お昼はテイクアウトにしようっと。
今日はここ、長野市大門町の『THE FUJIYA GOHONJIN』さんにしました。
善光寺表参道にある、ウェディング会場とレストランとを兼ねるお店です。
・本陣じゃなく本陳
「GOHONJIN」は、大名が参勤交代の際に宿泊所とした「御本陣」(藤屋では "本陳" です)を指します。
加賀百万石の前田家藩主が常宿としていた由緒あるお宿『御本陳 藤屋旅館』が前身なんですって。ほかにも伊藤博文や乃木希典、福沢諭吉などの名士も通ったというんですから、エヘン、入店する際は自然と襟を正すというもの。
でも私、今日は夏のような陽気ですのでバミューダパンツにレザーサンダルというナンパな出で立ち…ドレスコードがあったらどうしよう…あの伊能忠敬も泊まったというくらいの格式だし…これも自然天命か…えーいままよ
お邪魔しまーす!
OH…エレガント
お宿の創業は1648年の江戸時代ですが、1925年の大正14年に建物は和魂洋才の改築が行われ、そのまま現在は国の登録有形文化財となっています。
ずいぶんとハイカラね。今日は帝劇、明日は三越。なんちゃって。
テイクアウトメニューをオーダーし、長椅子に座って待ちます。
ふーん…座り心地もなかなか…これはエクセレントな…ちょっと横になって…
「お待たせしましたー」
ワーオ!
紙袋を受け取り、円太郎バスに乗って…じゃない、ブラブラと銀ブラならぬ長ブラで事務所に戻りましょう。
ホントにいい天気。少し汗ばむくらい。おお、いい風
行こか戻ろか オーロラの下を ロシアは北国 はて知らず~ ♬
・アイツに弱点⁉
「あ~、GOHONJINの "ビーフカレー" と "フォカッチャ" じゃないですか~」
「お疲れ様。よかったら一緒にどう?」
時差出勤で午後出の "パン好き" エリカちゃんと、大きいフォカッチャを半分にしてパクつきます。
「美味し~」
「美味しいねー」
お腹一杯!
デスクに落ちたローズマリーの葉っぱを物憂げに片付けながら、コーヒーで食後の一服です。二人とも、一向に働く様子はありません。
「ゲップ。早いねー、もう6月。なんだか、あっという間だったね」
「このまま夏に向かって収束すればいいですよね~、コロナ。紫外線で感染力が下がるって噂ですし~」
「⁉……ま、まさかぁ…北風と太陽じゃあるまいし。コロの字がお日様にしてやられるなんて」
「噂ですよ、噂~」
「だったらいいのにね程度の話にしとこう。さ、仕事仕事」
…知らなかった…コロナって紫外線に弱いんだ…ふーん…
・高みの見物(物理的)
ということで、翌朝さっそくやって来ましたー!
ここは標高2,172m
"日本国道最高地点"
その名の通り、国道292号線「志賀草津高原ルート」の標高日本一地点です。
ここなら下界よりも太陽に近い、つまり紫外線が強いので、さしものコロ助だってビビッてここまで出張っては来れないハズ。やったー‼
空気が美味しいー!スーハースーハー
…しかしこれは、雲海とかいうレベルじゃないですね。ちょっとした航空写真です。まさに雲の上。
時刻は午前5:00 密になるも何も、人っ子一人いやしません。
気温は4℃ 寒ーい!冬装備で来てよかったー。
ここは世間の騒動なんてどこ吹く風。遁世の観があります。
こうして下界を見下ろしていれば、小さいことに囚われず物事を俯瞰で捉えられそ……寒~い!そろそろ憂き世に戻りますか。
ちなみに今日の長野の予想最高気温は28℃。初夏の候、今ここでこうして鼻までウォーマーで覆い、シンサレートとレザーで身を包み、寒風に耐えているのも妙なモノです。昨日なんて暑くて、フタバ食品のサクレを2個食べちゃったくらいだし。
北アルプスが一望ですよー!
ゴクゴク…ぷは~!
北アルプスを眺めながら『南アルプス PEAKER ビターエナジー』を飲むのも乙なモノです。
路傍にはまだまだ雪が残っていますね。
長野も暖冬だったので、あんまり雪は降らなかったはずでしたが…
こんなに残ってるー!シャーベット状ですけど。
ローマ帝国の皇帝ネロはアルプスから万年雪をはるばる持って来させ(迷惑)、果汁やハチミツをかけて食べていたというし、大元帝国のクビライ汗は雪でキンキンに冷やしたサマルカンド名物『舎里八(シャルバート)』を口にして、そのあまりの美味しさに元気百倍‼ 元気あまって日本に攻めてきた(迷惑)というくらい、古今東西みんな雪が大好き!
かつての英雄たちに因んで、私もちょっと口に
…うーん…白いところが…その…少なっ
帰って井村屋のメロンボールシャーベット食べよっと。