/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【べこ買うだ】柳津町で『赤べこ』を手に入れろ!

 

f:id:inakakaoru:20211212071400j:plain「カヲルさん、おひとついかがですか~?」

「ありがとー、エリカちゃん。ちょうど甘いモノを食べたいと思ってたんだ」

f:id:inakakaoru:20211212071416j:plain「パクッ。さすがに12月になっちゃうと、何かと気忙しい感じがしますね~」

「モグモグ…なんだろうね、12月だからってやっていること普段とあんまり変わらないのに。ビンボー暇なし。なんたって洗うが如しの赤貧チルドレンだからね、うちの事務所は」

「なんですかそれ~」

f:id:inakakaoru:20211212071451j:plain「でも忙しくても、休暇はしっかり取るように」

「パクッ。も~、まだまだ海外旅行も行けないですし~」

f:id:inakakaoru:20211212081217j:plain「モグモグ…ちゃんと感染対策をして、国内旅行にでも行っておいで」

「観光地でお金を使いたいとは思ってるんですよ~」

「えらい。でも、あまりムダな散財はしないようにね」

「そうそう『これって一体だれが買うんだろう~』って思うお土産、ありますもんね~」

f:id:inakakaoru:20211212071523j:plain”地方の意味不明なステッカー” とか~ ”地方の名称入り提灯” とか~ ”北海道の熊の置物” とか~」

「モグモ…ゴホゴホッ…」

f:id:inakakaoru:20211212083712j:plain「そういえばカヲルさんも、福島県へバイクでプチ旅行してきたじゃないですか~」

「…え?うん、雪解けを待って春ごろにね。今年のことなんだねぇ、もうずいぶん前のような気がするけど」

inakakaoru.hatenablog.com

 

f:id:inakakaoru:20211212072642j:plain「福島ってイイところでした~?」

「奥会津だったけど、イイところだったよ!赤べこで有名な "柳津町" にも行ってきたし」

赤べこ~?」

f:id:inakakaoru:20211212072658j:plain「"べこ" は東北の方言で "牛" のことを指すんだよ」

「牛…赤い牛なんているんですか~」

「昔々この地方で流行った疫病を赤い牛が払ってくれた、と会津では言い伝えられていてね」

f:id:inakakaoru:20211212072721j:plain「赤色は魔除けの意味もあるから、子どもの無病息災も願って、真っ赤な牛の張り子人形が作られるようになったんだって。全国的にもメジャーな郷土玩具だよね」

「張り子人形…」

「和紙で出来た人形だよ。赤べこの円らな瞳はソーキュート!触ると首を振るギミックなんてもうチャーミングで!お土産にはきっと喜ばれる…」

「赤い牛の人形のお土産…」

「?」

「ふ~ん…なんだか…あんまり…」

「…あの」

f:id:inakakaoru:20211212073251j:plain「その…赤べこ、お酒のラベルなんかにもなっていてね~」

「それは良かったですね~」

f:id:inakakaoru:20211212072844j:plain「マグネットなんかにもなっちゃて、モ~、これはうちの事務所でも使っちゃおうかな~」

「あ、結構です~」

f:id:inakakaoru:20211212072857j:plain「キャップやTシャツ、靴下やパンツなんかにもなっているから、全身赤べこコーデだって夢じゃ」

「夢は夢であった方がいいと思います~」

 

f:id:inakakaoru:20211212093006j:plain「じゃあ、お疲れ様でした~」

「うん、気をつけて帰ってね…」

 

f:id:inakakaoru:20211212072931j:plain赤べこ、可愛いのに…」

f:id:inakakaoru:20211212073226j:plain「使用目的不明のステッカー、いいじゃん…」

f:id:inakakaoru:20211212073032j:plain「名称入り提灯、渋いのに…」

f:id:inakakaoru:20211212073107j:plain「北海道の木彫り熊、イイ…」