/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【フーテンの寅年】上田城『眞田神社』あかぎれの初詣

f:id:inakakaoru:20220109071433j:plainどうだい?生きてるかい?

そら結構だ。

結構毛だらけ猫灰だらけ

f:id:inakakaoru:20220109071618j:plainお堀の中は氷だらけってね。

道理で寒いワケだ。

おいちゃんもおばちゃんも、年寄りは体を冷やしちゃいけねえぜ。

f:id:inakakaoru:20220109071635j:plainしかし、さぶい場所だなァ。

程度ってもんがあんだろう。なァ?

俺は北海道の鰊じゃねえんだよ。

f:id:inakakaoru:20220114220406j:plainわたくし、今いるのは東京葛飾柴ま…

f:id:inakakaoru:20220115112723j:plainじゃないねェ、こりゃァ。

なんだい?上田演劇ホール?

f:id:inakakaoru:20220114220511j:plain"浅草" だ、"雷門" だ、紛らわしいったらないじゃねェか。

f:id:inakakaoru:20220114221236j:plain改めまして

わたくし、ツン立ってるのは信州上田

f:id:inakakaoru:20220109071646j:plain上田城です。

どうだい。この城構え。大したもんだよカエルのしょんべん、見上げたもんだよ屋根屋のフンドシ。威風堂々ときてるねえ。

周りは桜の木ばっかりだが、この寒さじゃァ芽吹くのはまだまだ先よ。しかし若人、春は必ず来るもんだ。それまでジッと待つんだぜ、そうじゃねえか、なァさくら。

f:id:inakakaoru:20220109071703j:plainなんだい、シベリアからの引揚者かい?どいつもこいつも、モコモコ厚着しやがって。

まあ、この寒さじゃ無理もないか。

f:id:inakakaoru:20220109071911j:plainおいおい、青年。ちゃんと手を洗わなきゃダメだぜ。

バイ菌ついてないかい?歯はちゃんと洗ったかい?下着は替えたかよ!

しかし手が千切れるくらい冷たいねえ。ここの水は。

f:id:inakakaoru:20220109071925j:plainなんだ、凍ってやがるじゃねえか。

俺はカムチャッカの鮭じゃねえんだよ。

冗談じゃねえぜ。ンとにィ。

f:id:inakakaoru:20220109071939j:plainなんだなんだ、アッチの方にゾロゾロといやがるな。

労働者の集会かナンかか?

諸君!よっ、残業か?結構結構!稼ぐに追いつく貧乏なしってね。へへへ。

f:id:inakakaoru:20220109072007j:plainなにかと思えば眞田神社の初詣よ。

登竜門だってやがら。オイオイ、今年は寅年だ。竜ってのはどういう了見なんだよ。もっとも登虎門なんてなァ古今東西、聞いたこともねえからな。

まあ、ここはひとつ潜らせて貰うとするか。失敬失敬。

f:id:inakakaoru:20220109072038j:plainそれでは御一党さん  まっぴら御免なすって。

御前様はいねえようだな…二礼二拍手一礼と…

ああ、サッパリした。年の初めの参拝ってのはいいもんだなァ。ああ。

さ、喫茶店でコーシーでも飲んで帰るとするか。なァ源公。

f:id:inakakaoru:20220109072057j:plainん?"おみくじ" かい?ずいぶん賑わっていやがるね。結構結構。

そこのねえちゃん。人はなんで "おみくじ" を引くか知ってるかい?考えてみたことはねえかい?

己を知るためよ。

人間、しっかり励まなきゃいけねえぜ。己を知れよォ。

f:id:inakakaoru:20220109072115j:plainさあ、これが眞田神社名物

f:id:inakakaoru:20220109072125j:plain『戦国みくじ』よ。

どうだい「50将の名言、家紋蒔絵シール入」たァ恐れ入っただろ?本来ならば文部省選定。衛生博覧会ご指定。大変な品物だこれ。タダでやっては義理が悪い。どうだい、それがわずかの200円だ。

さあ、一体どんな殿様が…おっと、伊予は大洲5万石、藤堂久宗様が入ってたりはしないよな。下がれ下がれ!団子商人、頭が高い!なんてね。

f:id:inakakaoru:20220109072135j:plainお?この家紋は…モンスターエナジー?なわきゃねえだろ、このタコ!

この家紋は奥州の独眼竜こと、伊達政宗公のモンよ。いつもウインクしている粋なお殿様だぜ、なあ。

寅年にまた竜が出やがったって?

それを言っちゃァおしまいよ。

f:id:inakakaoru:20220109072151j:plain労働者諸君!

田舎の両親はお元気か‼

たまには手紙も書けよ!

f:id:inakakaoru:20220109072202j:plainああ、いい気分だ。また一年、頑張ろうって気になるな。なァに、青い鳥、きっと見つかるさ。

じゃあ、俺は行くぜ。達者でな。

ドコに行くって?

風の吹くまま気の向くままよ。

あばよ。