/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【午後2時の迷宮】須坂市『ホームラン亭』に行こー

  

f:id:inakakaoru:20211219200110j:plainやあ、みんな!ゲーム、やってるか?

オレの名はゲームソルジャー。ゲームを愛するソルジャーだ。

なんだって?

ゲームは一日一時間?

誰がそんなこと決めたんだ!! リミットってのは自分で決めるものさ。やってやってやりまくろうゼッ!

ということで、今日はナムコ『デジタルデビル物語 女神転生Ⅱ』を紹介するぞ。

みんなスタンバイしているよな?

それじゃあスタートだッ!

 

~出発

f:id:inakakaoru:20211219191850j:plainさっそく…

f:id:inakakaoru:20211219191810j:plainちゅどーーーん!!!

「199X年 人類の歴史は終わった」

ってオイオイッ‼ しょっぱなから一体なんなんだ⁉

199X…199ミッフィーの口ってどーゆーことなんだ⁉

とにかくヤバイ事態ってコトは、みんなもわかるよな。

f:id:inakakaoru:20211219191937j:plainそして時は流れて、2036年

ゲームの舞台は、みんなが友だちと勉強したり遊んだりしている、ここ日本だゼッ!

だから

f:id:inakakaoru:20211219192057j:plain「銀座」

f:id:inakakaoru:20211219192120j:plain「新宿」

f:id:inakakaoru:20211219192133j:plain「池袋」

f:id:inakakaoru:20211219192232j:plain「須坂」

なんて場所を、ゲームの中で冒険することが出来るのさ!

みんなも知っている地名ばかりだよな?

ゲームの世界なのか、現実の世界なのか、それとも今こうして生きている浮世が泡沫なのか…これはホントもうソルジャーわけわかんないゼッ!

 

~閉ざされた街

f:id:inakakaoru:20211219192317j:plain"人類の歴史は終わった" なんてのっけからの展開に、みんな多少なりともYouはShockなバイブスを感じてしまったかもしれない。

だが安心してくれよな。

そこらにある建物に入ってみてくれ。

f:id:inakakaoru:20211219192328j:plainどっこい人類の連中、ワリと元気でやってるゼッ!

大人たちが "住めば都" なんて、口にしているのを聞いたことはあるだろう?

あれさ。

たいてい建物の中で

f:id:inakakaoru:20211219192415j:plainダンジョンの中で、みんなたくましく生活しているぞ。

だが、この時代の人類だって、残念ながらみんなと同じように行動自粛を強いられているんだ。

なにしろ屋外は、ブッソーな輩が大手を振って闊歩している無政府、無秩序、無節操状態だからね。

f:id:inakakaoru:20211219193013j:plainブッソーな仏僧だって襲ってくるぞッ‼ 気をつけろ!

だがここは坊主にお布施、寸志、心づけなんて一切用意する必要なしだ。

仏罰なんか気にせずきっちりバトルに勝利して、しっかり納税の義務を負わせてやろうゼッ!

f:id:inakakaoru:20211219193250j:plain2038年の日本では、みんなが普段使っている10円や100円なんて通用しないぞ。

流通貨幣は「マッカ」というお金になっているんだが、電子マネーに対応しているかは店舗次第だな。

とにかくマッカじゃなければ、『キャベツ太郎』や『テキサスコーン』だって手に入れることが出来ないんだ。

 

~午後2時の迷宮

f:id:inakakaoru:20211219192445j:plainしかし、ここ『須坂ショッピングセンター パルム』は中々の広さだ。

熱いバトルの予感がビンビンするゼッ!

みんな、ちゃんとマップは作っているよな?

え?

作っていない…今どきはオートマッピングが当たり前…

f:id:inakakaoru:20211219192511j:plainそんな他力本願じゃダメだぞ‼ ソルジャー、悲しいゼッ!

ダンジョンっていうのは、一筋縄じゃいかない迷宮組曲。それはまさにディープダンジョン。ダンジョンキッドでラビリンス魔王の迷宮ってことなんだ。

全力でダンジョンに挑まなくちゃならない。

さあ、方眼紙を買いに、学校近くの文房具店にダッシュだゼッ!

f:id:inakakaoru:20211219192630j:plainここはショッピングセンターというくらいだから、ダンジョン内にはショップも点在するんだ。

装備を整えて、来るべきバトルに備えよう。

f:id:inakakaoru:20211225111033j:plainプロテクションとオシャレは足元からだ。

f:id:inakakaoru:20211219192901j:plainヘルメットの購入も忘れるなよ。

みんな、メット後部にある「PSC」や「SG」マークは必ず確認しよう。

これが無いと、バトルや公道走行に使用することは出来ないぞ!

f:id:inakakaoru:20211219192958j:plainしかし、建物内はずいぶんとシャッターが下ろされているな。

これでは入りたくても、入れない場所がたくさんあるってコトになってしまう。

チクショーッ!

