/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【標高日本一】高山『飛騨大鍾乳洞』に入たり出たりしてきましたー

 

暑いなぁ…

f:id:inakakaoru:20190810135718p:plainアルパカって毛で覆われてモフモフしてるけど、暑くないのかなぁ…夏…

(この後アルパカさんがノールックで横倒しになってきたので、ズーン!すごい衝撃。地面で体を掻きたかったみたい。ちょっと~…危なカワイイ!)

避暑のため『もぐら駅』に潜ってきたことを、お土産を渡しながら周囲に自慢していると

 

inakakaoru.hatenablog.com

 

「話は聞かせて貰ったよ。もぐら、涼しそうでよかった。僕も穴は大好きさ。でもね、世の中は広い。もっと涼しい場所もある。色々な所に行き、見聞を広めなければダメだ。尿管の穴から天を覗くっていってね…」

その声は…そのオヤジギャグ…セクハラチックな発言は…

f:id:inakakaoru:20190810133629p:plain"バイクうろつき童子" こと荒川さんじゃないですか!


inakakaoru.hatenablog.com

 

涼しいところに連れて行ってくれるそうです。ヤッター!

日を改めて、荒川さんが今回指定した集合場所  "梓川SA上り" に到着したのでした。

 

・飛騨地方の穴

f:id:inakakaoru:20190810164252p:plainゴクゴク…

二輪専用スペース目の前のスターバックスには目もくれず『RAIZIN  MOJITO』で水分補給です。

爽やか~。

「目的地は岐阜県さ」

「岐阜⁉お言葉ですが、岐阜は長野より西に位置するので、暑いイメージが…」

「岐阜と一言で言っても美濃地方とヒダ地方があってね、今回の行き先はヒダさ。ヒダにはスゴイ穴があってね、まずヒダの…」

「とりあえず安房峠を抜けて飛騨地方に行くことは判りました。あと、飛騨をカタカナで呼ぶのはなんか止めてください」

f:id:inakakaoru:20190810165424p:plainなんのつもりか燃料キャップのキーシリンダーカバーをビーンとおっ立てて『RAIZIN CLEAR』をグビグビ飲む荒川氏。

ちょっとエナジー過多のような…

 

・熱々のフランクフルト

f:id:inakakaoru:20190810171739p:plain国道158号線を走り、安房トンネルをくぐり抜け、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯の 『アルプス街道平湯』に到着です。バスターミナルが併設されているので、多くの観光客の方たちが買い物を楽しんでいますね。

岐阜といったら明宝ハムですよね。国産豚肉100%のプレスハム。美味しいんですよ~。ハムその物を食べたいのですが、調理してありすぐに食べられる明宝ハムフランクフルト』を購入しましょう。

二つ下さーい。

f:id:inakakaoru:20190810175407p:plain「アチアチ…荒川さん、フランク持ってて貰っていいですか?写真撮りますから」

「もちろんだ。こうかい?」

「ありがとうございました。 さて、いただきまーす!アチアチ…ハフハフ…モグモグ…美味しーい)^o^(」

「この角度かい?グイーンって、こうかな?」

「モグモグ…あーはいはい…モグモグ…あの~、涼しい場所というのは」

「お楽しみはこれからさ」

 

158号線を、荒川さんの背中を見ながら走ります。

荒川さんは、佐々木健介ことパワーウォリアーとヘルレイザーズを結成できるくらいの恐妻家として知られますが、今回も数日前より奥様からツーリングの許可を得ていたというのに

「いいわねぇお楽しみで…グリーンカーテンのゴーヤの収穫をしなさいよ!」

と出掛けに詰め寄られ、荒川さんはゴーヤを生でかじった様な苦悶の表情に。集合時間に安定の遅刻となったのでした。

なのでてっきり奥様は、ANNIHILATORの『KING OF THE KILL』で歌うジェフ・ウォーターズのリフ後第一声の咆哮みたいな声だと思っていたのですが、お話しをすると綺麗な声なのですから、世の中わからないものです。

 

・大きい鍾乳洞

f:id:inakakaoru:20190810195311p:plain連れてきていただきましたー!

