/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【モチシャキ】弥彦村『三笠屋製菓』"きんぴらだんご" いただきましたー

 

おはよ~、カヲルちゃん。

f:id:inakakaoru:20210919103004j:plain今日も元気だねぇ。これから登校かい?

うちの店は8:00から開けてるけど、朝ゴハンのために寄るお客さんはカヲルちゃんくらいなもんだよ。

始業時間には間に合うのかい?

間に合わせるから大丈夫?

フルスロットルでハングオフしてマッハ乗り?

f:id:inakakaoru:20210920150038j:plainおばちゃん、バイクの事はよくわからないけど、とにかく運転には気をつけなよ。

いつものちょうだい?はいよ~。

 

f:id:inakakaoru:20210919102728j:plainお待ちどおさま。

『きんぴらだんご』

ホントに好きだねえ、カヲルちゃん。

三笠屋製菓のきんぴらだんごが一番美味しいって?

嬉しいこと言ってくれるねぇ。ありがとうね。

コラコラ、一口で食べない。喉に詰まったらどうすんだい。

f:id:inakakaoru:20210919102753j:plainでもね、カヲルちゃんが将来進学して、新潟から出る事になったら分かると思うけどさ、きんぴらだんごって全国的な食べ物じゃないんだってさ。

あれあれ。そんな「11年続いた『応仁の乱』は、じつは応仁は2年で文明に改元され、残り9年は文明で乱してた」って知った時みたいな顔してさ。ちょっぴり堂本光一君ばりのショックだったかい?

だからね。ありがたく食べるんだよ。

フフフ、なんちゃってね。たんとお上がり。

 

f:id:inakakaoru:20210920150110j:plainそういえば、先日マムシだがアオダイショウだかっていうタレントが村にやって来てさ、ラジオの生中継をしたそうだけど、カオルちゃんは見に行ったかい?

平日の午前中だから学校に行ってる?

そりゃそうだねェ。

f:id:inakakaoru:20210920150430j:plainあたしはあのマムシとかいう芸能人は嫌いだね。

口を開けば「ジジイ」だの「ババア」だの…まったく品が無いよ。「お前は文系なんだって?俺は美形」だなんて、どの口が言ってるんだろうね。この前なんかさ、消防団の中継で「この野郎、お前たち毎晩ダメなホース使ってるんだろう?」だなんて、ホントに下品だよ。

え?ずいぶん詳しいって?冗談じゃないよ、あんな表六玉

f:id:inakakaoru:20210920150454j:plainカヲルちゃんは割と好きなの?マムシを?いったいどこがいいのさ。

豊かな愛を感じる?マムシもそうだけど、マムシを受け入れる人たちにも?

そう言われればそんな気もするけど…ときどき辛口が過ぎるよ…

この『カレーだんご』もピリリと辛いって?

そうそう、少し辛めにして、うずらの卵と丁度合うように計算してあるのさ。

これも美味しいだろう?

 

f:id:inakakaoru:20210921221355j:plain学校はどうだい?楽しいかい?

勉強だ、部活だ、友人関係だ、恋愛だ、趣味だの色々あって、時間がいくらあっても足りない?

青春だねえ。

f:id:inakakaoru:20210920150513j:plainどれか1つくらいに集中して、取り組みたくなる時がある?

そんなのは退屈だよ。

たくさんのこと経験してさ、ぶつかり合ったり翻弄されたり、悩んだり分かったフリしてさ、まァ実際に色々やってみることさね。

f:id:inakakaoru:20210920150530j:plainうちの "おまんじゅう" と "おこわ" を合体させた『しょうゆおこわ饅』みたいな、面白いことが起きるかもしれないよ。

フフフ、どうだい、これも美味しいだろう?

こういうのを何ていうんだっけ。

化学反応?

菓学じゃなくて?

 

f:id:inakakaoru:20210920150543j:plainほらほら、じゅうぶん栄養補給したんだから、もうお行き。

さすがに遅刻しちまうよ。

うち自慢の『元祖温泉饅頭』も持って行きな。友だちと分けるんだよ。

f:id:inakakaoru:20210925210902j:plainさあ『おやひこさま』に手を合わせて。

今日もいい一日でありますように。

f:id:inakakaoru:20210921221737j:plainところで、カヲルちゃんの高校って、バイク通学は原付のみじゃなかったかい?

ええ?これ原付かい?よく間違われる?最近のバイクは大きく出来ているって?

おばちゃん、バイクの事はよくわからないけど、確かに今時の軽自動車なんかも立派なつくりになってるからねえ。へ~、時代は変われば変わるもんだねェ。

ああ、行ってらっしゃい。気をつけるんだよ~!