/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

ラーメン大学付属高等学校

 

前略。カヲルちゃん、元気?

f:id:inakakaoru:20210122170051p:plain私はあんまり元気じゃないの。

できるなら中学の頃に戻りたい。

カヲルちゃんはバイクに乗ってもイイって高校を自分で選んで、山の中を走り回ってるんだってね。いいなぁ、そういうのって。

私が親に行かされている女子高ってさ、ラーメン大学付属高等学校っていうんだけどね

f:id:inakakaoru:20210122170126p:plain各地からエリートが集まる進学校なんだけど、なんだかムダに校則が厳しくて、そんな日々に気持ちがブルーになっちゃってるんだ。

旧態依然というか…時代錯誤というか…も~、本当に話にならないんだから。

f:id:inakakaoru:20210122170242p:plain今朝なんか登校するじゃん、そしたら校門で先生たちや風紀委員の連中が待ち構えていてね、服装や髪型の身だしなみ検査だよ。定期的にやるんだ、うちって。ヒマだよね~。

そしたら先生に「竹広さん、待ちなさい」って呼び止められちゃってさ

f:id:inakakaoru:20210122170315p:plain「おはようございます、先生。今朝はいいお天気ですね。あらあらかしこ、あらかしこ」

ってやり過ごそうとしたんだけど、風紀委員にも囲まれちゃって

「竹広さん、あなたのラーメンの色なんだけど…」

f:id:inakakaoru:20210122170351p:plain「少し赤すぎやしない?もしや染めているんじゃないでしょうね?」

なんて頭ごなしに疑がってくるじゃん。も~

失礼しちゃう。

f:id:inakakaoru:20210122170442p:plain「もともと赤っぽい色なんです。カラーで染めてなんていません」

と言っても全然聞いてくれなくて、周りの友達が味方してくれてやっと信じて貰えたんだけど、ちょっとくらい見た目に個性があったっていいじゃんね~。辛いんなら辛い、濃厚なら濃厚、とかさ。

先生サイドだって、生徒たちが自発的に表現する方が、情報を共有しやすくて楽だと思うんだけどなあ。

 

f:id:inakakaoru:20210122171248p:plainもち、私だけじゃなくて同級生たちも、このBADな校則に苦しめられているんだよ。

f:id:inakakaoru:20210122171322p:plainくれしづきっていう友達なんかね

f:id:inakakaoru:20210122171342p:plain「背脂の量が多い。表情が判断できなくなるため、背脂の量を少なくすること。背脂は眉の上まで」

なんて理不尽に先生に言われて、まるで不良扱いされてるんだよ。

ヒドくない?

表情をあまり見せたくないっていうのも、表情の1つだと思わない?ね~。

 

f:id:inakakaoru:20210122172132p:plainまだまだあるんだよ。

この前なんかね

f:id:inakakaoru:20210122172156p:plain佐介っていうちょっぴり新しいこと好きな友達がね、やっぱり先生と風紀委員につかまっちゃってさ

f:id:inakakaoru:20210122172235p:plain「その上に乗っているかまぼこ、少し大きすぎるんじゃないか?アクセサリー類なんかに気を取られていると、学業が疎かになるぞ」

なんて、男の先生にノーデリカシーで言われて、ホント可哀そう。

昔、トレジャー・ハンターの八頭 大さんが「酒を飲まないハンターは一流。酒を飲んで仕事も完遂するハンターは超一流」なんてこと言ってたけど、お洒落で勉強も出来る生徒の方がいいと思うんだ。ね~。

f:id:inakakaoru:20210122172252p:plainまあ、少しどころかメチャ大き過ぎるとは思っていたけど。

かまぼこ。

 

f:id:inakakaoru:20210122171938p:plainいっこ上の先輩、深雪の里先輩なんかさ

f:id:inakakaoru:20210122172039p:plainけんちんラーメンなのに

「君はラーメンなのか、けんちん汁なのか、どっちなのか?」

なんて教頭先生に真顔で訊かれた事もあったんだって。

ほ~んと頭が固くて、呆れちゃう。ラーメンとか、けんちんとか、どっちでもないの!けんちんラーメンなの!

今はボーダーレスの時代じゃん。多様化って、とっても大事だと思うの。色々な人に自分も認めて貰えるってことでしょ。いいじゃん、ね~。

 

f:id:inakakaoru:20210122172401p:plainところが、ちょっとした事件が勃発したの。

三年生の、夢の家という先輩がさ

f:id:inakakaoru:20210122172512p:plain学校に"ある物"を隠して持ち込んで、大騒ぎになっちゃったんだ。

f:id:inakakaoru:20210122172542p:plainうちの学校はね、抜き打ちの持ち物検査も定期的にやるんだけど、それだってとっても厳しいんだよ。学校にはスマートフォンは勿論、ガラケーだって持って来ちゃいけないなんて、今時ある~?

その反発で一部の人たちが、じゃあ『たまごっち』はどうだって持ってきて先生に怒られたり、学研『スーパーコブラ』を持ってきて没収された猛者もいたくらいなんだよ。

f:id:inakakaoru:20210206201600p:plainその日、夢の家先輩は『印度ラーメン』…まあ要するにカレーラーメンとして登校して来てたんだけど

f:id:inakakaoru:20210122172609p:plain麺を食べ終えたら、一見スープが残っているようにしか見えないじゃん…でも抜き打ち検査をしてみたら

f:id:inakakaoru:20210122172655p:plainなんと麺の下にご飯がギッシリ敷きつめてあったじゃない‼ 

これには学校側も動揺を隠せなかったみたい。だって、いつものように「ラーメンなのか、カレーライスなのか」なんて問答をしようにも、先輩は『カレーラーメン』だなんて一言もいってないんだから。『印度ラーメン』って言ってるんだから。

そもそも印度の定義ってなに?

これは舵取りを間違えば、下手をすると国際問題にも発展しかねないって学校側も及び腰になっちゃって、もっか棚上げ事案になっているんだって。

そしたらね

f:id:inakakaoru:20210122172932p:plainさらに先輩は、今度は『珈琲ラーメン』として登校してきたんだけど、その傍らには…

f:id:inakakaoru:20210122173106p:plainコーヒーフレッシュ

f:id:inakakaoru:20210122173130p:plainああ…入れちゃった…

f:id:inakakaoru:20210128222118p:plainそりゃあ、珈琲にコーヒーフレッシュを入れるのは当たり前の風景だもんね。で、味はというと、クリーミーになって美味しいんだから不思議~。

またまた学校側は黙っちゃいないんだけど

f:id:inakakaoru:20210122172713p:plainなんたってやってる事が「世界初‼」なんだから。

前例がないんだから、マニュアル対応しかできない学校側じゃ手に負えないよ。

ホント、スゴイ先輩でしょ~。

これからは学生だって自分から、社会や世界に目を向けて行動しなければダメだってことなんだね。

なんだか自信ないなぁ。ね~。

 

f:id:inakakaoru:20210122170917p:plainそんな高校生活で、ブロークンハートになった時はね、決まって先生の言葉を思い出すんだ。

そうそう、中学の。なにものや先生だよ。

f:id:inakakaoru:20210122170942p:plainなにものや先生の、あの大きな丼に書かれていた言葉

f:id:inakakaoru:20210122171002p:plain「がんばってネ」

シンプルだけど沁みるよね~、鶏ガラスープみたいに…

フフフ。そうだね、カヲルちゃん。しょげてばかりもいられないね。

じゃあ、明日も一日一麺でガンバロ~‼

またね!