/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【農道のフェラーリ】『アクティトラック』愛車紹介

 

みなさんこんにちは。

イナカンで~す。f:id:inakakaoru:20210130210505p:plainはい、それでは、ええっと、今日は屋外の撮影なので、あまり太陽は出ていないけど雪で紫外線が反射しちゃう "雪焼け" 対策のために、日焼け止めをバッチリ塗ってきました~。エヘへ。

はい、じゃあ今日はですね、わたしの愛車を紹介していきたいと思いま~す。

 

・スタイリングf:id:inakakaoru:20210130213601p:plainええっと、はい、この車はですね~、ホンダというメーカーの『アクティ・トラック』という車です。

見てください、このラブリーなデザイン。ボディーカラーはこの雪景色と同じホワイト。う~ん、カワイイ~。

でも、アクティはキュートなだけじゃなく機能性にも優れた、とっても働き者で頑張りマンな車なんですよ~。

あ、頑張りマンといっても、今や製造中止となっているあの伝説の晩酌焼酎「後悔なんて時間の無駄だ、飲んで忘れろ!どんなに嫌でも明日は来るんだ!」のキャッチフレーズでお馴染み『ガンバリマン(バリバリ25度)1800㎖』(都城酒造)ではないですよ。ヤダ~。

 

・性能f:id:inakakaoru:20210130213637p:plain1人でも気軽に乗れる車が欲しいなぁ、なんて思って車屋さんに行ったら「これだー!」とビビッときちゃいました。エヘへ。

小さい車だし、小回りも出来そうだし、運転が下手なわたしでも安心かなぁ、なんて。はい。

正直、わたし自身あんまりアクティの性能についてよくわかってなくて…別に、エンジンを前後の車軸間に置いたミッドシップレイアウト。前後輪の重量配分は58:42。リアドライブ方式のため駆動輪である後輪への接地荷重を増やし、リアサスペンションには一般的なリーフスプリングではなくバネ下重量を軽量化するべくド・ディオン式を採用…なんて、ホント、こだわりは無いんですよ~。

 

・積載f:id:inakakaoru:20210130213825p:plain見てください見てください、この大きな荷台~!

よく新車の紹介なんかで、積載量を「キャディバッグ〇〇個を積める」なんて表現したりしてますが、アクティなら20個くらいは平気で積めますよ。スゴイでしょ~‼

積まないけど。

そうそう、以前バイクが故障した時に、荷台に積んでディーラーまで運んだ事もあるんですよ。「白ナンバー積載で緊急性の無い作業は全て違法」だっていうもんだから、「遅刻遅刻~!」ってトーストを口にくわえながら運転してムダに緊急性をアピールしたっけなぁ…な~んてウソウソ~。ウフフ。

 

・インテリア
f:id:inakakaoru:20210130213704p:plainはい、それでは車内をご案内しまーす。ようこそ~。

ヒップポイントが770㎝もあって、ホントに乗り降りしやすいんですよ。うんうん。

でも車高が高めだからといって、カーブの際に「転んじゃうかも」なんて不安はこれっぽっちもナッシング。渋谷ハロウィンでユサユサされない限り、横転なんて心配ご無用ですよ~。

f:id:inakakaoru:20210130213910p:plainインテリアのカラーリングは、ファームグレー&ワーキングブラック(イナカン命名)でシンプルにまとめられています。うーん、シック~。

お気に入りのアクティの内装だけど、トップ・ギアのジェレミーが見たら「この黒と灰色だけの配色にくらべたら、ドーバー海峡に浮かぶ駆逐艦ポール・スミスのTシャツに見える」なんて言ったりして。

もう、ジェレミーったら、ホント毒舌~。

f:id:inakakaoru:20210130214341p:plainみんな大好き、スターバックスのフラペチーノだって

f:id:inakakaoru:20210130214359p:plainこの通り!

しっかり収まるドリンクホルダーが2つ、ちゃ~んと装備されています。カタカタ音もしないし、これってフラペチーノ専用?みたいな。ウフフ。

これならいつでも意気揚々とスタバに乗り付けられますね。やった~!

 

・運転f:id:inakakaoru:20210130214639p:plainさぁて、これからアクティでどこに出掛けよう。

走り出し時の室内は少しクールなので、この時期は防寒をしっかりして、風邪を引かないようにしてくださいね。

f:id:inakakaoru:20210131085218p:plain運転中に聴くものといったらやっぱり、そうAMラジオで決まりです。

(ザザ…バ…ジジ…イク王をラジオで聴いたと伝えれば…見積もり一万円アップ…ジジ)

電波の感度は良・好!

f:id:inakakaoru:20210130214911p:plainスコスコ。時々ガコガコ。

5速MTの感度も良・好!
f:id:inakakaoru:20210130214847p:plainフォーン‼ フォーン‼

エンジンの吹き上がりだって上・上!

同じくミッドシップ・リアドライブのモデルが多いイタリアのフェラーリにちなんで、アクティは「農道のフェラーリなんて呼ばれてるんですって。

アラブの富豪に親近感がわくな~。ヘイ、ブラザー!

f:id:inakakaoru:20210130215055p:plain目の前に道が無いんだったら、作ればいいんですよ~。

パワーッ!!!

f:id:inakakaoru:20210130215228p:plainはい、じゃあ、これでアクティの紹介を終わります。チャンネル登録よろしくお願いしまーす。

ごきげんよ~。

ズボボボボ!