高山市丹生川町にあります『飛騨大鍾乳洞』です。

「ここは標高900m、日本一高い場所にある観光できる鍾乳洞さ」

「日本一…スゴイ。だからこのキャラクターはヴィクトリーのVサインをしているんですね!」

「う…これは飛騨乗鞍観光協会所属のキャラクター『すくなっツー』といってね…」

すくなっツー…この眉毛…このヒゲ…陸奥圓明流の道着の裾のように縛った袖口…なんとも精力に満ちたワイルドな風体です。

 

それでは、入洞してみましょう!f:id:inakakaoru:20190810214447p:plain「入洞の色は…わんばんこ」

「なんです?荒川さん」

f:id:inakakaoru:20190810215925p:plainこ、これは涼し~い!

夏でも洞内の気温は10℃くらいなんですって。

f:id:inakakaoru:20190810220706p:plain地酒だって低温で貯蔵できちゃう。

「奥様のお土産に地酒はいかがですか?」

「家内はお酒は飲まないんだよ。超がつくほどの堅物でね。下ネタなんてもってのほかさ」

「…。あ、メールが来てますよ」

「バイクで出掛ける際は、家内が心配してこうして時々メールを送ってくるんだ」

「なるほど、ラブラブですね~」

「ハハハ、安否確認だよ…」

f:id:inakakaoru:20190810220629p:plainスゴイ…どれだけ長い年月をかけて形成されたのでしょうか。

気が遠くなって、ボーっとしちゃいます。

f:id:inakakaoru:20190811204426p:plain足元は舗装されているのですが、斜面や階段を昇ったり降りたりと結構なアップダウンで大変です。

でも、あまり整備し過ぎても…便利はありがたいけど…自然のままって難しい。

f:id:inakakaoru:20190810220756p:plain楽しかった~‼ そして涼しかった!

色々と見てみるもんですねぇ。やっぱり自然ってスゴイ。

「ありがとうございました、荒川さん。またひとつ、見聞を広めることができました」

「どういたしましてさ。…ところで岐阜には "美女街道" という、とても魅惑的な名称のスポットがあると聞いているんだけど」

「あ、国道361号線のことですね」

f:id:inakakaoru:20190811083217p:plain
「近くに美女峠があるので、そう呼ばれているそうですよ。走りやすくて、良い道でした」

「…美女は?」

「そりゃ居るかもしれませんけど。以前走った時は、そもそもあまり人影が…でも、ホントに走りやすい道なんですよ~!こうストレートがですね」

「…そう」

なんだか意気消沈気味の荒川さん。

少し歩き疲れたのかな?歳だし。

 

・甘露

f:id:inakakaoru:20190810220918p:plain敷地内にはお土産屋さんや食事が出来るお店もあります。

これはいいですね~。少し息を入れましょう。

f:id:inakakaoru:20190810221248p:plainひやしあめじゃないですか~。

飴大好きの自分としては、ほっておけないですよ!

f:id:inakakaoru:20190810221336p:plain美味し~い)^o^(

水飴とショウガのバランスもちょーどイイです。ゴクゴク…

「あ、奥様にメールですか」

「そう。帰るメールさ。さっき良い写真を撮ってね。添付、送信と…」

「どんな写真です?私にも送ってください!」

 

その写真がこれ!f:id:inakakaoru:20190810221523p:plainズーン!

と立派なカエルが2体。

まさに「今日も無事カエル」です。これは奥様、安心しますよ!

ご利益もあり、無事に長野に戻った我々なのでした。

 

その後、何故かまたまた荒川さんと連絡が取れなくなり、それから姿を見た人はいませんが、きっと夫婦円満に過ごされていることでしょう。

生真面目な奥様ですから、あの写真は喜んだだろうなぁ。よかったよかった。

待っている人のところに無事カエルまでがツーリング。

今度はドコ行こう!