新年度は何かと忙しくて大変!
そんな時は『ワンダ パワーブレンドコーヒー』でエナジー補給です。
でも、ストレスが溜まってしまったら、お酒を飲んで憂さを晴らすのも大切。
お酒といえば『Motörhead』のリーダー "レミー" 氏は、コーラのジャックダニエル割り(コーラ割りじゃないのです‼)をいっつも飲んでいて、1975年のバンド結成以来1日たりとも素面の時が無かったと言われていました。
未だ憧れの人物ですが…お亡くなりになってもう4年も経つのですねぇ。2015年の苗場で開催されたフジロックに69歳で出演もされました。
苗場かぁ…
・ちょっと一杯、どうです?
というわけで、東京駅から長野行きの新幹線に乗らず、新潟行きに飛び乗り『越後湯沢駅』にやって来ましたー!
山形県にも『湯沢駅』がありますが、混同しないように頭に "越後" を付けたんでしょうね。
新潟、気が利いてる~。
新潟県南魚沼にある湯沢町は、川端康成さんの『雪国』の舞台でも有名ですね。
スキー場やゴルフ場などの開発も進められ、別荘地としても知られます。
主要道路の国道17号線 "三国街道" は古くから越後と関東を結ぶ道として利用されており、あの戦国武将上杉謙信も関東遠征の際に通りました。しょっちゅうやって来るので、関東諸侯にとってはもはや災害レベル。
新潟、キビシー!
…目の前の春日山名物『謙信そば』ではなく、赤丸印内に刮目せよ!
・酒どころ新潟
越後湯沢駅内には、新潟の全酒蔵のお酒を唎き酒する事ができる『ぽんしゅ館』があります。全酒蔵ですよ!
さすがは蔵元数日本一を誇る新潟県です。これは本気です!
「ぽんしゅ館へ なじょもよってかっしゃい」ですって。
「なじょも」とは方言で「好きなだけ」という意味だそうです。とても温もりのある言葉ですねぇ。
「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」
…なじょも宅急便…なんでもないです。
しかしスゴイお酒の数。これは…選ぶのに困ります。悩むなぁ…
そんな時は
ここ‼ 唎き酒コーナーによってかっしゃい!
100種類以上のお酒を試飲することができるのです。
受付で500円を払い、替えたメダル5枚を握りしめ向かうは "唎き酒マシーン" …まさに地酒ラベルの壁です。お酒の特徴からアルコール度数まで、細かくインフォメーションされています。
新潟、やっぱり優し~い。
どれにしようかなぁ…
・酒だ酒…酒持ってこーい
メダルをマシーンに投入します。
チャリン。
ポチッ。
ジャー。
きゅっ。
美味しい~( ^ω^)_U
ポチッ。
ジャー。
きゅっ。
美味しい~( ^ω^)_U
グエ~…
酒屋の前を通るだけで酔っ払ってしまう…という人の話を聞いて酔っ払ってしまうくらい下戸なのです。
床がヒンヤリして気持ち…イイ。
・米どころ新潟
ヒック…飲んだあとは締め。炭水化物と相場は決まっています。
ぽんしゅ館の中にある『雪ん洞(ゆきんと)』さんで、魚沼産コシヒカリで握られたおにぎりが食べれますよ。
南魚沼の中でも一等美味しいといわれるヒック、しおざわ地区産のコシヒカリを羽釜でふつふつと炊いて、優しくおにぎれば…そりゃうまいに決まってる!選べる具もヒック、とっても豊富です。
メニューに物々しく "爆弾" と "大爆" の文字が…どっちも物騒な…ただ大はガチでイヤな予感がします…ここは "爆弾おにぎり" をヒック、いただきます!
・ウマ米の "爆弾" が炸裂
デカいよ!(一合=茶碗2杯分‼)
新潟…酔っ払いに手厳しい…
ちなみに大爆は(四合=茶碗8杯分)です。
う~…ガブリ…モグモグ…
でも美味し~い)^o^(
さすがは天下のコシヒカリです!止まらない!これはかぶりつきが止まらないですよ!
しかしグエ~…
だから言ったのに…大きいって。
全部食べたけど。
美味しかったけど。
暴飲暴食は控えめにね。ヒック。