/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

十日町郷土料理『のっぺ』を食べたらアレだった件

 

f:id:inakakaoru:20220115101945j:plain「マキ~、お腹すいた!お腹と背中がくっついちゃう」

「ちょっとカヲル、なんであんたのお腹を私の背中にくっつけてくるのよ。やめてよね」

「う~寒い寒い。お昼は温かいモノにしようよ。ブルブル」

「あのさ、ブランケット腰に巻いたまま、事務所から出るの止めなよ。だらしない。気持ち、よーく分かるけど」

f:id:inakakaoru:20220115095111j:plain「そうそう、宝くじの結果、確認した?」

「年末ジャンボ?そういえば忘れてた。カヲルは?」

「忘れてました~。でもアレだよね、宝くじって買っちゃえば満足して、放って置きがちだよね。プラモデル買って作らないみたいな?」

「ん?ベストセラーの本を買って読まないみたいな?」

「そうそう、超人気店で並んで頼んだラーメンに一切口をつけないみたいな?」

「それは迷惑だな」

f:id:inakakaoru:20220115095304j:plain「何にするかな…宝くじ当たったらさ、カヲル、買いたい物とかある?」

「メニュー見せてよ…う~んそうだな…焼肉とかお寿司とかピザとかケーキとかパフェとか、美味しい物をお腹一杯食べて食べて…」

「食欲かぁ、それもいいか」

「食べて食べてもまったく太らない体が欲しいっ!」

「えっ⁉ズルいぞ!そんなのあったら私だって躊躇なくポチるじゃん。宝くじなんて当ってなくたっていいよ」

「そこは当たっていようよ~」

f:id:inakakaoru:20220118223201j:plain「マキはこの『ふのりうどんのほうとう風』にしたら?ふのり、体に良さそうだし」

「ふ~ん…美味しそうじゃん。これにしようかな」

「ところでふのりってなに?」

「知らないのかーい。 たぶん "布海苔" でしょ。海藻の仲間じゃない?」

「え~、私もそれにしようかな。髪に良さそう。みどりなす黒髪って憧れるよね」

「あんたベリーショートじゃない」

f:id:inakakaoru:20220115095337j:plain「カヲルはこの『のっぺそば』にしなよ」

「え~…『今日の給食は何かな?"のっぺ"?やった~!』『今日は彼女と初デート。ディナーはもちろん "のっぺ" で決めるぜ!』『この "のっぺ" の味は…もしや…あなたは…生き別れた母さん⁉』なんてスペシャルな料理だったらいいけど…」

「"のっぺ" をなんだと思ってるのよ。確か "ぬっぺい" が語源の、とろみが効いてる郷土料理だし」

「それ、めちゃ温まりそう。じゃあひとつ頼むっぺ」

「ちょっとバカにしてるでしょ」

f:id:inakakaoru:20220115095142p:plain「ところであんたの卓上加湿器、あれ、なんなの?」

「あれ?いいでしょ。水を入れたペットボトルに挿すだけなんだよ」

「それはいいんだけど、ペットボトルの方よ」

「ペットボトル?」

「なんで7UPなのよ!普通ミネラルウォーターのボトル使うとか、ラベル外すとかするでしょ!」

ドクターペッパーよりいいでしょ!」

「知らないわよ!」

f:id:inakakaoru:20220118223235j:plain「ふのりうどん美味しそ~。ひとくちちょうだい」

「はいはい、どうぞどうぞ」

f:id:inakakaoru:20220115095406j:plain「これがのっぺかぁ…美味しそ…あれ?」

「ふ~ん、里芋やにんじんとか具沢山で美味しそうじゃん…カヲル、どした?」

「…え?ううん、なんでもないよ。いただま~す!」

f:id:inakakaoru:20220115101351j:plain「ズルズル…ハフハフ…」

「どう?美味しい?」

「うむ…美味でござるな」

「?ござる?」

「あ、お、美味しい~」

f:id:inakakaoru:20220118223306j:plain「うどんモチモチしていて、なかなかイケるじゃん。もう少しあげるよ」

「これはかたじけない」

「かたじけ…?」

「え、あ、ありがと~」

f:id:inakakaoru:20220115101913p:plain「お水おかわりしようか。ピッチャーどこかな?」

「私が訊くよ。これ!これ!そこな店員。水を所望するぞ!案内せい!」

「ちょっとちょっとカヲル。いったいなんなのよ」

「はて面妖な」

「あんただよ!」

f:id:inakakaoru:20220117230833j:plain「おかしいな…のっぺを食べてから変な口調になって…」

「どうしちゃったのよ」

「それが…なにか似てるんだよね、見た目も味も、のっぺってアレと…無骨な…二本差の…チョンマゲの…そう」

f:id:inakakaoru:20220117230940j:plain「會津武家料理『こづゆ』!」

武家料理~?」

「だからきっとお侍さんみたいな口調になってしまった…」

「侍~?」

「でござる」

「なんなのよ!」

 

inakakaoru.hatenablog.com