよ。

f:id:inakakaoru:20220202230140j:plainどうもアリガト。

綺麗で若い店員さんが、優しく丁寧に対応してくれるのね。

あなたもSK-Ⅱ…じゃない、ビタミン豊富な『みすゞ飴』でそのツヤツヤの肌を保っているのかしら。

今この肌でいられること、それが理由のすべて。

f:id:inakakaoru:20220202230320j:plainちょっと!

慣れ親しんだセロファン包み以外に、高級そうな和紙包みも売っているじゃない。どうなっちゃってるのよ。

でも、このギャップ、商品へのアティチュード、アタイ嫌いじゃない。

和紙のヤツ、一つ頂こうかしら。

あ、PayPayで。

 

f:id:inakakaoru:20220202230727j:plainなにさ和菓子っぽくカシコまって、なんだかヨソヨソしいじゃない。

これじゃあいつもみたいに、髪の毛ボサボサでソファーに胡坐かいてヒルナンデス観ながら口に放り込むなんて、出来やしない。

茶室で正座なんて、もう何年もしたことない。

f:id:inakakaoru:20220202230807j:plainプッ。

和紙になったって「りんご」だの「ぶどう」だの、例のあの飾り気のない文字は替わらないワケ。

フフフ、やっぱり野暮ったいったらありゃしない。

f:id:inakakaoru:20220202230818j:plain口に入れると広がる、いつもの素朴な果実の甘味と、そして邪魔なオブラート。

ホントこの飴ときたら。まったく。

でも、それがいいんじゃない。

むしろ、それでいいんじゃない。

f:id:inakakaoru:20220202230846j:plainどんなにガワが変わっても、時代が変わっても、中身は変わんない。それが『みすゞ飴』ってヤツ。

アタイだって、昔からちっとも変わらない。

こんなアタイだもの、アンタ苦労するよ。アンタ、構わないのかい。

フン…『みすゞ飴』、お土産に買っていくんだから。