/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【祈り鈴の音にのせて】安曇野市『穂高神社』を参拝しましょう

 

f:id:inakakaoru:20210809193539j:plainああ、すごい汗。

毎日毎日、暑い日が続きますこと。

f:id:inakakaoru:20210809193608j:plainここは松本市波田地区。

波田町からは、上高地乗鞍高原は目と鼻の先。

f:id:inakakaoru:20210809193733j:plain上高地線のイメージキャラクター『渕東なぎさ』さんも、弾ける笑顔でお出迎え。

どうぞよい鉄道の旅を、心よりお祈り申し上げます。

 

スイカの名産地f:id:inakakaoru:20210809193929j:plainでも、今日は車でお邪魔します。

大きなスイカ、買って帰ろうと思いまして。

f:id:inakakaoru:20210809194043j:plain波田町は、全国有数のスイカの名産地としても有名なのです。

波田のスイカ、すごく甘くて、とても歯切れがよくて、ホントに美味しいのですから。

f:id:inakakaoru:20210809194014j:plain美味しいスイカは「模様」「ツル」「お尻」「音」で選ぶといいますよね。

でも、それ以上に大切なのは「大きさ」でしょう。

f:id:inakakaoru:20210809194122j:plainなんといってもスイカは、大きくなればなるほど美味しくなる作物。

ですから5Lサイズ、買ってしまいました。

 

・山国に海の神様f:id:inakakaoru:20210809194223j:plain松本市のお隣、安曇野市にちょっと寄り道いたしましょう。

日本アルプスの総鎮守穂高神社に参拝をさせていただきます。

f:id:inakakaoru:20210809194432j:plain長野県は海などないのに、穂高神社には海の神様が祀られています。

昔々、九州から移ってきた安曇族が、海神を祀ったのが始まりなのだそう。

f:id:inakakaoru:20210809194531j:plainクロールで25m泳げますように…なんて

海の神様は、こういうお願いも受け付けてくれるのかしら。うふふ。

 

・響く涼やかな風鈴の音f:id:inakakaoru:20210809195006j:plain本殿の前には、立派な神楽殿があります。

神楽の語源は「神座(かみくら)」ここは神様が降りてくる場所。こんにちは。いらっしゃいます?

f:id:inakakaoru:20210809195108j:plain本日は『音色さわやか 風鈴まつり』が開催中。良い音色だこと。

風鈴の音色には、悪魔退散や厄難消除の霊力があるといいます。

f:id:inakakaoru:20210809195133j:plain多くの善男善女が、風受け短冊に願いを書き綴り、祈りを捧げていらっしゃいます。

願い事は「家内安全」や「学業成就」でも時節柄「新型ウイルス収束」が多いかしら。

f:id:inakakaoru:20210809195213j:plainミニ四駆のいいパーツが 手に入りますように 宏介」

うふふ。ミニ四駆のパーツだなんて…

f:id:inakakaoru:20210809195230j:plainさ、宏介くん…だったかしら。ちょっとこっちの日影にいらして…

まずあなたのマシンのシャーシは何かしら。AR?FM-A?もしくはMS?VS?まさかTZやSUPER1とかじゃないでしょうね。ローラーはいったい何個使っているのかしら。4?6?やっぱりフロント2にリア4?総じていいパーツが欲しいだなんていうけれど、それはホイール?タイヤ?それともモーター?プレート?マスダンパー?もしくはギア?シャフト?軸受け?もちろん充電池や充電器も忘れてはいないでしょうね。あと、当然『ミニ四駆全日本選手権 ジャパンカップ』の参戦も目指していることでしょう。どうなの宏介くん。ミニ四駆はおもちゃじゃなくてよ。レーシングマシン。信じればマシンは必ずこたえてくれる。だから命を賭して精進するの。そうよね宏介。しっかり私の目を見て返事をしてごらん。トレーニングとセッティングに余念はないでしょうね。ケツからまくるのが最高に格好いい勝ち方とはいえ、ほんに夏はあっという間に終わってしまうのですからねェ…あら?ちょっと宏介どこに…宏……誰か捕まえて‼ 裸に剥いてそこの木に縛りつけておいてちょうだい!

 

f:id:inakakaoru:20210809195400j:plainおお、いい風。

夏の疲れが出やすい頃ですので、どうぞご自愛のうえお過ごしくださいませ。