/* 記事内キーワード下線を消す */

ドカッとドコ行こう

略して ドカドコ!

【日本一のモグラ駅】みなかみ町『土合駅』に潜ってきたよー

おはようございまーす!

f:id:inakakaoru:20190803160942p:plain8月になりいよいよ夏本番。

バイクに乗ろうにも、早朝に出発して気温が上がる前に帰宅を心掛けなければいけない時期となりました。

f:id:inakakaoru:20190803152509p:plain眼下に広がるのは長野県は野沢温泉村。田んぼがまだ青々としていますね。野沢菜畑じゃありませんよ。

その向こうが木島平村飯山市。間に流れるのが千曲川ですね。ウーン、爽やかな朝です。空気が美味し~い)^o^(

f:id:inakakaoru:20190803122025p:plain燈籠木峠を抜けて、奥志賀林道を走ります。

ここの長~い林道を走っていると、無心になれるんですよ。延々と繰り返し迫るコーナーと対向車のことだけ考えて、夢中でバイクの操縦だけをしていればいいのですから、複雑煩雑な世の中がここだけ、この時間だけ至極シンプルになるのです。これを体感できるのですから、ライダーの端くれで良かった~。

もちろん無茶なスピードは出しちゃダメ、絶対!

全面舗装されていますのでオンロードでも全然大丈夫ですが、クマやシカの飛び出しにはご注意くださいね。


f:id:inakakaoru:20190803121502p:plain山たちも目覚め始めています。今日も暑くなりそう。

これは…涼しい場所に行きたいな…山に登るか、地に潜るか…

それでは、ドカッと行きましょう!

 

モグラ駅(地上部)

f:id:inakakaoru:20190803181254p:plainやって来きましたー!

ここは群馬県みなかみ町土合駅です。JR上越線の駅ですね。

あの駅舎中央の△』、これはかなり尖がった駅のようですねぇ。三角の一辺が4シュトルヒ…Ⅵ号戦車ティガーⅠの照準器ゲージをイメージした三角形に違いありません。訪れる人たちの心を打ち抜くつもりなのでしょう。なんちゃって。

f:id:inakakaoru:20190803181353p:plain

駅の入り口に掲げられている「日本一のモグラ駅」の看板。モグラ…こんなの間違いない…これは涼めそうですよ!

そうなんです、地下に潜りにきたのです。

f:id:inakakaoru:20190803181707p:plain向こうに人影が。

地下はあっちかな…

f:id:inakakaoru:20190803181756p:plain違いましたー。

こっちは上り「水上・高崎・大宮・上野方面」行きの地上ホームです。

アチチ、日光が!早く…早く地下に!まるで吸血鬼です。

ヴァンパイアといえば、マーベルヒーロー映画のブレイドは面白かったですねぇ…アベンジャーズに入れてあげてよ!

f:id:inakakaoru:20190803181844p:plainこっち、こっち。

下り「越後湯沢・小出・長岡・新潟 方面」行き、っと。

なんだか薄暗いですよ…

f:id:inakakaoru:20190803181920p:plain淡いグリーンと陰影のコントラスト…まるで映画『セブン』みたい。

夜は怖いだろうなぁ…

f:id:inakakaoru:20190803182000p:plain道路や川の上をまたぐ連絡通路を100m以上移動します。

乗り継ぎ、大変ですよ、これは。

f:id:inakakaoru:20190803182253p:plainここが地下の入り口かぁ…冷気を感じます。

これは期待ですよ。この先にヒエヒエの空間が…

 

モグラ駅(地下部)

f:id:inakakaoru:20190803182351p:plain462段…どうせ段差1㎝くらいの階段なんでしょ。なんて、逆に歩きづらいですね。

手書き文字でおどかしちゃって、もう。フフ~ン♬

f:id:inakakaoru:20190803183223p:plainこ、これはガチでしたーっ‼

アワワ…転げ落ちそう。「神曲 地獄編」でダンテが地獄門をくぐり、降りて行った地獄の底もかくや…とまでではありませんが、地上から地下のホームまでの高低差は81mモグラ駅の名の由来です。

途中にベンチがあり、動かなくなっている人もいます。

「あの…大丈夫ですか…やっ⁉」

へんじがない。ただの しかばねのようだ。ナンマンダブナンマンダブ…

なんてことはありませんが、みなさま休み休み、あきらめずに降りたり昇ったりされています。

f:id:inakakaoru:20190803183437p:plainハァハァ…そろそろ地底かな。

ちなみに右手に見える岩ムキ出しスペースは、エスカレーター設置予定箇所なんですって。てっきりオフ車走行用のコースかと思いましたよ。未だ設置工事は行われていません。

たぶん未来永劫…

f:id:inakakaoru:20190803184330p:plain駅の1日の平均利用者人数は20人前後だそう。電車の本数も少ないので、とても寂しい風景ですが…でもこの非日常感。

これはこれで魅力的なスポットとして、人を惹きつけるのも皮肉なものですよね。

また来ようっと。

f:id:inakakaoru:20190803184410p:plainでに帰りもこの階段!

ゼェゼェ…気温は確かに外よりは涼しいんですけど、ハァハア…こころなしか暑いような…。いや、ハンパない昇降運動をしているので、これは汗ばむくらいですよ。

結果的に涼しくな~い。

 

・浅間噴火ラーメン大噴火!

体を動かしたら、お腹が空いちゃったな。

長野原町まで戻り、『浅間酒造観光センター』内の軽食堂『浅まんぷくさんで『浅間の噴火ラーメン』という物騒な名のラーメンをいただきましょう。(小・中・大噴火)と辛さの選択が可能ですよ。

f:id:inakakaoru:20190803185214p:plain辛さレベル大噴火がこれ!

こ、このラーメンの上に乗っている赤い塊は…煮えたぎるマグマ‼ じゃなく大量の辛味噌なのでした。

f:id:inakakaoru:20190803185143p:plainこっちは辛さ「小」…いいんです。こういうのでいいんです。

フーフー…ツルツル…モグモグ…ピリ辛うま~い)^o^(

お野菜たっぷりで美味しい。熱々の辛味噌味で、これは温まりますねぇ…ハフハフ…って、また汗だくです!

涼しいところを求めてきたのに…いったい今日はなんだったのでしょうか…トホホ

f:id:inakakaoru:20190803185242p:plainでも、ぐんまちゃんカワイイからいいか~。