それもこれも

f:id:inakakaoru:20211219193130j:plainパズスってヤツの仕業なんだゼッ!

名前からして外国の方みたいだけど、まったくイイ迷惑さ。

f:id:inakakaoru:20211225171441j:plain全国の地方にある、あの街や

f:id:inakakaoru:20211225171506j:plainこの街も

シャッターで閉ざされている場所が増えたのは、政治とパズスのせいってワケさ。

ソルジャー、これには激おこぷんぷん丸だゼッ!

f:id:inakakaoru:20211219193318j:plainおっと、いっけねいっけね。

オレとしたことが、ついゲーム以外で熱くなっちまったぜ。

ここは『喫茶 ニュースコー』に入って

f:id:inakakaoru:20211219193413j:plainスーパーミルクでも飲んでクールジングさ。

ネガティブな言動なんて、ソルジャーには似合わないからな。

ママ、笑顔にしてくれてサンキューッ!

 

~遭遇

f:id:inakakaoru:20211219201450j:plainん?

あの角の先に何かあるようだぞ。

f:id:inakakaoru:20211219194054j:plain灯りが見えるな。

どうやら入れるようだ。

邪教の館か?

f:id:inakakaoru:20211219194119j:plain『ホームラン亭』

すでに店の外まで複雑な匂いが漂っている。

ここは回復系のスポットか?

f:id:inakakaoru:20211219194720j:plain全力でお邪魔するゼッ!

オレの名はゲームソルジャー。ゲームを愛するソルジャーさ!

f:id:inakakaoru:20211219194335j:plain大将、そうツレナクするなって。

マッカなら、さっき坊主からお車代を返して貰っているから大丈夫だ!

f:id:inakakaoru:20211219194149j:plainどいつもこいつも、絶賛体力回復中だな。

ソルジャーもカウンターに座るとしよう。

みんな、ひとつよろしくなッ!

f:id:inakakaoru:20211219194358j:plainここはひとつしょう油味 ラーメン』をいただくとするか。

大将、お願いします。

さあ、どこからでも来い‼ 君たちの挑戦、いつでも待ってるゼッ!

f:id:inakakaoru:20211219194409j:plain…こ、これが…しょう油味ラーメン?

待ってくれよ、大将。

と、豚骨醤油ラーメンだぜ、これは。

f:id:inakakaoru:20211219194419j:plainそれもかなり濃厚だ!

塩味と豚骨がバチーンッ‼ と効いていて…ズルズル…これは美味いゼッ!

ツルツル…モグモグ…う~ん…これはある朝起きたとき発作的に突然ムショーにやるせなく食べたくなるヤツだ。

ただ、体力を大きく回復させるのと引き換えに、HAPPY、SLEEP、KOUKETSUATSUなんてバッドステータスになってしまいそうなのが難点だぜ。

f:id:inakakaoru:20211219194505j:plain800マッカ払ってと。

全力でご馳走様だゼッ!

人によっては好き嫌いが分かれる味だけど、ハマれば容易に抜け出せないヤバイやつ。味のダンジョンから帰ってこれなくなるかもしれないが、勇気を出して挑戦することをお勧めするゼッ!

 

~導き

f:id:inakakaoru:20211219194920j:plainどうだいみんな、やっぱり『女神転生Ⅱ』ってイイよな?

FC版…特殊音源チップ「N106」…濃厚豚骨醤油…フ~…まったく最高さ。

さ、ヘルシア緑茶でも買って帰ろう…え?

なんだって?

f:id:inakakaoru:20211219194932j:plain今日12月25日は、26年前にあのアトラス真・女神転生 デビルサマナーが発売された日だって⁉

くっ…そうだった…ソルジャーすっかり忘れていたぜ…ああ、まったく情けない話さ…日々忙しく過ごすだけで、最近はゲームいえばYouTubeの広告で目にする謎のゲームをうっかりインストールしちゃいそうな程度でしか…クソッ、ゲームに全身全霊を注いでいたあの頃の情熱は、もう…オレには…

おっと、いっけねいっけね。ヘヘッ、泣き言なんて、ソルジャーには似合わないよな‼

こうしちゃいられないゼッ!

f:id:inakakaoru:20211225194708j:plainオレの名はゲームソルジャー。ゲームを愛するソルジャーだ。

みんなスタンバイしているな?

それじゃあスタートだッ!